• ベストアンサー

オークションのスタート値段

オークションのスタート値段はどのように設定されていますか?30数件の出品を行いました。 コストが低価格帯(2,000)のものは、自信があったこともあり、1円スタートしました。3件ほどの10,000円以上の商品に関しては、仕入値でのスタートです。 アクセス数とかを考えると、何が正しいのか悩んでいます。 何か工夫したりしている点などがあれば、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>オークションのスタート値段はどのように設定されていますか? 私は1円スタートに低価格で入札したら開催中に削除くらった! ということが何度となくありましたので 売る気のなさそうなタカビな出品者と判断したら最初からスルーしますし、 サーチして相場と現在価格がかけ離れていたら終了間際まで入札はしません。 ヤフオクが始まった時からオークションにいくつか参加してますが、 生活動産の処分が主なので儲けを期待するより、 確実に入札される価格からスタートを心がけています。 しょせん中古か新古品ということで原価コストはほとんど考慮しません。 一応落札と開催中相場は調べますが、必ず他の出品者より安値スタートです。 それでも時々すごくうれしい価格で終了することもあって、 だからヤメラレナイのですが(笑) 評価が4桁なので、1円スタートするとなんとなく業者っぽい雰囲気になりそうで、 やったことはありません。 取引では迅速誠実をモットーに。 評価でありがたいコメントをたくさんいただいているのも入札を後押ししてくれる 財産かなと思っています。

nagoyanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

1円スタートは大変危険です。 1円だったら即入札が入るでしょうが2人目以降の入札が無いと1円で終了してしまいます。 例えば1件目入札後、システムのトラブルなどでオークションが終了時間まで入札できない状態になったりすれば1円で終了です。 私は以前ヤフオクで2万円の新品ソフトウェアを終了3分前に入札して1円で落札した経験があります。 何が起こるか分からない危険な1円出品には要注意です。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

売れると自信のある物には¥1円スタートが良いと思いのは私も思いますので自信の出品でも行っていますが仕入れ値が1万円の物に1万円スタートは私はしませんね。 オークションとは誰もが市販されている価格より安く手に入れたい為、入札して落札できる場なので、いきなり1万円スタートではウォッチ、入札数も減ることは見えます。 ある意味ですが高価な物ほど1円スタートならば興味がある人ならば入札は間違いありません。 そして値段が上昇します。これが人を呼ぶきっかけとなります。 私は以前、PCパーツの「インテル社のSSD80GB」定価¥45000の商品を1円スタートして希望落札を¥25000円に設定した所、わずか3日で2台の希望落札があり、やや儲けが出ました。 やはり入札する立場からすれば相場価格を調べてから入札するので出品者も考えなくてはと思います。 工夫と言えば送料の半額負担などがありますが、これも効きます。

質問者

お礼

ありがとうございます!