• 締切済み

SATAのDVDドライブについて

CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

ただ単に、VT8237のS-ATAコントローラーが光学ドライブに対応してないだけだと思います。 (S-ATAの場合、1.5GbpsのHDDのみ対応)

iw-tomoya
質問者

お礼

なんと!対応してないのですか orz これはどうにもできないものなんですよね...

iw-tomoya
質問者

補足

質問者ですが、光学ドライブに対応してない場合でもWindowsでは認識して通常通り使えるものなのでしょうか? CDをつくったのですが一応ライティングもできるようです。 時間がかかる気がしますが。。。 読み込みも時間がかかるようです 涙