• 締切済み

SATAのDVDドライブについて

CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ただ単に、VT8237のS-ATAコントローラーが光学ドライブに対応してないだけだと思います。 (S-ATAの場合、1.5GbpsのHDDのみ対応)

iw-tomoya
質問者

お礼

なんと!対応してないのですか orz これはどうにもできないものなんですよね...

iw-tomoya
質問者

補足

質問者ですが、光学ドライブに対応してない場合でもWindowsでは認識して通常通り使えるものなのでしょうか? CDをつくったのですが一応ライティングもできるようです。 時間がかかる気がしますが。。。 読み込みも時間がかかるようです 涙

関連するQ&A

  • DVDドライブが認識しない

    自作PCを組み立てています。 内蔵SATAのDVDドライブ(バッファローのDVSM-XE1219FBS)を使ってOSをインストールしようと思ったのですが、ドライブ自体が認識していません。(BIOSで確認) HDD(内蔵SATA)は認識しています。 マザーボードはASUSのP5K-E/WIFI-APです。 (マザーボードは使い回しで、以前はIDEのDVDドライブ、SATAのHDDで使用していました。) CMOSクリアやSATAを指す場所を変えたりしましたがだめでした。 何か設定があるのでしょうか、それとも、Bootできないのでしょうか。

  • IDE接続のDVDドライブが認識されない

    ASUSのP5GC-MXにCore2DuoE7200を使って組み立てました IDE接続のDVDドライブが残っていたので、流用してみたのですが認識されません マスター・スレーブ等を入れ替えてみたり、別のPCからIDE接続のDVDドライブを外して接続してみたりしたのですが、やはりだめでした 仕方なく、現在使用しているSATA接続のDVDドライブを一時的に外し、取り付けてみたのですがSATAのドライブであれば認識するようです SATAのドライブからWindowsXPをインストールしBIOSのアップデートを行ってみましたがやはりIDEドライブが認識されません Windowsが認識していない、という事ではなくどうやらBIOS自体が認識していないようです アドバイスをお願い致します

  • ASUS P5BでSATA接続DVDドライブからCDブートができない

    このたびPlextorのSerialATA接続型DVD-Rドライブ「PX-755SA」を購入して、ASUS社のP5Bマザーボードに接続したのですが、BIOS設定画面ではSATA接続一覧に「ATAPI CD-ROM」と表示されるものの、ブートドライブをサーチする時には「ブートできるCDドライブが見つかりません(英語表示を要約)」と表示されます。 Windows XP SP2のCD-ROMをこのドライブに入れた状態で電源を入れると、CD-ROMからデータを読み取ろうとしたままBIOSが停止してしまい、この状態でリセットするとSATA接続のPX-755SAを認識しなくなってしまいます(完全に電源を切ると再び認識するようになる)。 OSからはこのDVDドライブは認識し、読み込みも正常に行われるようです。BIOSを最新のものにアップデートし、BIOSメニューで「SATA Configuration」の項目を「Compatible」にするなど試みたのですが、改善は見られませんでした。 このマザーボードでは、SATA接続のCD/DVDドライブからは、OSなどのブートCDは使うことはできないのでしょうか。

  • SATAからの起動

    早速ですが、内蔵IDEと内蔵SATAとのデュアルブートをすべく、M/Bのマニュアルやネットで調べたりしたのですが、どうも要領を得ないので具体的な手順を教えて下さい。 M/B:ASUS P4P800-DELUX IDE1:Master80GB Slave40GB IDE2:光学ドライブ2機 SATA1:160GB SATA2:NONE という構成でIDE1のMasterにWinXP-Pro(SP2)がインストールされているのですが、今までデータ用に使っていたSATA-HDDに違ったOSを入れ、起動時に選択できるようにしたいと思っております。 BIOSのUPDATEは約2年前の購入時から行っておりません。また、BIOSの項目は、日付、オンボードサウンド、キーボード位しか変更したことがありません。 低レベルですが宜しくご教授下さい。

  • 先日、鎌蔵2 5SATA(KMZ2-5SATA-BK)を購入しました。

    先日、鎌蔵2 5SATA(KMZ2-5SATA-BK)を購入しました。 ドライブの組み立てまでは順調に進んだのですが、 パソコンに認識はするのですが、DVDやCDを入れて 再生しようとすると、再生ができずに停止してしまいました。 市販されている外付けDVDドライブのように接続しても 認識はしないものなのでしょうか? 私が使っているドライブはすべてSATA接続です。 ちなみに、私が使っているメインシステムの構成は、 CPU:Core 2 Duo メモリ:2.00GB ドライブ:バッファロー(外付けDVDマルチ)SATA接続            LG電子 BD-REドライブ(内蔵)SATA接続            LG電子 DVDマルチ(内蔵)SATA接続

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • SATAのHDDを増設したらDVDドライブがIOエラー

    M/B ASUS P4C800-Deluxe HDD U-ATA120GB(Master)、U-ATA320GB(Slave)、SATAII 320GB OS Windows2000-SP4(ビッグドライブ対応パッチ適用済み) SATAのHDDを増設したらDVDドライブの読み取りが悪くなりIOエラーが頻発します。(DVDビデオのディスクを開いてみるとVIDEO_TSフォルダしか見えず当然ビデオも再生できない。) Bios設定はIDE Configurationの所でEnhanced Mode>P-ATA+S-ATAにしてあります。 Windows2000のデバイスマネージャで”IDE ATA/ATAPIコントローラ”の所を開くと 82801EB Serial Ultra ATA Storage Controller - 24D1 82801EB Ultra ATA Storage Controller があり プライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネルが2つずつあります。 DVDはセカンダリなので 一番上のセカンダリIDEチャネルの詳細設定を見ると 転送モード DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード Ultra DMAモード となっており 二番目は 転送モード DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード 無効 となっていました。 これが原因だと思ったのですがBios設定のどの部分の設定を変えればいいか分かりません。 SATA-HDDを増設する際にBiosの設定を何回も変更して光学ドライブの部分がDisableになったりした事もありました。 SATAのHDDが認識された時点でDVDがおかしくなっていました。 光学ドライブは2台とも同じ症状です。 Master IO DATA ABH16A Slave 松下 LF-D521 分かる方、アドバイスをお願いします。

  • DVDドライブ追設について

    PC用地デジチューナ導入に伴い、番組をDVDに残そうと思いましたが現在のドライブがCPRM対応ではありません。 CPRM対応DVDスーパーマルチ(内蔵式)を追加設定しようと思います。 現在のIDEケーブル接続のDVDドライブを残したまま、SATAのDVDドライブを追加しても問題ないのでしょうか。 MBはECS945M3でSATAはHDDで使用している他に3つ残っています。 空きベイに設定してケーブルをつなげば認識してくれるのでしょうか。 IDEのマスタスレーブ設定が不要で、SATAケーブルの接続も簡単そうなので。 よろしくご教示ください。

  • DVDドライブに”!”が…

    XPとVistaのデュアルブートにしています。 DVDドライブ(IDE)が,Vistaでは正常に認識されますが,XPには"!"が出てしまい認識されません。また,他のドライブに交換しても同じ症状が出ます。DVDドライブとマザーが正常ということは,何が問題なのでしょうか?対処方法をお願いいたします。 【構成】 マザーボード:NF60S SE DVDドライブ:AD-7170A(IDE) HDD:SATAを1つ

  • SATAのDVDドライブが認識しなくなったりします

    こんにちは。 LGの型番 GH22NS40WH なのですがDVDドライブが認識しなくなったりします。SATAは認識しずらいのでしょうか?認識したりしなかったりします。ファームNL01です。 どのような方法や手順を済んだらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにプライマリドライブはIDE です。 失礼致します。