• ベストアンサー

四季報春号って重要?

3月は決算があるので年4回発売の中でも一番注目したいのは3月発売の春号ですか? そんなに関係なく四季報はいつでも重要ですか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.2

3月は決算の企業が多いですが、2月でも4月でも決算の企業はあります。百貨店などは2月が多いみたいです。さて決算時期とは限らず会社四季報は相場に乗って航海する株主には海図みたいなもんです、座礁(倒産?)しやすい銘柄や海流(ファイナンス動向)等を確認するには必須だと思います。 最近はインターネットWebサイトでもかなりの情報が素早く検索可能になりましたが、情報更新内容や正確さではやはり会社四季報を確認しないと不安です。例えばyahooのサイトを見ても株価などのタイムリーな情報は20分遅れとはいえ無料でこれだけの情報が得られるのは昔とは比較できないほど便利です。しかし業績や配当などは更新時期が書いてないので前期のままだったりします、会社四季報で確認しないとこのあたりはえらい目にあいます。 また東証などから公示された業績変更や信用取引動向の情報はWebサイトでも一応正確と思われるのでタイムリーな情報として参考になります。 会社四季報はそんなに高いもんじゃないし、記事はそのまま日経新聞に掲載されたりするので毎回購入して目を通したほうがいいと思います。パソコンを常時持ち歩く人ならCD-ROM版もいいでしょうね、こちらは書籍の2倍しますが3期前の情報も重複して記録してあるそうです。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 決算は企業によっていろいろなんですね。CD-ROMを購入したいと思います。。

その他の回答 (2)

noname#14890
noname#14890
回答No.3

東洋経済新報社発行の『ラクラク使いこなす会社四季報』より抜粋しました。 詳しい内容を書くと問題になると思うので(詳しく細かく書いてあるので書ききれません)大まかな内容だけですが・・・ 新春号 12月中旬発売 特徴・・・中間決算を収載、年間業績を見通す 春号 3月中旬発売 特徴・・・今来期の2期業績が最大の注目点 夏号 6月中旬発売 特徴・・・会社が出した今期の業績を検証 秋号 9月中旬発売 特徴・・・利益増額会社を要チェック 東洋経済新報社発行の『ラクラク使いこなす会社四季報』定価880円にとても詳しく掲載されています。 とても参考になりますよ。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた本検討します。

• phimose
回答No.1

簡単に申しますと、 必要であるから発行されているのではないでしょうか? 株を初めて勉強する人は四季報を見ますから。。。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございました。