• ベストアンサー

お金を拾ってきた時の対応

先日低学年の子が下校途中にお金を拾ったとにこにこ顔で帰宅しました。金額は十円。あまりにも嬉しそうだったのと、どう話して聞かせるべきか??と考えているうちにしっかりとした話は出来ずに数日が経過。もしこれが五百円玉だったら・・・お札だったら?と考えると・・・うーん、悩・・と思いました。もしあなただったらどう対応しますか?どうすべきでしょうか。ちなみに下校途中や近所に交番や警察署がない場合で、お願いします。

noname#78214
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikaihara
回答No.4

こんにちは。 私が小さい頃はよく母と近所の交番に届けに行きました。 その後も友達と公園で遊んでいたときに拾ったら、友達と交番に行ってました。 おまわりさんが「ありがとう」って言って飴玉とかくれたので、「いいことしたなー」って子ども心に、うれしく感じていました。 小学校高学年になると100円くらいだったら「ラッキー」ってジュースとか買っちゃっていましたが、母にバレると怒られてました。 成長と共に理解はしていくでしょうが、まだ小さいうちはちゃんと交番に届けることを教えたほうが良いかと思います。 自宅の近所に交番がないようですが、お子様と駅前などに出かけたときに届けてみてはいかがでしょうか?? 話は変わりますが、私は大人になった今でもお財布やケータイを拾ったらその都度、交番に届けています。 肝心の自分が落としたときは見つからないことが多いんですけどね。

その他の回答 (6)

• momoituka
回答No.7

確かに届ける事は大切な事。 でも・・・ という事で 私はナイロンの袋に大きく“落し物”と書いて 拾った場所まで子供の手を引いて行き 垣根につるしてきました。 貰っちゃう訳にはいかず かといって遠くまで車で行く時間も作れず 仕方なくそうさせて貰いました。 “落とした人が探しに来たらきっと嬉しいよね。” 次の日 あのお金なかったよ~と嬉しそうな顔をして帰って来ました。 実際心の中では 誰かが持ってっちゃったのかな? と思いましたが “きっと落とした人が持ってったんだね。良かったね。” そう言っておきました。 なんとな~く 後味悪かったけど・・・ 近くにあればもちろん一人で届けに行かせますが。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 何日か経ってしまいましたが、きちんと話して聞かせることができました。 今後は即行動!したいと思っております。

• eeyore07
回答No.6

理屈としては「額の多少にかかわらず警察へ・・・」なんでしょうけど、実際には、10円程度の金額で、近くに交番がないとなかなか・・・ですよね。 うちでは幼稚園くらいまでは、遠くても交番に一緒に届けるようにしていました。小さい子には〔建前と現実〕の区別がつきませんから、きちんとした対応を実体験して覚えてほしかったからです。 そういう過程を経た上で、小学生に上がったくらいからは、少額(100円くらいまで?)の場合には、コンビニのレジ横にある募金箱にいれるようにしています。建前としては「交番に届ける」だけど、現実的には「これくらいの金額だと届けるのも大変だし、おまわりさんも処理に困るし、落としたと届け出る確率も低いだろうから」ということが、本人も理解できるようになるからです。 ちなみに、拾ったお金を自分の小遣いにさせることは絶対にさせていません。10円で喜んでいたお子さんの気持ちも、それをほほえましく思われたお気持ちもよくわかります。でも危惧されているとおり、次回、500円を拾ったらもっとうれしくなってしまうでしょう。そのとき、自分のものにできなかったらきっとがっかりしますね。そして思うでしょう。「いくらまでだったら貰ってもよくて、いくらからはだめなのか・・・」と でもそもそも、自分のものではないお金を手に入れて、「うれしい」「がっかり」という気持ちは間違っていると思います。あくまでこれはよそのお金で、それによってあなたが喜んだり悲しんだりすること自体が違うのよ、ということを、次のチャンスに教えてあげたらよいと思います。

• kyo-mogu
回答No.5

近所に交番が無いとか関係無しに届けてください。拾ったお金をそのまま自分の物にした場合は犯罪になりますから。金額の大小に関わらず。  子どもだけなら難しいなら親子で行ってください。書類を作成して、見つからなければ、あなたの物になると説明がありますし、警察官から「えらいね」と褒めてもらえますよ。  我が子が拾ったなら届けに行きますよ。まぁその程度なら持ち主現れないでしょうけど、届けることは大切な事だと教えてあげてください。

回答No.3

特に何も気にしなくていいと思います。 大人になるにつれて何が良くて、何が悪いか分かるようになります。 親がいなくても子供は育ちます。

• lemon-pop
回答No.2

金額の大小ではなく。。。 先の回答にもありますが、一緒に警察に届けに行けば良いかと。 お金は粗末にしてもいけないし、勝手に懐にしまって良いものでも ないでしょ?そこのところ、よくお話されて行動されてみて下さい。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

近くに警察がなくても自宅に帰ってきた時点で「一緒に警察に届けに行こうね」で良いのではないでしょうか? 10円だからいいとかの問題では無いと思います。ご自身も書かれているようにだったら千円とか1万だったらと考えれば答えはでますよね。