• ベストアンサー

子供の脳死移植

子供の脳死移植についてみさなんはどのように考えていますか? 論点はやはり本人の意思表示なのでしょう 僕個人としては賛成です、やらなければ死んでしまうし、 日本ではできないからアメリカへ行けというのはやはりおかしい気がします ひどく稚拙な意見ですみませんが、多くの方の意見が聞きたいです。 賛成、反対どちらでも良いので、問題点と明確に述べて回答ください

• ragn
  • お礼率15% (3/19)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunicci
回答No.1

脳死での臓器移植はかなり議論がなされていますね。 この件に関しては医学的な問題だけでなく、倫理的・宗教的問題も絡んできますから、結論を見つけることは困難を極めることになるでしょう。 私はどちらかといえば反対ですが、実施されるようになることを望みます。 あなたと言うとおり、日本で出来ないからアメリカに行けというのはおかしいです。 私も数年前は「脳死移植はなんてすばらしいんだ!」なんて思っていました。 しかし、実態は違うようでした。 臓器移植は脳死になってから初めて議論されるべき性質の問題ですよね。 つまり、回復の可能性が少しでもある限り救命治療を施される筈なんです。 ところが、臓器提供意思表示カードを持っていると、それが打ち切られて臓器を取り出すことに取り掛かるようなんです。 要するに、臓器移植をするために脳死となるとでも言うんでしょうか…。 話が良くわからなくなりましたが、今の制度には欠陥があると思います。 欠陥があるからグレーな部分が出てくるんですね。 でも本当に自分が回復の見込みがなくなってあとは死ぬのを待つだけになったら、臓器提供をしてから死んだほうがマシだと思います。 自分が死ぬことに変わりはなく、もしかすれば自分の犠牲(?)で助かる可能性のある人が出てくるわけですから。 子供の臓器移植に関しては、子供は完全な判断が出来ないため、問題点も多いと思います。 子供とは小学生以下をさすと仮定して書きますが、小学校高学年ともなればある程度の判断を出来る人も出てくるかもしれませんが、それ以下の人には無理だと思います。 だって、9歳の人に心臓は提供して肝臓は提供しないとか判断できるんでしょうか?できませんよね。 これは子供が商売に利用されることを示唆しています。 簡単に言えば親が子供の臓器を売りさばいてしまうのです。 昔ならあり得ないことかも知れませんが、親が平気で子供を殺す今なら十分にありえます。 これらのことから私は反対です。 ただ、これを書いている間にも苦しんでいる子供がいることを考えると胸が痛みます。 何かいい方法は無いのでしょうか…。 なんだかよくわからない文章になってすみません。 少しでも私の意図が伝われば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

子供と大人の決定的違いがあるのが.脳代謝です。 大人の場合には.かいとう系しかエネルギー関係の代謝を持ちません。しかし.子供の場合には.脂肪酸代謝もできるのです。 だから.少しくらい血液が回らなくても.生き返るなんて事があります。つまり.大人用の検査基準では通用しないのです(小児科という言葉があることを思い出してください)。 大人の脳死しの検査にも問題があるのです。というのが.順番。 身体に強い負荷をかけて殺す.に近いことを最初にしてから.その他身体に対する負荷の軽い検査をするのです。 意識不明になるまで殴り付けてから.意識不明であるなんて.結論を出す検査をするようなものです。 それから.日本臓器学会の連中の考え方にも問題があります。 日本臓器学会の会長(かな?)の身体障害者を対象とした公演で.身体障害者は健常者の部品として臓器移植提供に同意しろ.なんて旨の公演をしてくれましたから。 米国では.医者と家族が一緒になって亭主を殺して臓器を売り払ったとか.臓器摘出中に意識か回復して怒鳴り散らしたとか.身体の一部を売って食費に変えたとか.色々な話が出回っています。 現在下層階級(勤労者世帯以下の家庭)への資金供給が減少している関係で.なしくずし的に臓器移植が解禁になけば.違反しても3年以下の懲役で罪の軽い臓器移植法を使った殺人が横行する可能性があります(臓器移植法が制定された関係で.殺人罪に問われていた医師は全員不起訴になりましたね)。 この観点から考えるのであれば.臓器移植法違反者に対する罰則を死刑・無期または3年以上の懲役(=執行猶予がつけられない状態)にしないと.執行猶予制度を使って.病院の医師がかわりばんこに違反するなんて事が予想されます。それでなくても.儒教の教えが宣伝されていて.子供は親のものであり生死は親が自由に決定できるなんて.考えかだ広まっているのですから。

• kunicci
回答No.2

参考までに下記URLを参照下さい。 このHPの内容を額面どおり受け取るのはどうかと思いますが、見ておく価値はあると思います。

参考URL:
http://fps01.plala.or.jp/~brainx/