※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯電話(ソフトバンク)の契約関係)
携帯電話(ソフトバンク)の契約関係
このQ&Aのポイント
ソフトバンクからの携帯電話変更手続きの際、オプション契約を強制させるショップの対応に疑問がある
ソフトバンクの方針ではオプションは任意選択であり、ショップの方針として強制することは間違っていないと言われた
オプション契約の強制は消費者契約法などに抵触する可能性があるのか疑問がある
先日、ソフトバンクモバイルから、第2世代携帯電話を第3世代に更新してくれとの手紙が来て、携帯電話変更の手続きに近くのソフトバンクショップへ行ってきました。
そのとき店員から、Wホワイトプラン、パケットし放題等合計5つのオプション契約を「つけなければ変更手続きができない。それはソフトバンクの方針で、AUでもドコモでも同じ」と言われました。直感的におかしいなと思い、どこにそんなことが書いてあるのか等言いましたら(実際店のどこにもそういう表示はありません)、すったもんだのあげく、オプション無しで変更手続きができました。
その後、ソフトバンクモバイルお客様センターに問い合わせたところ、あくまでもオプションはお客の任意選択であり、店から回答させるということで店長から電話が来ましたが、「ソフトバンクより、ソフトバンクの方針と言うのはいけないと言われたが、店の方針としてはオプションを強制的につけさせることは間違っていないし、法的になんら問題ない」と言われました。
ここで質問なのですが、表示なく「オプションをつけなければならない」という契約を強制的にさせるショップの対応は、私は詳しくないですが、例えば景品表示法、消費者契約法、独禁法等なにかひっかからないのでしょうか。私自身は不利益をこうむる前に回避できたのでよいのですが、釈然としない気持ちがあります。どうぞよろしくお願いいたします。
お礼
ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問番号:4704896さんhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704896.htmlも同じような質問をされているようですね。質問後もいろいろNETで調べてみたのですが、AUにしろドコモにしろ、店によって店員の質がまちまちとしかいいようがないような状況なのですね。ただ、質問のことは、やはり釈然としませんので、週明けにも近くの消費生活相談センターに相談にいってみようかと思います。