• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯電話(ソフトバンク)の契約関係)

携帯電話(ソフトバンク)の契約関係

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクからの携帯電話変更手続きの際、オプション契約を強制させるショップの対応に疑問がある
  • ソフトバンクの方針ではオプションは任意選択であり、ショップの方針として強制することは間違っていないと言われた
  • オプション契約の強制は消費者契約法などに抵触する可能性があるのか疑問がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

もし実際に契約をしていたら消費者契約法あたりで取り消し請求が出来る可能性があります。 ただし、消費者が契約の嘘があった事を証明しなければいけないので、口頭での説明ばかりで結構難しいです(もちろん店員はそれを知っていて嘘を並べていた可能性が高いと思いますが) 普通のお店(ソフトバンクの大半を除く)では、今までの月使用料から適切なプランを提示してくれたりしますよ。 基本的にソフトバンクの店員は嘘つきなんです。 契約の話だったり、基本的な操作を知らない(?)人ばっかりだったりと。 ソフトバンクの良いところは、電話をたくさんする人にとって安いというのが最大の特徴ですからねぇ。 安かれ悪かれと言ったところです;

参考URL:
http://www.nishi.or.jp/homepage/syouhi/keiyakuhou/index.html
hiyotta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問番号:4704896さんhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704896.htmlも同じような質問をされているようですね。質問後もいろいろNETで調べてみたのですが、AUにしろドコモにしろ、店によって店員の質がまちまちとしかいいようがないような状況なのですね。ただ、質問のことは、やはり釈然としませんので、週明けにも近くの消費生活相談センターに相談にいってみようかと思います。

関連するQ&A