• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話(ソフトバンク)の契約関係

先日、ソフトバンクモバイルから、第2世代携帯電話を第3世代に更新してくれとの手紙が来て、携帯電話変更の手続きに近くのソフトバンクショップへ行ってきました。 そのとき店員から、Wホワイトプラン、パケットし放題等合計5つのオプション契約を「つけなければ変更手続きができない。それはソフトバンクの方針で、AUでもドコモでも同じ」と言われました。直感的におかしいなと思い、どこにそんなことが書いてあるのか等言いましたら(実際店のどこにもそういう表示はありません)、すったもんだのあげく、オプション無しで変更手続きができました。 その後、ソフトバンクモバイルお客様センターに問い合わせたところ、あくまでもオプションはお客の任意選択であり、店から回答させるということで店長から電話が来ましたが、「ソフトバンクより、ソフトバンクの方針と言うのはいけないと言われたが、店の方針としてはオプションを強制的につけさせることは間違っていないし、法的になんら問題ない」と言われました。 ここで質問なのですが、表示なく「オプションをつけなければならない」という契約を強制的にさせるショップの対応は、私は詳しくないですが、例えば景品表示法、消費者契約法、独禁法等なにかひっかからないのでしょうか。私自身は不利益をこうむる前に回避できたのでよいのですが、釈然としない気持ちがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もし実際に契約をしていたら消費者契約法あたりで取り消し請求が出来る可能性があります。 ただし、消費者が契約の嘘があった事を証明しなければいけないので、口頭での説明ばかりで結構難しいです(もちろん店員はそれを知っていて嘘を並べていた可能性が高いと思いますが) 普通のお店(ソフトバンクの大半を除く)では、今までの月使用料から適切なプランを提示してくれたりしますよ。 基本的にソフトバンクの店員は嘘つきなんです。 契約の話だったり、基本的な操作を知らない(?)人ばっかりだったりと。 ソフトバンクの良いところは、電話をたくさんする人にとって安いというのが最大の特徴ですからねぇ。 安かれ悪かれと言ったところです;

参考URL:
http://www.nishi.or.jp/homepage/syouhi/keiyakuhou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問番号:4704896さんhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704896.htmlも同じような質問をされているようですね。質問後もいろいろNETで調べてみたのですが、AUにしろドコモにしろ、店によって店員の質がまちまちとしかいいようがないような状況なのですね。ただ、質問のことは、やはり釈然としませんので、週明けにも近くの消費生活相談センターに相談にいってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 現在携帯電話はソフトバンクで契約しています。

    現在携帯電話はソフトバンクで契約しています。 近々UQモバイルにMNPしようかと考えています。 インターネットで申し込むとキャンペーンでキャッシュバックがあるそうなので利用したいと思うのですが、契約からsimカードが届くまで数日かかるはずですよね。 ソフトバンクでMNP予約番号を発行して、UQと契約して転出処理が完了した時点でソフトバンクは使えなくなると想定しています。 そうすると空白期間ができてしまうと思うのですがみなさんどのようにしているのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯電話について

    ソフトバンク携帯電話について 現在、家族でソフトバンク携帯電話を3台使用しています。契約内容は下記の通りです。 (1)料金プラン;ホワイトプラン(2)割引サービス;ホワイト家族24(3)オプションサービス;S!ベーシックパック&発信者番号通知 です。 使用期間が丁度、3年を過ぎましたので、同じソフトバンクの携帯に機種変更しようかと思っております。比較的有利でお薦めのプラン等、ご享受頂けませんでしょうか?家族は3人とも超ライトユーザーで大よそ使用内容は下記の通りです(全て1ヶ月の大よその使用頻度です) (1)代表回線<世帯主>=通話料(ソフトバンク以外)≒200円、同じくメール代≒100円 (2)<配偶者・パート>=通話料通話料(ソフトバンク以外)≒100円、同じくメール代≒100円 (3)<息子・高3>=通話料通話料(ソフトバンク以外)≒0円、同じくメール代≒1.000円 よろしくお願い申し上げます。

  • ソフトバンク携帯電話について

    ソフトバンク携帯電話について 現在、家族でソフトバンク携帯電話を3台使用しています。契約内容は下記の通りです。 (1)料金プラン;ホワイトプラン(2)割引サービス;ホワイト家族24(3)オプションサービス;S!ベーシックパック&発信者番号通知 です。 使用期間が丁度、3年を過ぎましたので、同じソフトバンクの携帯に機種変更しようかと思っております。比較的有利でお薦めのプラン等、ご享受頂けませんでしょうか?家族は3人とも超ライトユーザーで大よそ使用内容は下記の通りです(全て1ヶ月の大よその使用頻度です) (1)代表回線<世帯主>=通話料(ソフトバンク以外)≒200円、同じくメール代≒100円 (2)<配偶者・パート>=通話料通話料(ソフトバンク以外)≒100円、同じくメール代≒100円 (3)<息子・高3>=通話料通話料(ソフトバンク以外)≒0円、同じくメール代≒1.000円 よろしくお願い申し上げます。

  • 携帯電話の契約について

    娘がディズニーモバイルの携帯電話を取りたいという事で、先日申し込みに行ったのですが、断られました。その2週間ほど前に家族の携帯電話(auショップ)が契約出来たので、当然契約出来るものと思っての事でしたので、焦ってしまいました。断られた理由が、携帯電話の延滞でしたので、それを支払って、契約しに行ったら、また断られました。 理由が支払った領収書と確認がいると言われて、明日また契約に行くのですが、本当にこれで行けるのでしょうか? 明日は、ソフトバンクに行こうと思うのですが、本当にこれで行けるのでしょうか?もう何もないと思うのですが、1ヶ月遅れただけで、ブラックリストに載ったりするのですか?何か、携帯電話を契約するのも、大変になって来た様な気がします。2週間前には、auが契約出来たので、なおさら悩みます。

  • ソフトバンクや他の携帯電話について

    ソフトバンクの携帯電話が海外へ転売されていると聞きましたがそれは本当なんですか? 1.もしそうであれば、どこの国へ転売されるのですか? 2.機種は日本語ですが海外の方は使うことができるのですか? 3.どのようにして海外で使うか?海外にはソフトバンクの店が無いと思います。なので契約出来ないかと・・・ 質問ばかりですいません。

  • 現在使用中の携帯電話を解約、その後解約した携帯電話で新たに契約はできますか?

    現在使用中の携帯電話を解約、その後解約した携帯電話で新たに契約はできるのでしょうか? 本体は気に入っているので機種変更は考えていません。 ちょっと事情がありまして番号のみ変更したいと思っています。 携帯はソフトバンクです。 よろしくお願いします

  • 携帯電話の契約書類について教えてください

    携帯電話の契約書類について教えてください ソフトバンクの携帯電話の契約をしたいのですが、お店で書類に文字を書きますか? 名前と住所が書ければよいでしょうか? 他に何か書くことはありますか? なるべく詳しく教えてください。 私は字を書くのが苦手なので、家で練習したいのです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの携帯を契約しようかと思っております。

    ソフトバンクの携帯を契約しようかと考えておるのですが、 ホワイトプラン+ダブルホワイト+パケットし放題 で契約しようと思います。 その他のオプションは、携帯が壊れた時のための 安心パックくらいでいいです。 全部で大体いくらになるでしょうか? ただし、パケットし放題は最低金額の1029円とします。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の新規契約の際。

    いろいろな質問を捜してみたのですが 自分の条件と一致する質問がなくて困っています!! 20歳の学生なのですが、新規契約でソフトバンクの Iphoneに変えようかと考え中です。 ソフトバンクでは電話番号をそのままにして 解約手続きもしてくれる?みたいなのですが 今使っている携帯が親名義で、もしソフトバンクで 買うのを自分名義にしても解約手続きをする際、 スムーズにいくのかな?と疑問に思いました。 いったんDOCOMOで親名義から自分名義へ変更をして それからソフトバンクへ新規契約をしなくては いけないのでしょうか? 親は仕事が忙しいためお店に一緒に行く 暇がありません。 できれば親に負担をかけずに解約、 新規契約を行いたいです。 詳しく教えていただけますか?

  • ソフトバンクに契約しましたが...

    下記について教えてください。 1.Wホワイトプランおよびオプション(基本オプションパック、あんしん保証パック、S!チャンネル、コンテンツ得パック)の解約手続き方法。 ※157にかけてもどの番号かアナウンスを聞いても分かりません。 2.My SoftBankへの登録は、契約翌日以降にソフトバンクホームページでのみ登録になりますか? 3.購入時に頭金の支払いを命じられ、上記オプション加入およびカード発行すれば支払不要といわれました。まあ、ソフトバンクカードはポイントが通常より溜まる仕組みのようなので良しとし、オプションは解約しようと思ってます。 なお、Wホワイトプランと基本オプションパックは最低2ヶ月使用いただいた後に解約は結構と言われましたが、契約書のどこにもそういうことは書いてないので、勝手に解約しても問題ないかと思いますが、みなさんの中で私と同じ境遇にあった方、どうしたかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう