• 締切済み

不明瞭な請求 ソフトバンクM

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。 クレジットカードの請求で毎月20日に ソフトバンクMで3994円 と出てます。 しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。 ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。 ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。 ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。 何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。 長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.6

No.5です。 ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。 http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/ 上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.5

> 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。 第三者利用による不正利用である事が証明出来ない限り、拒否することはほぼ不可能です。 既に回答がありますが、ソフトバンクMはソフトバンクモバイルの事ですよ。ヤフーBBではありませんので、「ソフトバンクショップ」に行けと言われているのです。 ソフトバンクモバイルを解約するには、本人確認書類(免許書等)と印鑑を持っていけば可能なはずです。(以下を参照) http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=351&id=351 上記にはUSIMについてですが、紛失の場合は除くと記載されています。契約書を持ってこいとはどこにも書いてありません。 ソフトバンクショップは代理店の店員がやっているので、中にはおかしな対応をする人がいます。 もう一度、ソフトバンクショップに行って解約しましょう。 少なくともあなた宛てに請求が来てるので、ソフトバンクショップが名前等で検索すれば何の契約かわかるはずです。

machakokko
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトバンク携帯の頃の端末やSIMは持ってますが、まさか携帯の頃のことではないと思うのです。確かにショップに行って解約しましたし、使えなくなり、請求も来なくなったハズなので。ずっとカード払いで、携帯としての単発の請求書も届いてなかったので、絶対ないとも言い切れないのですが。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.4

No3です。 ちょっと見落としてました。「ソフトバンクM」ということだと、ソフトバンクモバイルで携帯電話関係に間違いないです。ヤフーBBは、ソフトバンクBBという別の会社です。 (もうすぐ合併するそうですが。http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150123_685073.html ) ショップで、契約者の身分証明書を見せれば調べてくれると思いますが、 >契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。 は解せませんね。対応がおかしいと思います。

machakokko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ただ、ヤフーBBを契約したときに、間違いなくソフトバンクのカウンターには行ったのです。おそらく、モバイルの外でもつなげる端末関係です。それ以来、MET'S光とソフトバンクの請求が来るようになって、両方に解約の電話をしたのに請求が続いてるのです。 やっぱりそうですよね!請求を実際にしてるのに契約書か端末がないとって、そんなことが。。 とりあえずもう1度ショップに行こうかと思います。。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.3

>最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。 これは、出来るはずです。クレジットカードのコールセンターに電話してみてください。 また、引き落としが電話代なのか、インターネットプロバイダ料金なのかもわかるかもしれません。聞いてみてください。 もし請求書が郵送されて来れば請求理由がわかって今よりは良いと思います。 請求されるはずが無いというのが正しければ返還を求める裁判を起こすことも可能でしょう。 消費者センターに相談してみてください。

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

端末か契約書がないと調べることはできません。 もしそれができると他人が勝手に個人情報を調べることができるからです。 端末をもっているお兄さんが犯人です! ソフトバンクは悪くありません。 お兄さんに聞いてみましょう。

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものなんですか。。請求されていて、そのクレジットカードを持っていてもちろん、契約当時の電話番号(ソフトバンクではない)で電話に出ることもできるのに、照会すらしてもらえないとは。。電話したときは簡単に調べてくれましたし、そのデータはあると言われて、確かに解約されているけど、今の請求は不明だからソフトバンクMと出ているのならばソフトバンクショップに行けばわかると言われたのですが。 それでは端末がみつからないと一生、利用していないものを払い続けなければいけないということなのですね。 困りました。兄には引き続き、探してもらうようにします。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

不明瞭な請求といいますが結局ご自分で契約を覚えてないという話なのではないですか?>本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。 取りあえずお名前や電話番号で調べてもらっては? ただ、普通は番号で管理してますよ。 データ端末でも番号がありますので。 >モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。 ではこれじゃないですか? >モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。 2年で終わるのは端末代ですよね。 契約そのものがいきているならずっとくると思いますね。 >止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。 止めることはできると思いますが、今までの分は返してもらえないと思いますよ。 契約があるのなら、契約通りにお金が落ちるのは当たり前です。 >最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。 それはできません。 カード解約すればクレジットから落ちませんがでもそうすると、債務として債権を処理されると困るのは質問者さんでは? 金融情報がブラック入りしますよ。 とにもかくにもその兄に貸してたモバイル端末を死ぬ気で探したほうがいいです。 もう一度話を整理したほうがいいと思います。 (1)3年前にソフトバンクの携帯 (2)1年前にヤフーBBのネット契約 (3)モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ) 恐らく(1)と(2)は解約済みなのでしょう。では(3)は? (3)をそのままにした理由はなんですか? ソフトバンクに無料で使えるポケットWIFI契約はないと思います。 前の電話番号と紐付いている契約かもしれませんので前の契約(1)を洗い出して貰う事でしょう。 そこから契約してるモバイルデータ通信が出てくるかもしれません。 もしかしたらお兄様名義やお父様お母様名義かもしれませんので、よく思い出すことです。

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)と(3)は同じときに契約したもので、(3)はオプションです。その当時、兄が海外勤務で日本に一時帰国したとき、利用するように貸していたのです。兄名義ではありません。 電話応対してもらったときは、ヤフーBBのデータはみつけてくれて、解約は間違いなく全てできているといわれたので、じゃあ何の請求なんだろうかと思っているんですが。

関連するQ&A

  • クレジットカードの解約後のソフトバンクの支払い

    ソフトバンクモバイルの携帯電話の料金を4月5日にクレジットカードを解約しまたクレジットカードの引き落としの口座、を解約しました。これからソフトバンクショップにて払えば二重請求になることなくしはらえますよね

  • 請求書が届きません(ソフトバンク)

    昨年11月頃請求書の引き落としを口座振替からクレジットにしました。 そしたら、先月より請求書が届かなくなりました。 ?と思いソフトバンクショップに電話してみたところ、「来て下さい」との事なので行ってみると、 「お客様センターに電話して下さい」と言われただけです。 田舎で最寄のショップも決して近くはないのにそういった対応にも呆れました。 クレジットに変更手続きした際の担当者も不在で、次店に出るのは来週の日曜だそうです。 お客様センターに電話するも、一時間電話ずっと待っていてもまったくオペレーターと繋がらず、イライラしています。 いい加減な対応にソフトバンクの契約をきりたいのですが、家族から反対れています。 私は副回線の身なので、何も言えず…。 請求書が来ないとは一体どういう事ですか?ショップの方もあてにならない状況で困っています。 宜しくお願いします。(中傷の回答はやめて下さい。お願いします)

  • Yahoo オークションとソフトバンクモバイル

    Yahoo オークションで、5000円以上の応札を行おうとすると、有料のYahoo オークションプレミアム会員になるか、ソフトバンクモバイル契約者であることが必要です。つまり、ソフトバンクモバイル契約者は、使用端末は、ソフトバンク携帯であることを要求されますが、プレミアム会員(月額 298円?)を免除されます。  Yahoo Japanも、ソフトバンクモバイルも、同一企業グループに属していますが、オークションと携帯電話は、別々の事です。これは、独占的地位の濫用による不当な条項にあたらないのでしょうか?

  • ソフトバンクのブラックリストは家族にも影響がある?

    8ヶ月前、ソフトバンクに端末持ち込みで契約後 翌日解約しました。 理由は、電波が届かなかったからです。 電波状態の悪いソフトバンクはもう2度と使用しないと思っていたのですが その後、ソフトバンクのホワイトプランに契約すると 現在使っているADSLの料金が安くなるとわかり 本日、私が以前契約した端末を持って 夫の名義で契約に行きました。 (夫は障害者なので、基本料金がかかりません。) が、契約拒否されてしまいました。 以前契約したのは別のショップ かつ、夫はソフトバンクとは初めての契約です。 たぶん私はソフトバンクのブラックリストに載ってしまったと思うのですが 夫まで影響があるのでしょうか。 ちなみに、クレジットカートは私のものを使うことにして 同意書にサインしました。 そのせいでしょうか。 「2年以上使いますか」 と聞かれて、思わず「わからない」と答えてしまったのですが それがいけなかったのでしょうか。 ショップの人は何もわからないということでした。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • ソフトバンクの携帯について

    SOFTBANKの携帯について質問させて頂きます。 私はソフトバンクの携帯を電話専用で使っていましたが、今は全く使っていないので解約しようと思いショップに行ったところ、2年契約の約束だったのでそれより早く解約するとお金がかかってしまうみたいなのです。 2年まであと2ヶ月なので、あと2ヶ月間だけ契約したままで使っていた携帯を売ろうと思います。 そこで質問なのですが、まだ契約中の携帯は売る事はできませんか?また、売れたとして買った人の電話代など私に請求が来たりしませんよね? 長々とすいませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

  • GMOとくとくBBから38200円の請求がきました

    GMOとくとくBBから38200円の請求がきました。 たまたまクレジットカードの明細を見ていて気が付いたのですが,気が付かなかったらそのまま引き落とされる予定でした。以前,GMOとくとくBBのイーモバイル1年プランを契約しました。2012/5/30にネットから申し込んで2012/06/02に本体が届きました。そこから1年使用して(その1年で2回ほど電源が入らなくなる故障があり,使えない時期がありましたが)2013/06/末日で解約しました。このプランは1年以上使えば違約金はかからないというぷらんでしたが,GMOとくとくBBに電話は夏季休業中でつながらなかったのでネットから質問すると,1年使用していなかったらしく違約金と事務手数料がかかるとのことでした。以下がそのメール内容です。 とくとくBBでは、端末お届け月の翌月から12ヶ月間のご利用をお約束い ただくことで、レンタルの端末代金、事務手数料等を無料にするキャン ペーンにてお申し込みを承っております。 キャンペーン適用期間中にご解約もしくはGMOとくとくBBのほかの接続 サービスへプラン変更された場合はキャンペーン違約金が発生いたします。 ※解約月が端末お届け月の翌月から12か月目まで:38,400円 ○○様につきましては、2012/05/30 19:18:05にお申込みされており 端末受取月は、2012/06/02となります。 2013年06月末付けで解約をご希望されておりましたので、解約処理をさせて いただきました。 上記の為、違約金をご請求させていただきました。 12か月利用したはずですがこのような返事が返ってきました。そもそも違約金が発生した と連絡もなしにクレジットカードから引き落とすのはどうかと思います。 また,契約時にも12か月はいつなのかサイトをよく見てもわからないので電話で確認を しました。そのときに6月に解約してもらえれば違約金は発生しないことも確認しております。 クレジットカード会社にも連絡したのですが約2週間後の9/2の引き落としは予定通りされるらしいです。 GMOとくとくBBのサイトを見てゴレンジャー(戦隊もの)のようなかわいらしい サイトなので安心していたのですが困っております。 とりあえず明日から夏季休業明けらしいので電話をしてみるつもりですが,なにか ありましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク

    祖母が携帯電話(ガラケー)をもう使わないからとソフトバンクショップへ解約しに行ったはずなのに、最新のスマホを契約して帰って来ました。ソフトバンクショップで何があったのでしょうか。

  • ソフトバンクだけが契約出来ない。

    携帯電話を現在AUで契約して持っております。 最近のソフトバンクのホワイトプランというのを試したかったので ソフトバンクの店頭で新規契約手続きに行きましたところ 「審査の結果契約出来ません」と言われました。何故なのかを確認してもらうと、「ソフトバンクとしては、お客様が料金滞納等をしていないのは確認出来るが、審査会社の方で引っかかった為契約出来ない。他社で問題があった為かもしれないので、自分で確認してくれ」と言われました。納得いかなかったのでそのままAUの窓口で新規契約手続きを申請すると問題なく通りました。ドコモも問題ありません。 私は理由も分からないので、改善?する事も出来ません。このままずっとソフトバンクで新規契約出来ないのでしょうか? 1=ソフトバンクで契約した事は一度もない。 2=AUは5年以上使っている。(料金滞納等で飛ばした事はない) 3=ドコモは6年以上前に使っていた。(AUに変更する時解約。清算済み) 4=クレジット会社等では問題なし。 5年以上プロバイダもヤフーなので、これを期に携帯電話もソフトバンクでと思っていた矢先でしたので、とても納得いかず困っております。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • Eモバイルについて

    はじめまして。ただいま、自分のネット環境を変えたいと思ってます。どのプランにするのがいいか教えていただけたら、助かります。 現在は下記のとおりです。 自宅 ヤフーBB モバイル ドコモ セカンド携帯でソフトバンク(でも、ほとんど使ってません) で、今後なんですが、通勤の電車でメールのチェックやインターネットの閲覧、また、Gメールを使えば、携帯のアドレスを使うこともできるそうなので、上司への業務報告を行いたいので、スマートフォンに使用かと思います。 その場合今のソフトバンクをスマートフォンにするのがいいのか、あるいはEモバイルを新たに契約し、ソフトバンク携帯を解約すればいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか??あと、EモバイルはPCにつないで、ネットもできるそうなので、ヤフーBBも解約しようかと思っているんですがどうでしょう?? ちなみに、ソフトバンクはまだ、契約が残っています。 お忙しい中申し訳ございませんがお願いいたします

  • ソフトバンク 二重請求

    2010年4月までソフトバンクの「iPhone 3G」を使用しておりましたが、お恥ずかしい話なのですが強制解約になってしまいました。 解約になってから、月々の基本料金・使用料金とiPhoneは月賦払いにしておりましたので、その請求が一括で来ました。 その後支払いをして、請求は来なくなりました。 月日が流れ、現在はauを使用しており、スマートバリューを申込む為にauの「DATA08W」を新規契約しようとしたところ、ソフトバンクに未払いがあるので契約できないとのこと・・・。 ソフトバンクに問い合わせたところ、「確かに未払いはあります。」と回答されました。 払ったのですがと言うと、「領収証はありますか?」と言われ、探したのですが2年も前の話なのでおそらく捨ててしまい、もう無かったのです・・・。 領収証はないと言ったところ、「いつどこでどのように払いましたか?」と聞かれましたが、正直よく覚えていません。 支払ってから請求書は届いてなく、もちろん支払ったのでそんなことは気にも留めてませんでした。 領収証がないのはこちらの落ち度ですが、支払ったのにその確認が取れないとはどういうことでしょうか? 本当に払ってないなら、毎月請求が来て当たり前だと思うのですが、支払ってからは1度も請求はきておりません。 未払いはあるって言われるし、新規契約はできないし困っております。 どなたか解決策を教えてください。 宜しくお願い致します。