ソフトバンクのブラックリストは家族にも影響がある?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのブラックリストに載ることが原因で、夫の契約が拒否された。
  • 以前、ソフトバンクに端末持ち込みで契約後、翌日解約したが、理由は電波が届かなかったから。
  • ソフトバンクのホワイトプランに夫の名義で契約しようとしたが、契約拒否された。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクのブラックリストは家族にも影響がある?

8ヶ月前、ソフトバンクに端末持ち込みで契約後 翌日解約しました。 理由は、電波が届かなかったからです。 電波状態の悪いソフトバンクはもう2度と使用しないと思っていたのですが その後、ソフトバンクのホワイトプランに契約すると 現在使っているADSLの料金が安くなるとわかり 本日、私が以前契約した端末を持って 夫の名義で契約に行きました。 (夫は障害者なので、基本料金がかかりません。) が、契約拒否されてしまいました。 以前契約したのは別のショップ かつ、夫はソフトバンクとは初めての契約です。 たぶん私はソフトバンクのブラックリストに載ってしまったと思うのですが 夫まで影響があるのでしょうか。 ちなみに、クレジットカートは私のものを使うことにして 同意書にサインしました。 そのせいでしょうか。 「2年以上使いますか」 と聞かれて、思わず「わからない」と答えてしまったのですが それがいけなかったのでしょうか。 ショップの人は何もわからないということでした。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.2

先の回答に関する補足です。 時間が解決するという主旨は、その通りです。 明確な期間は、定められておらずこの基準は販売員ですらわかりません。 審査否決理由が、未納ありなどを除き、総合的判断と言われると、ソフトバンクは絶対に教えてくれない携帯電話会社ですので、一度否決事項に抵触すると契約が難しい携帯電話会社でもあります。 ただ、今までの経験上1年以上は間を空ける必要があり、2~3年程度は掛かるようです。転売や短期解約を繰り返す契約者は、一生契約できない場合もあります。 今回は持ちこみ開通である点、開通後翌日即解約はソフトバンク側に端末代すら回収できず何もメリットを生まないため悪質と捉えられる傾向があります。 現状、審査否決でも預託金制度(ドコモに無利息で保証金を預ける)が利用できる場合があるドコモ、否決理由を教えてくれる事が多いauなどどうしても欲しいなら携帯電話会社を変える方が早いかもしれません。 担当者が、2年以上使うかという質問に関しては、長期利用するという確約に関する入力欄はございませんので、長期割引などの設定上聞いているだけで、審査には影響しません。審査は、販売とは別の部署と場所で行っているためです。 なので、旦那様名義だけで申込みをされてみてはいかがでしょうか。

tamaasa
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりm、申し訳ございません。 そうですか、持ち込みは悪質なんですね・・・ 先日、再度、夫の名義と夫のクレジットカードで申し込みに行きましたが 通りませんでした。 ADSLの料金を安くするのが目的なので 他の携帯会社と契約しても何のメリットもありません。 光開通を待っているのですが 光が開通が先か・・ ブラック解除が先か・・・ 私がソフトバンクを解約したのが今年の2月だったので 来年の3月ころにもう一度トライしてみます。

その他の回答 (1)

• nabeyaki
回答No.1

携帯電話販売従事者です。 明確な理由は、総合的判断と教えてくれないと思いますが、否決の考えられる理由として、 短期解約を行った履歴が支払名義者にあることが一番の原因です。(最近は、長く使うことを想定しているために非常に厳しい。) 通称ブラックリストといわれる要注意契約者リストに名前が挙がっています。2~3年近くは、ダメである可能性が高いです。 逆に、旦那様の名義で申し込みと旦那様名義の口座で一度買ってみると通る可能性があります。 ただし、今回は、支払い者と契約名義人がセットで審査センター側には、送られているため何かしらの記録が作成されており断られる可能性もあります。 実際は、名義だけでなく自宅電話番号や住所、免許証などの記号番号をトータルに照会しているため名義だけ旦那様だけにそろえて契約しても通らない可能性があるため時間が解決する問題といえるでしょう。

tamaasa
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 ちなみに「時間が解決する」の時間とは今回の審査の記録が消えるまでの時間でしょうか。 クレジットカードの審査履歴は6ヶ月残ると聞いております。 やはり、それくらいは待つ必要があるのでしょうか・・・