• ベストアンサー

ソフトバンクモバイルの請求締日の調べ方

2月からソフトバンクモバイルの携帯を新規契約しました。 請求締め日を知りたいのですが、MY SOFTBANK というページを見ても締め日を見つけられません。締め日はソフトバンク側が個々に決めるとのことですが、どのように知ることができるのでしょうか(請求書を見て知るのではなく、その前に知りたいのです)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

現在、単独(家族割引なし)で契約した場合は必ず月末締めです。 家族割引を組む場合は主回線に統一です。 おそらくは月末締めでしょうね。 家族割引を組んだ場合で主回線の締め日がわからなければ、お客さまセンターに問い合わせ、またはショップに契約者本人が行けばわかります。 またはスーパーボーナスという機種を2年ローンで買った場合は分割支払金が何日に引き落とされるか書いてある控えを渡されているはずで、26日引き落としなら月末締め。6日引き落としなら10日しめ。16日引き落としなら20日締めになります。

harinezumi1107
質問者

お礼

今日ソフトバンクモバイルから、契約内容と支払日が書かれた圧着ハガキが届いていました。おっしゃるとおり、単独契約の私の場合、月末締めでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HK_2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自分も2月1日からからソフトバンクモバイルの携帯を新規契約しました。福岡県では口座振替が末日締め、クレジットカードが10日締めでした。最初は、クレジットカード払いを希望したのですが、10日締めということで、お店の人の助言もあり、とりあえず口座振替にしました。(スーパーボーナスをフルに使うため)後日、無料期間が終了するとクレジットカード払いにする予定です。また、請求締日は自分の場合、契約時の申込書のお客様控えの右下のほうに「お支払日:毎月末日」と書かれていましたので、契約時の申込書のお客様控えをもう一度確認されればよいと思います。

harinezumi1107
質問者

お礼

オンラインで申し込んだため確認できなかったのですが、今日、ソフトバンクモバイルからのハガキで知ることができました。ありがとうございました。

  • adgu
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

口座振替が10日、請求書払いが20日、クレジットカード払いは月末締めですが 契約地域によって差がありますので、一概には言えません 157へ電話して聞いてみてください

harinezumi1107
質問者

お礼

今日ソフトバンクモバイルから、契約内容と支払日が書かれた圧着ハガキが届いていました。ご回答ありがとうございました。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

契約書(ご自身で書いたのではなく印刷された物)に書いてありませんでしょうか? 無ければ電話orショップに聞けば教えてもらえます。 尚、基本的に銀行引き落としは20締め、クレジットカード払いは月末締め、そのほかに10日締めがあります。

harinezumi1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オンラインで新規加入したせいなのか、契約書というものが手元にないのです。電話で問い合わせようと思っていたところ、今日ソフトバンクモバイルから、契約内容と支払日が書かれた圧着ハガキが届いていました。月末締めでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク光、締め日、請求日

    タイトル通りです。締め日は月末なのですが、請求日は、私の感じと、前回モバイル部門に電話した時には、翌月10日と言われました。しかし、今回、もう3月末で解約した光の契約なのに、4月分の請求がカード会社に来ました。ソフトバンクはあくまで、3月分が、カード会社により、4月分となっているだけだ、の一点張りです。しかもどの光の契約も、月末締めなら、翌々月に請求が行くとのことです。以前に話したオペレーターは違うことを言ってました。実際は、どうなのでしょうか?カード会社の明細には、04ガツ分となっているのに、それは3月分なのでしょうか?もうこの件で、6-8回ほど、毎回数時間かかっており、あまりのいい加減さと、たらい回し、いうことが皆違う、で疲れました。そこで、実際は皆さんどう請求されてるのか教えてください。今までのソフトバンクどのチャットは写真で、会話はレコーディングしております。

  • ソフトバンクとディズニーモバイル

    私はディズニーモバイルの携帯がほしいのですが。 ディズニーモバイルとソフトバンクは同じなのですか? ソフトバンクは「@softbank.ne.jp」ですが ディズニーモバイルは「@disney.ne.jp」なのですが 古いソフトバンクの携帯でもディズニーモバイルってことがわかってソフトバンクとの通信料が無料になるか不安です。 ソフトバンクとディズニーモバイルの関係などについて色々お願いします。

  • 不明瞭な請求 ソフトバンクM

    はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。 クレジットカードの請求で毎月20日に ソフトバンクMで3994円 と出てます。 しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。 ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。 ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。 ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。 何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。 長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 請求締め日の変更について

    請求締め日の変更をしたくて検索していたら、ソフトバンクホームページのFAQに「支払方法の変更、締日の変更などを行った場合はどうなりますか?」という記述がありました。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537147957 これは暗に変更が可能であると意味しているように思うのですが、具体的にどうすれば変更できるのでしょうか?

  • 請求締日とは…。

    たびたび質問させていただいてます。 経理初心者で、今 頭がこんがらがっちゃってます。 新しい職場に入ったばかりなのですが、 『請求締日』の 意味がわからなくなっちゃいました。 (今まで間違って覚えていた?) 『請求締日』というのは、 例えば9月1日から9月30日(末日)までの金額で請求をあげるとしたら  この場合 末日でよいのでしょうか? うちの会社では請求締日が20日と末日、という2種類があるのですが 1日~末日までの請求金額を 20日、もしくは末日に請求する  ということを締日と呼んでいるようなのですが…。 これは『請求受付締日』ではないのでしょうか? 20日が『請求締日』だとすると、私の考えていたことに当てはめると 9月21日~10月20日までの請求金額で請求をあげるのだということになってしまいます…。 以前の会社で見る請求書はほとんど末締めの翌月20日支払いだったような気がするのですが…。 (本当に初心者なので、全然違うぞ!って指摘もどうぞよろしくおねがいします…) こんな基本もわかんないヤツに経理やらせるなよ~と思われるでしょうが、 頑張って覚えていきたいので教えてください、お願いします。

  • ソフトバンクの解約金をゼロにするには・・・

    こんにちは。 ソフトバンクを解約したいと思っているのですが 解約金をかけずに解約したいと考えています。 myソフトバンクを確認すると3月請求分に 契約期間2年1ヶ月と書いてあります。 発効日が3月17日 請求締め日が10日 となっております。 この場合だと、更新月はもう過ぎているのでしょうか・・・?

  • ソフトバンクモバイルとの契約について

    会社でソフトバンクモバイルの携帯を社員に支給しています レンタル契約を勧められて契約しているのですが、契約書にレンタル契約に関する一切の説明が載っていません 前担当がレンタル契約をした際に、「HPのレンタル契約条項に基づく」という説明書があったようで、ソフトバンクモバイルの営業が作成した資料にその旨記載がありました しかし、HPに条項があるということはこちらの同意を得ることなく勝手に条項の内容を変更されるということになります 実際、2013/5にソフトバンクモバイルの営業が紙で持ってきた条項(判なし)と今現在HPに掲載されている条項は違いがあるようです これは契約としてどうなんでしょうか 書類を出させて判をつくべき? こちら不利な何かがあった場合契約無効で突っぱねることができる? 詳しい方、ご教授ください よろしくお願いします

  • ソフトバンクモバイルの違法性について

    先日、ソフトバンクモバイルの携帯が故障(自然故障)し修理をしてもらおうと思いソフトバンクモバイルショップに持っていきました。 契約時に有料でスーパー安心パック(ソフトバンクモバイル発足時の一年前に作られたサービスで故意に携帯を壊したり盗難、全損、水没以外は100%修理代保障)というものに加入しました。(現在も加入しています) ところが、お店に持っていくと今年10月1日から無料での外装交換はできなくなるようなになり、外装交換価格を実質20%負担(80%割引とソフトバンクモバイルは広告している)するというような契約内容に変更されたので20%負担して下さいとのことでした。 (故障内容は充電部分のプラスチックカバーが紛失しているだけなのに外装修理は一律料金らしく1万5千円の修理費用がかかりサービスパック加入者はその内の20%分の3千円を負担しなければならなというものでした) 契約時には、スーパー安心パックには入っておけば自然に故障した時は無料修理できるので絶対に加入しておいた方が良いと言われ加入したのに一年で加入者の負担を増すような契約内容に加入者に大きな告知もなく一方的に契約内容を変更するというのは法律的に許される行為なのでしょうか?

  • Yahoo オークションとソフトバンクモバイル

    Yahoo オークションで、5000円以上の応札を行おうとすると、有料のYahoo オークションプレミアム会員になるか、ソフトバンクモバイル契約者であることが必要です。つまり、ソフトバンクモバイル契約者は、使用端末は、ソフトバンク携帯であることを要求されますが、プレミアム会員(月額 298円?)を免除されます。  Yahoo Japanも、ソフトバンクモバイルも、同一企業グループに属していますが、オークションと携帯電話は、別々の事です。これは、独占的地位の濫用による不当な条項にあたらないのでしょうか?

  • ソフトバンクからyモバイルに変更について

    ソフトバンクからyモバイルに変更について 詳しい方、教えて下さい。 上記内容で使用しているiphone6Sをそのまま使い、10日が締め日でスマ放題ライトです。契約更新期間は2020/01/11 ~ 2020/04/10です。 いつ変更するタイミングが良いとかありますか? また契約解除手数料が発生しない期間がしりたいです。