• 締切済み

【ソフトバンク】誰かが使っている。

2ヶ月ほど前にあるソフトバンクショップから突然 「あなたの携帯番号が他の人の名前で契約されています。」との電話が入りました。 最初は単なる事務処理のミスだろうと思っていたのですが、 「基本的に事務処理ではこういう問題は起きないので至急ご本人で調べてください。」 ソフトバンクのサービスセンターとショップは繋がっていないとのことで、個人情報だからこちらでは調べられないとのことなので私がサービスセンターに連絡して事の次第をお話しして、サービスセンターからソフトバンクショップのほうに連絡を入れてもらい。問題は解決したように思えたのですが、先月の請求額を見るとメールのパケット料金がとんでもない額になっています。 通常は月に1,500円前後ですが先々月だけ35,000円になっています。 パケットし放題の割引で、支払額は5-6千円増えただけのようですが、 先月の請求も40,000円を超えています。過去の請求書も確認しましたが、2,000円を超えたことなど一度もありません。どうやら本当に誰かに使われている様なのですが、そんなことって現実にあるのでしょうか? 今月の請求も不安です。 ちなみに電話の来たショップに連絡すると、「あれは単なる書き間違いでしたのでこちらで解決しました。他の人の料金がそちらに請求行くようなことはありません。」との返答だけでどうも腑に落ちません。ちなみにこの番号は10年以上使っています。 どなたか良い解決方法をお教えください。

みんなの回答

  • yasux7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

gooの質問で一度読んだのですが、 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました! にあるように、店舗側の不手際、違法行為がある場合があるようです。 もう一度状況を整理し、消費者センターに相談するなど してみてはどうでしょうか? また、今後のソフトバンクとの会話は全て録音するなり 自衛を行って頑張って下さい。

回答No.3

話を信じるならば、どう考えても請求金額がおかしいです。 コールセンターに連絡し、クレームという形で至急調査依頼してください。 連絡が早ければ、通話とかの情報が残っている筈なので捜査してもらえます。 捜査結果が、納得行く形ならば良し、そうでなければハードクレームとして掛け合いましょう。 実際に憶えの無い請求が来ているので、電話番号と請求額の両面から納得の行く回答をもらってください。

vaselich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コールセンターにはたびたび連絡しているのですが、過去の明細を取り寄せて改めてご連絡ください。とのことで、現在、明細を取り寄せています。しかし近くのソフトバンクショップでお聞きしたところ、明細にはパケットの使用量ぐらいしか出ていなくて、どこへどれだけメールしたかなど分からないとのことなのですが、どうなのでしょう?

回答No.2

お答えします。まず今までの経緯をメモ等にまとめてください。以後は日時・お話された担当者名・かけた電話番号・内容(※詳細に)をメモをお取りになってください。次にソフトバンクモバイルお客様センターへお電話していただき以下の内容で調査を依頼してみてください。その際に明細やその間に行われたお手続きの履歴を出してもらうのもいいと思います。 ※お電話でお問い合わせされる際の参考文面 2ヶ月程前にソフトバンクモバイル○○店(お店の店名)より「あなたの携帯番号が他の人の名前で契約されています。」「基本的に事務処理ではこういう問題は起きないので至急ご本人で調べてください。」とお電話をいただいた為心配になりソフトバンクモバイルお客様センターへお電話させていただきました。お話をさせていただきました結果ソフトバンクモバイルお客様センターからソフトバンクモバイル○○店にご連絡を入れていただけるとのことでしたので、私は問題は解決したものと思っていました。しかし先々月は○○円(実際の請求金額)の請求今月は○○円(実際の請求金額)の請求が来ております。お支払い情報をご確認いただければ分かると思いますが、私は御社と10年ご契約させていただいており通常1500円前後で今まで2000円を越えたことは一度もありません。ふと2ヶ月程前にソフトバンクモバイル○○店からいただいた電話のことを思出しソフトバンクモバイル○○店へお電話したところ「あれは単なる書き間違いでしたのでこちらで解決しました。他の人の料金がそちらに請求行くようなことはありません。」といったご回答だけでした。ただ実際に料金は上がっており納得が出来ません。御社の方で以前の件も含めて調査していただきご回答をいただけないでしょうか? とまずは経緯をまとめてソフトバンクモバイルお客様センターへ直接ご相談になってみてはいかがでしょうか?ご相談になることで解決する場合があります。ご相談になってしなかった場合は、消費生活センター等に相談していく必要が出てくると思います。まずはご自分の主張をされることが重要です。

vaselich
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様センターには電話いたしました。あちらにもソフトバンクショップと話した経歴は残っているようで、そのソフトバンクショップから連絡が「ありあれは単なる記入ミスでしたので問題ありませんでした。他の人の料金がそちらにいくようなことはありません。」との返事が返って参りました。勿論それで納得出来る訳はありませんが、料金が異常に上がった等と言われても分かりませんとのつれない返事でした。 親切なご回答ありがとうございます。 再度、お客様センターに連絡してみます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ソフトバンクに再度電話して、使用状況を詳しく調べてもらいましょう。 うだうだ言うようであれば怒鳴りつけて責任者を呼び出すくらいやるつもりで。 あなたに非が無いのであればこれまでの料金の返金を求めましょう。 ショップと繋がっていようがいまいがあなたには関係の無いことです。 また、そのショップは何故それが分かったんでしょうね? 冷静に考えておかしいと思うのですが。 何にしても迷ってる場合ではありません。断固とした態度を。 ※万が一あなたに非があった場合には素直に謝りましょうね。

vaselich
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、私の番号と同じ人が修理に出していたようで、修理が終わっても取りにこないとのことで私のところに連絡が来たようです。 確かに私に非がある可能性もあります。ちょうど機種を変更していますので操作を誤ったとかありえないことでは無いと思います。またその機種が起動、再起動を1分おきに繰り返すので現在修理に出しています。 もちろん自分の操作ミス、機械の故障等であればいいのですが、今のところ原因が分からないので怖いです。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの情報料について

    ソフトバンクの情報料について 今日請求の内訳を見てみたら1000円コンテンツ料金にかかっていました。ニコニコに約500円使っているのは分かりますが他には見当がつきません。なんのせいで1000円かかったかソフトバンクショップ(?)に行かずに調べる方法はありますか?会員登録しているサイトを調べる方法はありますか?(これもソフトバンクショップに行かず) よろしくお願いします。パケットし放題に入っています。

  • ソフトバンクの過請求?

    使用していないパケット代が請求されます、どうしたらよいでしょうか? パケット代がやたらかかるので、困ったものだと思い メールは他の携帯をメインに使用するようにしました。 それでも請求金額が高いままなので、もしかして迷惑メールが原因なのかと思い 加えて迷惑メール対策もセキュリティの高いものとしました。 ウェブ閲覧なんてもってのほかしていません。 それでも月2800円ほどパケット代がかかり、たまに携帯開くと 勝手にyahoo!トップページが現れるので ショップに赴きアクセス制限の設定をお願いしたところ、 メールも使用できなくなりますと言われ諦めました。 数カ月後、何故使用していないのに料金かかるのかと 何か知らない設定をしてしまっているのか ショップに携帯本体を確認してもらったところ かなり時間をかけて調べてくれ、ニュースもとっていないし、更新設定もない、 何も自動的に課金されるものはないとのことでした。 店員さんはいろんなところと相談して、1か月分のパケット代は調整してくれるとのことです。 加えてアクセス制限設定したので様子を見てくださいとの事です。 (おい、前回の店員はなんだったんだ?) あくまでもソフトバンクとしては通信されたものを請求しているので ソフトバンクが関与しているものではないとの言い分でした。 もっともらしい言い方ですが、原因がわからないのに料金だけとるってどういうこと? MySoftbankで閲覧記録を確認してくださいと言われましたが アクセスしていないのに見る必要はないでしょう?と言ったら 3カ月分の料金調整と解約違約金をサービスするとのこと。 解約なんてこちらからは一言もいっていないし 過去の料金を請求するつもりもなかったのに 時間をかけて何かストーリーに載せられているような話の進み方でした。 もしかして誤まった請求でトラブルとなっているのは私だけではない? それとも携帯会社としては誠意ある対応なのでしょうか?

  • これはクレームの部類に入りますか?? ソフトバンク携帯の料金

    ソフトバンク携帯の料金明細を確認していたら、記載に間違いがあることを発見しました。 記載されている通信パケット数と単価を掛けた値が、請求されている金額と一致しないのです。その差1円です(請求額のほうが1円安い)。 私はパケットし放題プランに入っており、パケット使用量もごく少ないため、結果的には割引かれる金額ですのでいいと言えばいいのですが、一応ソフトバンクに問い合わせてみました。 結果、ソフトバンク側も間違いを認め、調査に2週間くらいかかるので、わかったらまた連絡するとの回答でした。 それからはや20日経過、いまだに連絡が来ません。1ヶ月位したら電話してみようかなと思いますが、こんなことで問い合わせをする私は(印象のよくない、会社側には面倒な)クレーマーの部類に入りますか? *悪質クレーマーでないことは確かだと思っていますが…。 ポイントは以下の数点です。 ・差が1円でしかも請求されている金額のほうが安い。 ・パケットし放題なので、結果的には全部割り引かれる金額。ある意味、意味のない計算。 ・しかしながら、間違いは間違い。 ・調査すると言ってきたのはソフトバンクのほうから。

  • ソフトバンク パケット通信料

    ソフトバンク パケット通信料 157で料金の内訳を教えてくれると言っていましたのでかけていました。 *5555でも教えてれるとさっきしりました。 上の157は有料でしょうか。しかもパケット通信通信料に含まれているとしか思えないんですが、実際どうなんでしょうか。そうしないと納得できない。 4日に契約して最初は知らずにURLにアクセスしてしまい700円ぐらいまでいってしまいました それからはパソコンあるしWEBへはアクセスしていません。 しかし先ほど見たら1日で150円ぐらい上がっていました。 パケットし放題SなのでSメールはパケット通信料に含まれると聞きましたが1日数件のメールしかも容量も大きくない。なのでつじつまが合いません。 あとパケットし放題Sを解約したとし4日に契約しましたがいつまで有効なんですか。 たとえば今から解約したとしたら。 そしたら300KBまでは無料ですよね。 現在パケット通信料が900円になっています。パケットし放題Sというのはパケット料金が約半額で4000円ちょっとすぎたらそれ以上請求されないということですよね。 たとえば900円だった。それがパケットし放題により約450円、これが請求額ですか。 webにアクセスした覚えないのになんで1日で150円も上がっているのか謎でして。 可能性としては料金の問い合わせしたぐらいしか考えられません。

  • iPhone6の料金

    初めまして、iPhone6の料金について質問があります。 先月にソフトバンクで契約したのですが、請求額が9000円台にでした!先月は事務手数料が含まれの額なのですが、10月分の料金も同じ9000円台だったので、平均的に9000円台だと思えばいいですか? ドコモやauも料金は変わらないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのスマホ無料交換キャンペーンについて

    現在ソフトバンクのガラケーを一年半使っているのですが、スマホ無料交換キャンペーンがあることを知りこの機会にスマホに機種変しようか考えています。 しかし前回の機種変時にショップ店員にあなたの使い方だと倍ぐらいに請求額が上がるので不便がないならガラケーを使い続ける方が得ですよと言われガラケーからガラケーに機種変しました。 現在の契約プランとほぼ同じホワイトプランとパケットし放題for4Gでも月々の請求が高くなるのでしょうか? 基本的にメールと電話メインで使っておりネットには数ヵ月に一回繋ぐかどうかです。 ここ半年の請求額は通話料が500~1000円くらいでパケット代は最低額の980円です。 そこに基本料金とオプション料金が上乗せされて月に3000~4500円ほどの支払いになってます。 この半年一番パケット使った月でも1.6MBですが、スマホが勝手に通信したときパケットし放題for4Gの上限ラインの15.5MBは簡単に越えてしまいますか? 自宅にはWi-FiがありますがポケットWi-Fiではないので通信OFFにしちゃうと外でソフトバンクアドレスのメールとかはできないですよね? やはりこのままガラケー持ち続けた方が賢いやり方なのか迷ってます。

  • ソフトバンクが一番安い!

    現在、一般料金でauのSSプランを使用していますが、やはり毎月の支払いが一番安いのはソフトバンクのホワイトプランなのでしょうか? ソフトバンク同士であれば無料だし、通話料もかかっても21円(30秒)なので今auで入っているプラント変わりません。 電波も東京なのでそんなに悪いと思いませんし。 あと、パケット定額も1000円からあるみたいだし。 ソフトバンクの悪いところがあれば教えてください。 あと、ナビウォークをよく使用するのですがソフトバンクにも同じようなサービスがあるのでしょうか? ご存知あれば教えていただければ幸いです。

  • ソフトバンク確定前料金の見方

    ソフトバンク確定前料金の見方 はじめまして。 先月、8月14日からdocomoからsoftbankへと携帯電話を移行しました。 iphone4の32Gにしたんですが、先月14日から使い始めてついこの間先月分の 確定料金の知らせがメールで届きました。 確定料金のお知らせがくるまで、確定前料金を頻繁にチェックしていて 合計金額5000円ぐらいだったのに・・・。 私は多くて6千円ぐらいかな?と思っていたんですがきた請求は8908円ですごく驚きました。 確かに電話も結構したんですが9000円近くの請求がくるほど電話した覚えがなく・・・。 そこで確定前料金の見方を教えていただきたいです。 今現在の確定前料金の表示は 当月分(2010年9月1日~9月19日) 合計金額5040円 通話料 ホワイトプラン1680円 定額料パケットし放題フラット専用パケット定額  4200円 割引 Wホワイト   -840円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円              420円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 通信料PCダイレクト@0.08円  76616円 割引 パケットし放題フラット専用パケット定額 対象通信分-77018円 となっています。 このまま携帯を使わず来月を迎えると請求は本当に5040円なのでしょうか? わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて

    ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて お願い致します。 今月に新規契約しました。3日です。 ホワイトプラン パケットし放題Sに入っています。 パケットし放題って2種類あるんですけど、どう違うのですか。 あと、割引前の金額パソコンで毎日見ていますが、計算のやり方がわかりません。 現在、メール通信料140円 パケット通信料1600円ぐらいですが、実際に請求される額が予測できない。 webなんかほとんどやらないんですが最初知らなくてURLにアクセスしたりアドレス変更やgree モバゲーへの登録で料金がかさんだと思われます。 しかもgreeとか登録してますけど パソコンからアクセスしてますので携帯の通信料はかかりませんし。 あと毎月、何日までの利用料金が翌月に請求されますか。 パケットし放題入っといた方がいいのかなあ。調べると何万も請求が来たとか聞くし。 ソフトバンクの人と昼間会話しメールのやり取りするくらいしか使っていません。SMSメールのみです。 webは今後使わないと思われます。 あと、一回webにアクセスするとどれくらい料金ってかかるものなんでしょうか。 お願いします。

  • ソフトバンクの携帯料金について

    ソフトバンクの携帯料金について 今は大学生です。大学で携帯の料金についてならったんですけど、料金明細をみると全く理解できません。 パケ放題入ってますけど、それで1万3780円ほどかかります。 ホワイト934円、wホワイト934円、sベーシックパック300円、あんしん保証475円、基本オプション475円、端末代2300円、TEL680円、パケット4200円、その他6900円、   割引が学割934円、パケット10670円  その他340円、905円、300円 ここまでで、4630円しかかかりません。 しかし、このあと、最後に内課税対象額8715円、消費税435円 を加えると13780円です。  内課税対象額だけでも、料金の6割になります。これはなんなのか、教えてください。 ついでに、よければ、ソフトバンクとか関係なく、携帯料金を教えてください。