• 締切済み

【ソフトバンク】誰かが使っている。

2ヶ月ほど前にあるソフトバンクショップから突然 「あなたの携帯番号が他の人の名前で契約されています。」との電話が入りました。 最初は単なる事務処理のミスだろうと思っていたのですが、 「基本的に事務処理ではこういう問題は起きないので至急ご本人で調べてください。」 ソフトバンクのサービスセンターとショップは繋がっていないとのことで、個人情報だからこちらでは調べられないとのことなので私がサービスセンターに連絡して事の次第をお話しして、サービスセンターからソフトバンクショップのほうに連絡を入れてもらい。問題は解決したように思えたのですが、先月の請求額を見るとメールのパケット料金がとんでもない額になっています。 通常は月に1,500円前後ですが先々月だけ35,000円になっています。 パケットし放題の割引で、支払額は5-6千円増えただけのようですが、 先月の請求も40,000円を超えています。過去の請求書も確認しましたが、2,000円を超えたことなど一度もありません。どうやら本当に誰かに使われている様なのですが、そんなことって現実にあるのでしょうか? 今月の請求も不安です。 ちなみに電話の来たショップに連絡すると、「あれは単なる書き間違いでしたのでこちらで解決しました。他の人の料金がそちらに請求行くようなことはありません。」との返答だけでどうも腑に落ちません。ちなみにこの番号は10年以上使っています。 どなたか良い解決方法をお教えください。

みんなの回答

• yasux7
回答No.4

gooの質問で一度読んだのですが、 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました! にあるように、店舗側の不手際、違法行為がある場合があるようです。 もう一度状況を整理し、消費者センターに相談するなど してみてはどうでしょうか? また、今後のソフトバンクとの会話は全て録音するなり 自衛を行って頑張って下さい。

回答No.3

話を信じるならば、どう考えても請求金額がおかしいです。 コールセンターに連絡し、クレームという形で至急調査依頼してください。 連絡が早ければ、通話とかの情報が残っている筈なので捜査してもらえます。 捜査結果が、納得行く形ならば良し、そうでなければハードクレームとして掛け合いましょう。 実際に憶えの無い請求が来ているので、電話番号と請求額の両面から納得の行く回答をもらってください。

vaselich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コールセンターにはたびたび連絡しているのですが、過去の明細を取り寄せて改めてご連絡ください。とのことで、現在、明細を取り寄せています。しかし近くのソフトバンクショップでお聞きしたところ、明細にはパケットの使用量ぐらいしか出ていなくて、どこへどれだけメールしたかなど分からないとのことなのですが、どうなのでしょう?

回答No.2

お答えします。まず今までの経緯をメモ等にまとめてください。以後は日時・お話された担当者名・かけた電話番号・内容(※詳細に)をメモをお取りになってください。次にソフトバンクモバイルお客様センターへお電話していただき以下の内容で調査を依頼してみてください。その際に明細やその間に行われたお手続きの履歴を出してもらうのもいいと思います。 ※お電話でお問い合わせされる際の参考文面 2ヶ月程前にソフトバンクモバイル○○店(お店の店名)より「あなたの携帯番号が他の人の名前で契約されています。」「基本的に事務処理ではこういう問題は起きないので至急ご本人で調べてください。」とお電話をいただいた為心配になりソフトバンクモバイルお客様センターへお電話させていただきました。お話をさせていただきました結果ソフトバンクモバイルお客様センターからソフトバンクモバイル○○店にご連絡を入れていただけるとのことでしたので、私は問題は解決したものと思っていました。しかし先々月は○○円(実際の請求金額)の請求今月は○○円(実際の請求金額)の請求が来ております。お支払い情報をご確認いただければ分かると思いますが、私は御社と10年ご契約させていただいており通常1500円前後で今まで2000円を越えたことは一度もありません。ふと2ヶ月程前にソフトバンクモバイル○○店からいただいた電話のことを思出しソフトバンクモバイル○○店へお電話したところ「あれは単なる書き間違いでしたのでこちらで解決しました。他の人の料金がそちらに請求行くようなことはありません。」といったご回答だけでした。ただ実際に料金は上がっており納得が出来ません。御社の方で以前の件も含めて調査していただきご回答をいただけないでしょうか? とまずは経緯をまとめてソフトバンクモバイルお客様センターへ直接ご相談になってみてはいかがでしょうか?ご相談になることで解決する場合があります。ご相談になってしなかった場合は、消費生活センター等に相談していく必要が出てくると思います。まずはご自分の主張をされることが重要です。

vaselich
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様センターには電話いたしました。あちらにもソフトバンクショップと話した経歴は残っているようで、そのソフトバンクショップから連絡が「ありあれは単なる記入ミスでしたので問題ありませんでした。他の人の料金がそちらにいくようなことはありません。」との返事が返って参りました。勿論それで納得出来る訳はありませんが、料金が異常に上がった等と言われても分かりませんとのつれない返事でした。 親切なご回答ありがとうございます。 再度、お客様センターに連絡してみます。

• EFA15EL
回答No.1

ソフトバンクに再度電話して、使用状況を詳しく調べてもらいましょう。 うだうだ言うようであれば怒鳴りつけて責任者を呼び出すくらいやるつもりで。 あなたに非が無いのであればこれまでの料金の返金を求めましょう。 ショップと繋がっていようがいまいがあなたには関係の無いことです。 また、そのショップは何故それが分かったんでしょうね? 冷静に考えておかしいと思うのですが。 何にしても迷ってる場合ではありません。断固とした態度を。 ※万が一あなたに非があった場合には素直に謝りましょうね。

vaselich
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、私の番号と同じ人が修理に出していたようで、修理が終わっても取りにこないとのことで私のところに連絡が来たようです。 確かに私に非がある可能性もあります。ちょうど機種を変更していますので操作を誤ったとかありえないことでは無いと思います。またその機種が起動、再起動を1分おきに繰り返すので現在修理に出しています。 もちろん自分の操作ミス、機械の故障等であればいいのですが、今のところ原因が分からないので怖いです。