ソフトバンクの過請求?使用していないパケット代が請求されます、どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクで過請求が発生している問題に困っています。使用していないパケット代が請求されるため、迷惑メールやウェブ閲覧を控えるなどの対策を取りましたが、請求金額は高額のままです。
  • ショップに相談したところ、自動的に課金される設定や更新設定がないことが確認されました。1か月分のパケット代は調整してもらえることになりましたが、原因がわからずに料金だけ請求されるのは納得できません。
  • ソフトバンクは通信されたものを請求していると主張していますが、私が関与していない料金を支払わなければならないのは不公平だと感じています。また、解約を示唆されたり、過去の料金を請求される話の進み方に疑問を抱いています。この過請求の問題は私だけではないのか、ソフトバンクの対応に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの過請求?

使用していないパケット代が請求されます、どうしたらよいでしょうか? パケット代がやたらかかるので、困ったものだと思い メールは他の携帯をメインに使用するようにしました。 それでも請求金額が高いままなので、もしかして迷惑メールが原因なのかと思い 加えて迷惑メール対策もセキュリティの高いものとしました。 ウェブ閲覧なんてもってのほかしていません。 それでも月2800円ほどパケット代がかかり、たまに携帯開くと 勝手にyahoo!トップページが現れるので ショップに赴きアクセス制限の設定をお願いしたところ、 メールも使用できなくなりますと言われ諦めました。 数カ月後、何故使用していないのに料金かかるのかと 何か知らない設定をしてしまっているのか ショップに携帯本体を確認してもらったところ かなり時間をかけて調べてくれ、ニュースもとっていないし、更新設定もない、 何も自動的に課金されるものはないとのことでした。 店員さんはいろんなところと相談して、1か月分のパケット代は調整してくれるとのことです。 加えてアクセス制限設定したので様子を見てくださいとの事です。 (おい、前回の店員はなんだったんだ?) あくまでもソフトバンクとしては通信されたものを請求しているので ソフトバンクが関与しているものではないとの言い分でした。 もっともらしい言い方ですが、原因がわからないのに料金だけとるってどういうこと? MySoftbankで閲覧記録を確認してくださいと言われましたが アクセスしていないのに見る必要はないでしょう?と言ったら 3カ月分の料金調整と解約違約金をサービスするとのこと。 解約なんてこちらからは一言もいっていないし 過去の料金を請求するつもりもなかったのに 時間をかけて何かストーリーに載せられているような話の進み方でした。 もしかして誤まった請求でトラブルとなっているのは私だけではない? それとも携帯会社としては誠意ある対応なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

キャリアにすれば、料金システムに誤りはない。 正しく動作している ユーザーが使っているものだから請求している。 これが前提としてあるので、そのようになります。 私も、閲覧履歴などのログを確認することに賛成ですよ アプリが勝手に自動的に通信を行うものも存在します。 勝手に誰かが使っているって場合もありえますし・・・(一番可能性が低いです) メールを使っているのであれば、それでかなりって可能性もありますよ 履歴がないことを確認してみましょう ややこしい客だから、さっさと解約の解除料金を特別になしにしてもよいから出て行ってもらおうと思っているのでしょう。 既存のユーザはどうでもよいから、新規の客さえ捕まえればよいって考えのキャリアですから、そんな対応になるのでしょう そもそも、安かろう悪かろうってキャリアですから ソフトバンクショップの店員なんてサービスも説明出来ない店員がいるからそんなものですよ ましてや代理店だとそんな店員が多いですよ 直営店の店員でもサービスを理解していなかった人がいますね。 代理店の人間だと、ひどい店はありますから。 常識では考えられないことが起こります。 ある日突然、名前、性別が変わる。そして、日本語が通じない。 まだあなたの対応はよい方ですよ。 トラブルなんてあうともめるだけもめて長期化しますよ

hanaichi2011
質問者

お礼

当方外出中はiPadを使っていて、携帯ではアプリやネット接続には まったく覚えがなく問い合わせた次第なのですが さっさっと乗り換えるのが賢明と分かりました。 震災の時のイメージでソフトバンクには好感を持っていたのですが イメージが逆転してしまいました。 でもこれで決心が出来て良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

クレーマーだと思われて、「面倒だから解約してしまえ」っていう対応をされたんだと思います。 料金でもめた場合に信頼が戻ることは少ないですから。 ソフトバンク社は新規をどんどん増やして、「去るものは追わず」という戦略のようです。 以前は「MNPで転出するので番号をお願いします」と言うと「どちらの会社に変わるんですか?」 と聞かれましたが、最近は聞かれないことも多いですし。

hanaichi2011
質問者

お礼

料金請求する言葉なんて、一言も発した記憶ないんですが クレーマーと思われていたかもしれないなんて、ショックです。 でも確かに、 「これからもこの意味不明な料金がかかってしまうんですか?」 と言ったので、1か月分サービスが3カ月分に跳ね上がったのかも・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク パケット通信料

    ソフトバンク パケット通信料 157で料金の内訳を教えてくれると言っていましたのでかけていました。 *5555でも教えてれるとさっきしりました。 上の157は有料でしょうか。しかもパケット通信通信料に含まれているとしか思えないんですが、実際どうなんでしょうか。そうしないと納得できない。 4日に契約して最初は知らずにURLにアクセスしてしまい700円ぐらいまでいってしまいました それからはパソコンあるしWEBへはアクセスしていません。 しかし先ほど見たら1日で150円ぐらい上がっていました。 パケットし放題SなのでSメールはパケット通信料に含まれると聞きましたが1日数件のメールしかも容量も大きくない。なのでつじつまが合いません。 あとパケットし放題Sを解約したとし4日に契約しましたがいつまで有効なんですか。 たとえば今から解約したとしたら。 そしたら300KBまでは無料ですよね。 現在パケット通信料が900円になっています。パケットし放題Sというのはパケット料金が約半額で4000円ちょっとすぎたらそれ以上請求されないということですよね。 たとえば900円だった。それがパケットし放題により約450円、これが請求額ですか。 webにアクセスした覚えないのになんで1日で150円も上がっているのか謎でして。 可能性としては料金の問い合わせしたぐらいしか考えられません。

  • 本当に無料…?(ソフトバンク )

    ソフトバンク利用者です。 機種変更を最近しまして(4月月初め)、2か月パケットし放題というものに入ったというのでしょうか……とにかく2ヶ月間 パケットし放題できるという状況です。ですが、自分の使用料金を確認できるサービスで、確認したところパケット代金がすごいんです!!!!! パソコンからは4月の使用料金?が表示されなくて、 携帯で確認したところすごい料金になってました…… その料金は割引を適応していない表示だそうで、 本当はそれよりもっと安いはずなんですが………… とにかく怖いです。 親は「2か月無料だからどんだけやっても大丈夫」と 言っていて、信用していいんだか分からなくて…… どうも疑ってしまうんです。 「2か月無料ですよ」、とソフトバンクの店員さんにも 言われたのですが、実際の所上限とかあるんですか? 本当に機種変後のサービスは適応されてるのか心配でたまりません。 携帯で表示されていた料金より本当に安くなっているのか 分からないのですが…… 詳しい方いらっしゃったら是非回答お願いします。

  • ソフトバンクのウェブ通信料

    お世話様です。 先日ソフトバンクのホワイトプランに加入しました。 携帯からマイソフトバンクで自分の携帯料金を調べたりするのは、パケット代がかかってしまうものなのでしょうか? また、「YAHOO!ケータイ」のボタンを押し、お馴染みのヤフーの検索画面が現れるだけでパケット代はかかるものなのでしょうか? 昨日、パソコンからマイソフトバンクに登録したのですが、パスワードが携帯からアクセスしないとわからなかった為、YAHOO!画面から各種設定画面で調べたら、パケット代が150円もかかってしまいました。 以前使っていたドコモでは、こういった操作ではパケット代はかからなかったと思うので、腑に落ちません。 どなたか教えてください!

  • 不明瞭な請求 ソフトバンクM

    はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。 クレジットカードの請求で毎月20日に ソフトバンクMで3994円 と出てます。 しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。 ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。 ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。 ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。 何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。 長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて

    ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて お願い致します。 今月に新規契約しました。3日です。 ホワイトプラン パケットし放題Sに入っています。 パケットし放題って2種類あるんですけど、どう違うのですか。 あと、割引前の金額パソコンで毎日見ていますが、計算のやり方がわかりません。 現在、メール通信料140円 パケット通信料1600円ぐらいですが、実際に請求される額が予測できない。 webなんかほとんどやらないんですが最初知らなくてURLにアクセスしたりアドレス変更やgree モバゲーへの登録で料金がかさんだと思われます。 しかもgreeとか登録してますけど パソコンからアクセスしてますので携帯の通信料はかかりませんし。 あと毎月、何日までの利用料金が翌月に請求されますか。 パケットし放題入っといた方がいいのかなあ。調べると何万も請求が来たとか聞くし。 ソフトバンクの人と昼間会話しメールのやり取りするくらいしか使っていません。SMSメールのみです。 webは今後使わないと思われます。 あと、一回webにアクセスするとどれくらい料金ってかかるものなんでしょうか。 お願いします。

  • ソフトバンクの料金について

    母がソフトバンクを使用しています。 契約期間は3年強です。 月々の支払が6,500円を超えています。スマホではなくパカパカ開くタイプです。 高いと思いプランを見るとパケットし放題でした。 私はソフトバンク使った事ないのでよくわからないのですが 通信ウェブ 通信料 PCサイト@0.08 とあり、PCサイト@0.08は3,000円ちょいかかってます。 本人は、一切サイトにアクセスしていない(やり方すらも知らない) と言ってますが請求されてます。 これを店員に聞くと、見ているから、請求している。 と、ごもっともな意見。 質問ですが、私がよく、メールに孫の写メ、動画を送信しているので それを見ると、PCサイトにアクセスしたりするんですか? 勝手に請求はないとは思うのですが、要因は何かわかるかたいますか?

  • ソフトバンク携帯の料金

    現在、ドコモとソフトバンクを2台持ちし それぞれ基本料のみに近い状態で使い分けをしています。 ドコモは13年使っているので大体のことが分かるのですが、 ソフトバンクで疑問点があるので教えてください! まず、 メールの種類でSMSとS!とありますが、もしS!ベーシックパックを解約すると 長く打てるほうのメールは使えなくなるのでしょうか? メールのやりとりはすべて電話番号のみで送っています。 どうしても長文になるため、契約して2ヶ月目になりますがそのまま付けています。 そして明細にあるウェブ@0.2のところがいつの間にか240円もパケットが発生 しており、もしかしたらyahooのトップページから料金確認ページへ入っただけで これだけかかった?と思うと怖くて携帯では確認できなくなり、パソコンでの閲覧 に切り替えました。1ヶ月目の請求も料金以外ネットは使っていないのに、 かなり料金が発生しています。 やはりマイメニューから後はすべてパケットが発生しますか? 2台あってもどちらも機種代金はもう支払いが終わっている状態で それぞれ1500円以内で持っていればかなり通信費が抑えられると考えて いたので、ムダにパケットを発生させたくありません。 以上2点の質問のご回答いただける方!よろしくお願いいたします!!

  • ソフトバンク 二重請求

    2010年4月までソフトバンクの「iPhone 3G」を使用しておりましたが、お恥ずかしい話なのですが強制解約になってしまいました。 解約になってから、月々の基本料金・使用料金とiPhoneは月賦払いにしておりましたので、その請求が一括で来ました。 その後支払いをして、請求は来なくなりました。 月日が流れ、現在はauを使用しており、スマートバリューを申込む為にauの「DATA08W」を新規契約しようとしたところ、ソフトバンクに未払いがあるので契約できないとのこと・・・。 ソフトバンクに問い合わせたところ、「確かに未払いはあります。」と回答されました。 払ったのですがと言うと、「領収証はありますか?」と言われ、探したのですが2年も前の話なのでおそらく捨ててしまい、もう無かったのです・・・。 領収証はないと言ったところ、「いつどこでどのように払いましたか?」と聞かれましたが、正直よく覚えていません。 支払ってから請求書は届いてなく、もちろん支払ったのでそんなことは気にも留めてませんでした。 領収証がないのはこちらの落ち度ですが、支払ったのにその確認が取れないとはどういうことでしょうか? 本当に払ってないなら、毎月請求が来て当たり前だと思うのですが、支払ってからは1度も請求はきておりません。 未払いはあるって言われるし、新規契約はできないし困っております。 どなたか解決策を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • iphoneを無条件で解約したい

    iphoneを無条件解約したいのですができますでしょうか? 経緯としては、 仕事の都合上、携帯でのネットをする頻度が高かったのでiphoneにしました。 最初はとても気に入っていたんですが iphone購入から2年ほど経過してから環境が変わって携帯でネットをすることがほとんどなくなりました。(メールはしますが動画や画像の添付はしません) そのときはiphoneでもネットをしなければ ホワイトプランとオプションの料金とメール受信料がかかるだけだと思っていたので iphoneでのネットの利用をせず2~3カ月使用していたのですが ネットをしていないのになぜかパケット上限額の請求がきていたので おかしいと思い調べてみたところ ソフトバンクがiphoneの自動通信についての国から指導を受けていたというのを知りました。 (参考http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000029.html) このことからネットを利用しないので普通の携帯に戻したいとソフトバンクへ問い合わせをしたところ 3カ月更新だから3カ月は解約できないと言われ、 設定を変更したらパケットを自動で使用しないようにできると言われて 設定を変更したのにまた上限額の請求がきました。 私としてはネットを使用しなくてもパケットの上限額がかかるというのを聞いていないし それを知らせずにネットの利用を我慢して使っていない月まで お金を引き落としていたのも納得できません。 付け加えて契約が3カ月更新なので解約できないとのことだったのですが 私は携帯でネットを利用しないのでまた3カ月間パケット上限額を引き落とされるのもおかしいと感じています。 こういった場合、無条件に解約はできるんでしょうか?(ちなみに機種代ローンは終わっています。) 私が間違っていれば受け入れたいとは思いますのでこういったトラブルに詳しい方 申し訳ありませんがお願いいたします。

  • ディズニー携帯を買うとソフトバンクから請求が来るんでしょうか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。 今春ディズニー携帯が出るらしいですね。 オフィシャルHPを見たところ、ディズニー携帯を買うにはソフトバンクに行かないといけないと書いてありましたが、もしディズニー携帯を買ったらソフトバンクから請求が来るんでしょうか? 友達がソフトバンクなのですが、何かと高いと聞きました。 パケ放題はメールは含まれないとか。 私は今ドコモなのですが、結構メールの数が多いのでパケ放題でないとやっていけません。 ディズニー大好きなので、変えたいんですが、料金のことを考えると迷ってしまいます。