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ソフトバンクの過請求?

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お礼率 93% (28/30)

使用していないパケット代が請求されます、どうしたらよいでしょうか?

パケット代がやたらかかるので、困ったものだと思い
メールは他の携帯をメインに使用するようにしました。
それでも請求金額が高いままなので、もしかして迷惑メールが原因なのかと思い
加えて迷惑メール対策もセキュリティの高いものとしました。
ウェブ閲覧なんてもってのほかしていません。

それでも月2800円ほどパケット代がかかり、たまに携帯開くと
勝手にyahoo!トップページが現れるので
ショップに赴きアクセス制限の設定をお願いしたところ、
メールも使用できなくなりますと言われ諦めました。

数カ月後、何故使用していないのに料金かかるのかと
何か知らない設定をしてしまっているのか
ショップに携帯本体を確認してもらったところ
かなり時間をかけて調べてくれ、ニュースもとっていないし、更新設定もない、
何も自動的に課金されるものはないとのことでした。

店員さんはいろんなところと相談して、1か月分のパケット代は調整してくれるとのことです。
加えてアクセス制限設定したので様子を見てくださいとの事です。
(おい、前回の店員はなんだったんだ?)

あくまでもソフトバンクとしては通信されたものを請求しているので
ソフトバンクが関与しているものではないとの言い分でした。

もっともらしい言い方ですが、原因がわからないのに料金だけとるってどういうこと?

MySoftbankで閲覧記録を確認してくださいと言われましたが
アクセスしていないのに見る必要はないでしょう?と言ったら
3カ月分の料金調整と解約違約金をサービスするとのこと。

解約なんてこちらからは一言もいっていないし
過去の料金を請求するつもりもなかったのに
時間をかけて何かストーリーに載せられているような話の進み方でした。

もしかして誤まった請求でトラブルとなっているのは私だけではない?

それとも携帯会社としては誠意ある対応なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

キャリアにすれば、料金システムに誤りはない。 正しく動作している
ユーザーが使っているものだから請求している。
これが前提としてあるので、そのようになります。

私も、閲覧履歴などのログを確認することに賛成ですよ
アプリが勝手に自動的に通信を行うものも存在します。
勝手に誰かが使っているって場合もありえますし・・・(一番可能性が低いです)
メールを使っているのであれば、それでかなりって可能性もありますよ

履歴がないことを確認してみましょう

ややこしい客だから、さっさと解約の解除料金を特別になしにしてもよいから出て行ってもらおうと思っているのでしょう。
既存のユーザはどうでもよいから、新規の客さえ捕まえればよいって考えのキャリアですから、そんな対応になるのでしょう
そもそも、安かろう悪かろうってキャリアですから

ソフトバンクショップの店員なんてサービスも説明出来ない店員がいるからそんなものですよ
ましてや代理店だとそんな店員が多いですよ
直営店の店員でもサービスを理解していなかった人がいますね。
代理店の人間だと、ひどい店はありますから。 常識では考えられないことが起こります。
ある日突然、名前、性別が変わる。そして、日本語が通じない。

まだあなたの対応はよい方ですよ。 トラブルなんてあうともめるだけもめて長期化しますよ
お礼コメント
hanaichi2011

お礼率 93% (28/30)

当方外出中はiPadを使っていて、携帯ではアプリやネット接続には
まったく覚えがなく問い合わせた次第なのですが
さっさっと乗り換えるのが賢明と分かりました。

震災の時のイメージでソフトバンクには好感を持っていたのですが
イメージが逆転してしまいました。

でもこれで決心が出来て良かったです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 23:53:14
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

クレーマーだと思われて、「面倒だから解約してしまえ」っていう対応をされたんだと思います。
料金でもめた場合に信頼が戻ることは少ないですから。

ソフトバンク社は新規をどんどん増やして、「去るものは追わず」という戦略のようです。

以前は「MNPで転出するので番号をお願いします」と言うと「どちらの会社に変わるんですか?」
と聞かれましたが、最近は聞かれないことも多いですし。
お礼コメント
hanaichi2011

お礼率 93% (28/30)

料金請求する言葉なんて、一言も発した記憶ないんですが
クレーマーと思われていたかもしれないなんて、ショックです。

でも確かに、
「これからもこの意味不明な料金がかかってしまうんですか?」
と言ったので、1か月分サービスが3カ月分に跳ね上がったのかも・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 23:56:22
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