• 締切済み

ソフトバンク解約したはずが、料金引落しが続いてた。

お世話になります。 表題の件で教えていただきたいのですが、解約後も料金引き落としが続いてた場合、ソフトバンクに解約後支払った料金を請求することは可能でしょうか? 下記の条件を踏まえたうえでご回答いただければと思います。 (1)携帯・モバイルルーターともに、解約した時期をはっきり覚えていない(2年前くらい?) (2)解約したときの書類が残っていない(もらったかも覚えていない) また、端末は携帯・モバイルルーター共に手元に残っているので、シリアル番号などから解約した時期などわかるのでしょうか? 料金引落し情報はクレカ明細に残っています。 契約書が残っていないので戻ってこないことも覚悟しているのですが、不当すぎて納得できず 余計に支払った分を取り戻したい気持ちが強いです。 同様の事案が多いみたいですが、成功事例があまり無かったので、自身で書き込みました。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.6

| 毎月8000円引かれていくので分割で → 8000円だと分割金とは思えないですね、解約手続きではなく、利用停止になっていると推測した方が、つじつまが合う気がします。 確認は電話でもショップでも大差ないとおもいますが、解約扱いで、引き落とされている場合、調査の過程を録音しておいたほうが良いかもしれません。 因みに、調査では端末本体より、契約時の対象電話番号で調査可能ですが、解約から期間が経っている場合、ショップの端末から検索出来ないと言われる場合があります。 この場合、ショップからセンターに問い合わせてもらえば良いかと思います。

• sngPoi2
回答No.5

解約後の請求は、請求される内容をSoftbankに確認すべきです。 推測では、端末本体の分割額か、2年使用を条件にした割引サービスを加入していて、期間途中で解約したため、サービス割引分の違約(残額)分が、毎月引き落とされているのではないかと思います。 [Softbankの料金確認方法] http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=955&id=e77413178366469676233794f6b4c30625573366d467751334c594c6c624c4441666e4d32447137546774673d 因みに、過去にこんなトラブルも一時話題となりましたが... ○ワイモバイル、謎の無限請求 http://buzzap.jp/news/20140821-ymobile-willcom-endless/

tasuke4188
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎月8000円引かれていくので分割での金額ではないと推測してます。 ちなみに、ソフトバンクに電話での問い合わせorショップに直接確認どちらが宜しいでしょうか? ご参考までに教えていただけると助かります。

回答No.4

55歳 男性 解約した店舗に行けば通話記録などから処理状況が分かります こんな所に質問しないで店舗で相談して下さい ここでの質問では解決しないと思いますよ

• Kaneyan-R
回答No.3

無いとは思いますが、「実質0円」の端末で、直ぐに(1年未満で)解約した・・・何てことはないですよね? これだと端末代(分割払い)が残るので、その分が引き落とされ続けるって事はあり得ますが・・・

tasuke4188
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多分、それは無いです。そういう説明を受けていないので・・・

• tracer
回答No.2

憶測で書きます。 1. 解約したつもりで、実は解約されずに、引き続き通信可能だった。 2. 解約は実行され、通信も確実に停止されている状態にも関わらず料金請求があった。 1.の場合、回収はまず無理じゃないですかね。あなたが解約請求したことを証明する手立てがないのですよね? 第三者の私から見ても顧客のいいがかりに聞こえます。もちろん、それが事実なら店舗側の手落ちがあるとも受け取れますが、気付かずに支払い続けたあなたにも落ち度がありますよね。どう見積もって不利な状況だと思います。 2.の場合、ソフトバンクの不当な請求ですので、解約時の書類などがなくとも、あなたの身分を証明するものがあれば要求は通ると思いますし、何よりも実際の端末をお持ちでしたら、現状通信できるかどうかが分かりやすい証拠になると思います。

tasuke4188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく2で間違いないと思います。 現在回線は両方とも生きておりませんので・・・

• seble
回答No.1

2年間ずっとという事でしょうか? ただ、解約をどのように行ったのでしょうか? 通常は代理店におもむいての手続きだったと思います。もちろん書類の控えも出るはずで。 携帯で電話できませんか?発信音がしたら回線は生きてます。解約されていないという事になってしまいます。 発信音がしない、当然、どこへも電話がかけられないという状態であれば解約されていると言えますので、それでも料金が取られているなら明らかにSB側の手落ちです。 素直には認めないかもしれませんが、料金の返還請求はできます。 通話できてしまうとなると、本当に解約手続きをしたという証明が必要になってきます。 時期もはっきりしない、もちろん書類も無いというのは不利ですね。SBの本社側では、解約手続きされてないから通話ができる状態なのであって、あくまで代理店のミスとなり、そうなると代理店で手続きした事を何らかの方法で証明できなければならなくなると思います。 もちろん、代理店がミスを素直に認めれば問題ないですが、SBだから、w(どこでも同じでしょうけど)

tasuke4188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、解約はソフトバンクショップに直接行ってスマホ・WIFIともに解約しました。 現在回線は両方とも生きておりません。 ただショップに行っても取り合ってくれないケースがあるみたいなので、もう少し情報収集&準備をして掛け合いたいと思います。 ありがとうございました。