• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク携帯の解約を考えています。

ソフトバンク携帯の解約を考えています。 2009 2/28まで携帯機種代を払う状態でホワイトプランです。 2/28に解約すると違約金を払わなくても良いのでしょうか、もしも今解約した場合残りの携帯機種料金を一括で支払う事で解約できますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Fushino
  • ベストアンサー率58% (313/532)

取りあえず今年は2010年ですので、まだ機種代金の支払いがあるのであれば2011年か2012年の2/28までの誤りでしょうか。 どちらにしても、今年の4/27より前の契約であればホワイトプラン自体には違約金は発生しませんから、端末代金の残りを一括または分割で支払うだけで解約は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  2011年2/28までの誤りです。 2年間の契約の更新月に解約しないと違約金 (10.500円) が発生すると思っましたが、 今年の4/27より前の契約であれば解約違約金は発生しないのですね。 後は、携帯代を一括で払えば終わりとなると安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)

2009年2月だと、基本料がまだ月月割の対象外になる前なので、例えば、分割金1280円、月月割980円なら、月の支払いが1280円ですよね。(ちなみに今だと、月の支払い2260円で980円分の利用料が無料となります) 質問者さんの場合、解約すると月月割がなくなり、分割金の1280円(機種により異なる)×残月数の支払い義務のみが残ります。結局、解約しても、解約しなくても同じ料金の支払いが残るわけです。違いは、ユニバーサル料金の月8円がなくなるくらいでしょう(笑)。 SB携帯をもっていれば、とりあえず、着信できること、SB携帯への発信も無料の場合があることから、解約するのは、月々割りの恩恵がなくなってからの方がいいと思います。どうしてもMNPをしたいのであれば仕方ないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 料金に関して理解できました。 支払い完了するまで利用してMNPしようと思います。 J-Phone, Vodafoneから使い続けてきましたが、残念ながらソフトバンクに嫌気がさしたのでほんとはすぐにでも解約したいとろですが、来年の2月までそのままでしようします。 どんな会社でもCEOが変わることにより悪くなったり良くなったりして消費者は常に観察しておかないといけないようです... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014811825 http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1633.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132549481 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51233001.html http://ameblo.jp/lancer1/entry-10073124412.html