• 締切済み
  • すぐに回答を!

ソフトバンクを解約したいのですが・・・・

私は今、ソフトバンクの携帯電話とドコモの携帯電話を使っています。 なぜ2台かというと、 ソフトバンクが21時~1時まで以外定額とのことで、 お付き合いをしている彼氏用に購入・契約したからです。 現時点で購入してから4か月になります。 1か月の通話料は2台あわせて15000円前後です。 私事で、わがままなのはわかっているのですが、 先日痴漢に襲われてしまい、 仕事の関係上夜の通話料がかかる時間に帰宅をするしかなく、 そのときに不安で電話をかけてしまうので、 ソフトバンクの通話料が膨らむばかりで、 いっそウィルコムにしたいと思っています。 ウィルコムについても電波状況などあると思うので、 それはまた調べていくつもりでいます。 そういってしまうとドコモを解約して ソフトバンクに統一してもいいのですが、 通話の質が悪いので、無駄に通話時間がのびているのが現状なので、 どうしてもソフトバンクを使う気になれないです。 どうにかして安くすませる方法はないでしょうか??? 解約金が高くなるようなら、 ゴールドプランをホワイトプランにして放置してもいいかな、 とも思っています。 その際手数料などかかるのかどうかもわかっていません。 ちなみに、私は機種代金がポイントによって 1年ほど無料の状態になるそうです。 なので、24か月契約のほぼ半分は機種代がいらないといわれました。 解約してしまった場合、 この機種代金はポイント分はひかれるのでしょうか?????? ちなみに、 現在の契約内容は ●ゴールドプラン ●S!ベーシックパック ●スーパー安心パック ●発信者番号通知など ●継続割引 ●パケットし放題 ●家族割引 です。非常にわがままな質問なのですが、 どなたか回答してくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

解約料などはありませんが、ゴールドプランということは 新スーパーボーナスも利用されているはずですよね。 そのため、今解約してしまうと、ポイントが無効になって スーパーボーナスの分割払い分を現金で払う羽目になるんでしょう。 まー、それが解約料みたいなものです。 というわけで、ドコモ+ソフトバンクのまま、以下の様な案を考えてみました。 ・ゴールドプランのまま21時~1時までの無料通話200分は毎月使い切る。 ・スーパー安心パックは解除  (壊れてもオークションなら10000円ぐらいで買えて安上がりです。) ・メール、webをあまり使わないならパケットし放題も解除 ・ドコモの料金プランを無料通話が多く、通話料が安いものにして  ゴールドプランで足らない分はこちらを利用  タイプL:30秒10.5円 無料通話300分  タイプLL:30秒7.5円 無料通話733分 仮に、ドコモをタイプL(いちねん割引+ファミリー割引有)に すれば、ソフトバンクと合わせても10000円弱で21時~1時も 月500分通話可能です。 とはいえ、ドコモのファミリー割引有無や、パケット通信量で 大分変わっちゃいますけど・・・ご参考までに。

質問者からのお礼

なるほど・・・ ご丁寧にどうもありがとうございます! でもどうやら、ソフトバンクのホワイトプランで なおかつ家族割引だと24時間通話無料になるようです。 どっちのほうがいいのか考えて、検討してみます。