• ベストアンサー

ソフトバンクの解約(ハッピーボーナス解約)

いつもお世話になります。 何かと話題のソフトバンクですが、 解約を考えております。 現在、ハッピーボーナス利用5ヶ月になりますが、 できるだけお得に解約できればと思います。 現在のプランは「バリューパック」と「ハッピーボーナス」です。 通常ですと、10,000円くらいの解約手数料がかかるそうです。 次にはウィルコムにしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 契約解除料を安くする方法はいくらかありますが (1)一年割引つきブループランに変更  この際、ハッピーボーナスは自動解約となります。違約金はかかりません。  一年割引の契約解除料はかかります(更新月以外)。3150円です。 (2)年間割引つきオレンジプランに変更  この際、ハッピーボーナスは自動解約となります。違約金はかかりません。  年間割引の契約解除料はかかります(更新月以外)。3150円です。 (3)ホワイトプランへの変更  ホワイトプランに変更する際に、『6ヶ月契約』を選ぶことで、ハッピーボーナスが自動解約となります。違約金はかかりません。  『6ヶ月契約』中に解約すると、5250円の契約解除料がかかります。また、6ヶ月間契約を継続すれば『6ヶ月契約』は自動解約となり、以後の契約解除料は無料になります。  プラン変更は、次月度から適用されます。ご自分の〆日をご確認のうえ、行う必要があります。

yo-ha1001
質問者

お礼

スッゴクわかりやすいご説明をありがとうございます! 参考にします!

関連するQ&A

  • ハッピーボーナスを解約したい

    ボーダフォンのハッピーボーナスを料金最小限で解約したいです。アドバイスをお願いいたします。主回線+副回線を2回線家族割+ハッピーボーナスで利用していますがソフトバンクのアフターサービスの悪さに嫌気がさして3回線ともauに変えたいのですがハッピーボーナス解約に31500円もかかると思うとさらに腹が立ちます。書き込みを拝見するとブループラン+1年割引にすると3150円×3回線で済むと理解できる書き込みがあります。お得なブループランへの変更をアドバイスください。副回線は私の妻と母なので主回線SSプラン+妻の副回線もSSプラン+母の副回線をシニアプランで家族割にし翌月に解約するのが最も最小限で済むのでしょうか?長文ですみません、よろしくお願いします。

  • ソフトバンク3Gの、ハッピーボーナス解約金を減らす方法。

    色々探したのですが、最適な方法がわからないので質問させて下さい。 現在ソフトバンク3Gを家族割りで2台所有しています。1月に2台とも解約を考えています。 2台ともハッピーボーナスですが、主回線の更新月は先月11月。もう一台は来月1月です。 1月に解約すれば一台の方は解約手数料がかからないと思うのですが、 主回線は1万程かかってしまうようなので、今月中にプラン変更をして解約金を減らそうかと思っています。 現在は2台とも、ほとんど使用していません。 上記のような内容で1月に2台とも解約をする場合、いちばん料金が少なく済む方法を教えてください。 お手数でもよろしくお願いします。

  • ソフトバンク解約料について

    他社へ乗り換えたいため、ソフトバンクの契約を解約しようと考えていますが、解約料がわかりません。 契約時期は、2007年5月から。 (現在2年6ヶ月になりますので、新スーパーボーナス、割賦購入の期間は切れています) ホワイトプラン家族割引を利用しています。 オプションは、Sベーシックパック、世界対応ケータイ、 発信者番号通知を契約しています。 この場合、解約料はかかってくるのでしょうか? もし、解約料をとられるならどのくらいなのでしょう? あと、2年以上契約していても、 契約月以外で解約すると、解約料が高くなるのでしょうか? 携帯の解約手続きは初めてのことで戸惑っています。 いまいち具体的な解約料等よくわからないので、 窓口へ行く前に予習しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの解約手数料についてです。現在ソフトバ

    ソフトバンクの解約手数料についてです。現在ソフトバンクで24回払い、スマ放題ライトを利用しており、現在26ヶ月目です。現在ソフトバンクでの機種変更を検討しているのですが、28ヶ月目に機種変更した場合って、解約手数料は取られるのでしょうか?また、新プラン(メリハリプラン)に変更し、適用された翌月に機種変更した場合、解約手数料は回避出来ますか?

  • ソフトバンクを解約したいのですが・・・・

    私は今、ソフトバンクの携帯電話とドコモの携帯電話を使っています。 なぜ2台かというと、 ソフトバンクが21時~1時まで以外定額とのことで、 お付き合いをしている彼氏用に購入・契約したからです。 現時点で購入してから4か月になります。 1か月の通話料は2台あわせて15000円前後です。 私事で、わがままなのはわかっているのですが、 先日痴漢に襲われてしまい、 仕事の関係上夜の通話料がかかる時間に帰宅をするしかなく、 そのときに不安で電話をかけてしまうので、 ソフトバンクの通話料が膨らむばかりで、 いっそウィルコムにしたいと思っています。 ウィルコムについても電波状況などあると思うので、 それはまた調べていくつもりでいます。 そういってしまうとドコモを解約して ソフトバンクに統一してもいいのですが、 通話の質が悪いので、無駄に通話時間がのびているのが現状なので、 どうしてもソフトバンクを使う気になれないです。 どうにかして安くすませる方法はないでしょうか??? 解約金が高くなるようなら、 ゴールドプランをホワイトプランにして放置してもいいかな、 とも思っています。 その際手数料などかかるのかどうかもわかっていません。 ちなみに、私は機種代金がポイントによって 1年ほど無料の状態になるそうです。 なので、24か月契約のほぼ半分は機種代がいらないといわれました。 解約してしまった場合、 この機種代金はポイント分はひかれるのでしょうか?????? ちなみに、 現在の契約内容は ●ゴールドプラン ●S!ベーシックパック ●スーパー安心パック ●発信者番号通知など ●継続割引 ●パケットし放題 ●家族割引 です。非常にわがままな質問なのですが、 どなたか回答してくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新ハッピーボーナスとハッピーボーナス

    現在V601SH、ハッピーボーナス、バリュープランを使っています。最近、シャープの新機種に変更したら5000円キャッシュバックという葉書が来ました。今使っている機種に不満はないのですが、お得かな?と思って検討してみました。そこで疑問があがったのですが、機種変更では新ハッピーボーナスへの加入が義務付けられているのですが、これって2年契約みたいですよね?つまり、それ以上続けて契約していても割引など得することがないと思うのです。現在のハッピーボーナスは10年使い続ければ基本使用料が50%offになります。ですので、これを解約して新ハッピーボーナスに変更するのが得なのか疑問です。機種変更するならホワイトプラン+新ハッピーボーナスにしようと思っていますが、時々無料通話2000円使う月があるかないかくらいの使い方です。バリュープラン(3900円、うち無料通話分2000円)で基本料が半額になるのを待った方が得ですか?あと3Gっていうのもよくわからない。今使っている機種と何が違ってくるのか。機能?料金設定?よろしくお願いします。

  • 新スーパーボーナスについて。参考までに意見等をお聞かせ下さい。

    新スーパーボーナスについてですが、新スーパーボーナスの対象料金プランは ゴールド、オレンジ、ブルーのみで、従来からのバリューパックやビジネスパックは適用されないようです。 以前のスーパーボーナスは適用出来たのにという感じです。 他社から乗り換えた新規の方はほぼ同様のプランなので、比較は簡単ですが、 auのコミコミデイタイム(ソフトバンクのビジネスパックとほぼ同等)などのプランがないので、 平日の通話を大量にする場合は、他社から乗り換えてしまうと、逆に高くなる場合があります。 現在は、新スーパーボーナスが従来からのバリューパック等と適用できないので 代わりにハッピーボーナスの適用も検討しているのですが 新スーパーボーナスの一括払い代金(4~6万円程度)を払わないとハッピーボーナスすら適用されないようです 。 新スーパーボーナスは27ヶ月利用すれば、ほとんど無料で機種が手に入るので、従来からのバリューパック等の 料金プランが適用されない事を考慮しなければ 明らかに新スーパーボーナスがお得です。 今後は、従来からのバリューパック等のプランを集めた レッドプランなるものが出てくる予定だそうですが、そのプランにビジネスパックが入っていなければ、大量に 通話する者としては、意味がありません。 この場を借りて、皆さんの新スーパーボーナスに対する意見や注意点、当方の認識違いの指摘等を頂けましたら ソフトバンクにするかどうかの判断材料にさせて頂きたいと思います。 レッドプランがまだ発表されてない段階ですが、ご意見を頂けますと幸いです。

  • 解約金

    携帯電話を変えたいと思っています。現在ソフトバンクになる前のボーダフォンを4年9ヶ月も使っています。ソフトバンクとなる際契約がどうなったのかもわからないまま現在に至っています。携帯で調べた結果現在はバリューパックというプランで変わりありませんでした。そこには割引9ヶ月目と書いてあってのですが、今解約すると解約金はかかるのでしょうか?

  • ソフトバンクのS!ベーシックパック が解約不可

    ボーダフォンの時に「バリューパック」を契約、現在もそのままの プランで継続中です。 インターネットサービスオプション の 「S!ベーシックパック 」に 入っていますが、Eメールはほとんど使うことがなかったので、解約 しようと携帯のメニューよりインターネットサービスオプションへ アクセスしたところ「S!ベーシックパック 」の項目自体が掲載され ておらず解約することができません。ソフトバンクに移行したことで 旧プランのオプション変更が不可になってしまったのでしょうか?

  • ソフトバンク解約時期について

    こんにちは。 2年前にソフトバンクを契約したのですが、いつ解約すれば違約金などがかからないのか、過去の質問を見てもわからなかったため、ぜひ教えていただければと思います。 当方の契約状況は次の通りです。 ・契約日…2009/5/17 ・支払い…毎月30日締め ・契約時プラン… ・ダブルホワイト ・SB学割家族 ・S!ベーシックパック ・パケットし放題 ・あんしん保証パック ・世界対応ケータイ ・請求書送付申込無し (キャンペーンか何かの関係で以上の物に加入していました) ・1ヶ月後に変更、現在のプラン(適用は2009/7/1)… ・ホワイトプラン ・SB学割家族 ・メール(不要) ・あんしん保証パック ・世界対応ケータイ ・請求書送付申込無し ・新スーパーボーナスを利用していて、月々980円の機種です。 手元にある契約書で分かるのはこの範囲です。 この契約状況では違約金を払わずに解約できるの(更新月?)はいつになりますか? また、違約金が発生せずに解約できても(契約から24ヶ月後?)、その後2ヶ月分の分割機種代を払わなくてはならないみたいですが、新スーパーボーナスには26ヶ月以内に解約すると適応されなくなるとあります。 ということは1960円×2ヶ月分払わなくてはならないということですよね? 980円で分割を払い終えて、違約金無しで解約できるタイミングというのは存在しないのでしょうか? 長くなりましたが、ぜひ教えて下さい。