• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルコムかソフトバンク

月8000~1万越えぐらい使ってしまうしなんていうか料金を気にしなきゃいけないので、高校生になって自分で払うようになったので、エーユーを解約して移ろうと思ってます。 そしたらやっぱりソフトバンクとウィルコムに目移りしました。 電話はしないしどっちかっていうとメールばっかり ネットもまあまあする方です。(フリマしたり画像とったりたまに音楽落としたりもします) 電話は金銭のことを気にしていたのもあるので、定額になればこれからは増えるかもしれません。 年契約とかは後に解約代金とかあるしそういうときのことを考えると大変なのであまりしたくないです。 それで ウィルコム(定額・データ定額・他社定額)かソフトバンク(プラン未定)にしようか迷ってます。 ウィルコムの方がいいんじゃないかなーと思う反面(後々のことも含め)ソフトバンクの方がいいって気持ちもあります。(ウィルコムは2個持ちが多いので) だらだら書きましたが 質問は ・年契約とか無しで安く契約する方法はありますか?(なんですか?) ・2つはどっちがオススメでしょうか? ・ピッチが終わるって本当ですか? ・オススメの機種を教えてください。 です。 解答よろしくお願いします。

noname#62866
noname#62866

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#179232
noname#179232

とても難しい質問に思いますので、あくまで参考としてお話します。 auで月に8千~1万越するぐらいなので、ソフトバンクに変えても 機種やプランよりますが月に約5千円~8千円越すのではと思います。 (ホワイト学割で4,725円~6,300円/月  新スパボで端末代が約2,200円~3,500円/月 特別割引がホワイト学割の月々から約2,200円引き その他の支払い等) http://mb.softbank.jp/mb/special/students/price_plan/ 一方ウィルコムは月に約5千円~7千円越すのではと思います。 (他社宛の無料通話1,260円/月 込み、繰越可能) ウィルコム定額プラン2,900円/月 データ定額1,050円~/月(約10万パケットまで1,050円) 他社定額は無いので予想で通話パック1,050円/月 W-VALUEで端末代が約1,500円~2,100円/月 端末代からの割引が月々約1,100円~2,100円引き その他支払い等) http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html どちらも24回払いで計算していますが、途中で解約したいと思ったら 端末代を分割で払い続けるか、一括で支払いをする必要が有ります。 (月々の端末代×残りの支払い回数)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4990/12073)

ところで、ウィルコムに他社定額なんてプランはない気が。まあウィルコムに限らずどこのキャリアでもそうでしょうが。 「ウィルコム定額プラン」で定額に含まれるのは ・070番号(今この番号で音声サービスをしているのはウィルコムだけだったと思いますが)への通話無料 ・ウィルコムのメールアドレスを使ったすべてのEメール送受信無料 ですよ、お間違いなく。 他社宛の通話はソフトバンクだろうとウィルコムだろうと完全に有料です。 >年契 ウィルコムにせよソフトバンクにせよ、今主力の販売方法は2年間の割賦販売となっています。下手したらそれ以外受け付けていない販売店もあるかも。 だいたい1年以上使うなら機種代金については割賦にしておいた方が安くなるのは両者同じようです。ソフトバンクの新スーパーボーナスだと年間契約などの解除料はかからないようですが、なんかその分機種代金が高いような気もします(^^; ウィルコムは解除料が安い分なのか割賦契約でも解除料免除などの特典はないようですね。(強いて挙げれば「新つなぎ放題」コースの解除料が不要ですが、音声通話目的で契約するコースではないので割愛) >どっちがお勧め 使い方次第ですねー。PCサイト閲覧がメインなら文句なしにウィルコムですし、ケータイ的な使い勝手を求めるならソフトバンクになりますし。 (細かい話ですが、両社の二段階パケット定額制はグラフをよく見るととんでもなく違います。ソフトバンク(と言うか携帯各社どこでも)で上限の4000円強に達している「10万パケット」利用時、ウィルコムはまだ下限の1050円です。) >PHSが終わる? ウィルコムについては当面終わらないはずです。来年度には通信速度が50倍近くになる次世代サービスも開始予定です。(まあ、開始当初はデータ通信カードでのサービスインになるでしょうが) >お勧め機種 ウィルコムの話になりますけど、いっそAdvanced W-ZERO3[es]いっときます? 最近のアップデートで恐ろしくサクサクになりましたし、デコメ対応、ホームメニュー搭載、(これは前からですが)3インチWVGAでのフルブラウザ利用可能と隙のない端末になってます。これが2年使えば実質無料とかあり得ないだろうと。やりたいことが増えたらソフトの追加インストールで対応できますし。 アカデミックパックを一括払いで3万円弱払っても絶対に元が取れると思います。(一括払いした場合、2年間にわたって月額1150円(払った分の1/24)利用料から割り引かれます。つまり最終的な実質無料は変わらず、量販店ならポイント分得?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

ソフトバンク、ウィルコム両方使っています。 学生ならソフトバンクの「ホワイト学割」がいいでしょう。パケットし放題を使いまくっても、4000円台ですみます。ウィルコムの定額プランよりも安いです。 ソフトバンクは電波の入りにくいエリアが多いと感じます。なのでサブとして他の会社の端末を使うという方法もあります。例えば今、auはプリペイド電話機を無料で配布していますので、あとはプリペイドカードを買えば、かなり安く維持できます。10000円のカードで1年間有効ですから、月額だと800円程度です。ネットはソフトバンクで、通話(待ち受け)はauで、という使い分けでもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分はウィルコムユーザーなので、ウィルコムのことだけ回答しますね。 > ・年契約とか無しで安く契約する方法はありますか?(なんですか?) ウィルコムなら、年間契約解除料が比較的安いので、 万が一解約することになっても、金銭的負担が小さいです。 なので、あまり気にせず、契約して構わないと思います。 ちなみに、1年以内なら4200円、1年以上だと2100円です。 > ・2つはどっちがオススメでしょうか? いわゆる「ケータイサイト」の充実度ならソフトバンク、 フルブラウザを低価格で利用するならウィルコム、 という感じかなと。 ウィルコムの機種で、着うたみたいなことをすると なると、パソコンの知識が必要なので、面倒なことが 多いですが、その分、お金はかかりませんよ。 私は、ここの情報↓を参考にしています。 http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252f%25bb%25f7%25c8%25f3%25c3%25e5%25a4%25a6%25a4%25bf.html > ・ピッチが終わるって本当ですか? NTTドコモおよびアステルグループのPHSサービスは、 既に終了していますが、ウィルコムに関しては、経営が 黒字になっているようで、すぐになくなるということは、 まず無いでしょう。 > ・オススメの機種を教えてください。 今なら、WX330KかHoney Beeが売れ筋ですね。 デコメに対応した機種なので、メール重視の人には お勧めかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 やっぱ電話重視かネット重視かでわかれますね。 もっとじっくり考えようと思います。 とても参考になりました!