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携帯電話関係に詳しい方お願いします

先日某家電量販店で携帯電話を買いました。店員(携帯ブースのショップの方?)が言うには「今後修理、契約変更等は街のショップでしてください、ここでは一切受け付けません」これっておかしいことないですか、買ったのはこのショップですからこういう手間のかかる事は自分の店で引き受けなければいけないのではないでしょうか、また儲けのない修理、契約変更事務を持ってこられた別のショップの方も内心では嫌な感じと思っているんじゃないですか、それともショップ同士こういう契約だから気にしなくてもいいんでしょうか。

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  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

携帯電話本体の中には普通の家電と違っていろいろな個人情報(電子マネー番号、製造番号等)が入っており、コピー携帯など不正使用させない為にメーカーと回線業者(NTT Docomo、auなど)で全て管理しています。 その管理をする為に高額で特別なシステムが要る訳です。それを各家電販売店に作ってしまうと管理的・信頼的に無理がありますよね。 だから回線業者のショップ窓口で修理に出さなければならないのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.「特定の受付窓口でないと、修理もサポートも受け付けない」   なんて他の商品にもあるのに、なぜ携帯電話だけがその様な疑問を持つのか不明です。   DELLやAPPLEの製品(個人・法人問わず)をはじめとして、   その様な例はいくつもあります。   また、業務用機器のほぼ全ては「修理・サポートは専門の会社またはメーカー直で」   となっていますから、今更その様(=販売店の義務)に考えることに合理性はありません。   携帯電話だけが例外、と考える根拠もありません。 2.最近流行のネット通販は、ほとんどが「購入後の修理・サポートはメーカーで」となっています。    3.「販売したお店が修理や契約変更を受けなければならない」と規定した法律・条令等はありません。 以上をを踏まえて、ご質問のお考えは一方的な思い込みではないかと推察します。 販売時に質問・確認して納得してから購入すれば良い事ですから、 修理・サポートや契約変更可能な店舗で購入すれば良いと思います。 「やってくれないお店」を選択しなければならない義務はありません。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

まぁ、契約といってしまえばそうですが・・・ どっちかというとキャリア側も量販店にそこまでさせたくないでしょう。 システムもそうですが、故障判断も行わなければいけませんし、リスクの管理も必要です。 修理っていっても、その場でするわけでもないですし結局メーカーで行いますし。 命令系統がまったく違う量販店でまでいろいろすると、逆にサービスの低下になりますからね。 通常のショップでさえ、運営母体の問題などでいろいろあったりしますし。 >内心では嫌な~ 修理・契約変更(解約含めて)も提供するサービスですので、ショップはどっちかというと気にしてない。 ショップ店員ではないですが、ちょっと知ってたので・・・

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