• ベストアンサー

ワードでハガキ作成

忌明のハガキをワードで作成したいと思うのですが、 ハガキの縁を薄いグレーで太めに縁取る方法はあるでしょうか? どうしても余白を取らなければいけないので、 なかなかできません。 エクセルでもいい方法があれば、教えていただきたいのですが。。 業者にハガキの作成の見積もりをとってもらったら、 とても高く、自分で作ろうと思ってがんばってるので、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

Wordの場合ですが、ページ設定で「はがき」サイズを選んだ場合、余白を0にしても最小値が設定されると思いますがそのままでもOKです。 ページ罫線の場合は線の太さが最大にしても細いと思うので、オートシェイプの四角を使って、線の太さを太めにして縁一杯になるように描きます。 四角形ははがきサイズの中に適当な大きさで書いて、後で微調整します。 線の太さや色、配置(レイアウト)は、描いた四角を右クリック→オートシェイプの書式設定で設定します。 配置は「背面」を指定したほうが良いと思いますが、文面をどのように作成するかにもよります。 四角の位置は[Ctrl]キー+矢印キー、大きさは[Alt]キー+マウスドラッグで微調整できます。 文面作成方法ですが、何通りかの方法があります。 ・四角のレイアウトを「背面」に設定して、四角の上に重ねて、通常文書のように文字列を書く方法。 ・四角を右クリック→テキストの追加でテキストボックスのように文字を書き込む方法。 この場合、四角のレイアウト設定は任意ですが、四角を選んで[書式]→[縦書き/横書き]で縦書き方向を選びます。 ・上記で作成可能ですが、テキストボックス(枠線、塗りつぶしなし)を適宜使って重ね書きする。 などの方法で、文面作成が可能と思います。 文面のフォント、文字サイズ等の作成、編集は、通常の文書同様に行います。 その他 文面の作成は、テンプレートにある差し込み印刷の「はがき文面印刷ウィザード」を使って作成でも可能ですが、枠は上記のような方法で追加が必要です。 印刷ですが、ファイル→印刷で、縁なし印刷を指定すれば印刷できます。 ただし、プリンターが縁なし印刷対応の場合になりますが。 プリンターによっては、印刷出力指定時に、印刷方法指定画面で印刷プレビューができるものもあります。これはWordの印刷プレビューと別物で、実際どのような感じで印刷されるか確認ができます。 いろいろ書きましたが、実際やってみると意外と簡単にできると思います。 Word 2003以前のバージョンの操作で書きましたが、2007を使われている場合、操作など不明箇所があれば言ってください。  

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お教えいただいた方法で、キレイにできたので、 とても助かりました!

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! Wordのバージョンが分からないのですが、当方が使っているWord2003で回答させていただきます。 2007も似たような機能はあると思うので・・・ メニューバー罫線をクリック → 線種とページ罫線と網掛けの網掛けの設定を選択 ページ罫線タブに「線種」があります。 種類は「囲む」 線の種類から要望に近いものがあれば選んで決定 これでOKかと思います。 線の太さ・色も選べるはずですよ。

moca2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらも参考にさせていただきました。

• wand88
回答No.2

忌明けなら、フチは付けませんけど? (^^;

moca2007
質問者

補足

業者の見本でも、家に他の方から送られてきたはがきでも、 薄いグレーで四辺太めに縁取ってあるので、 それと同じようにしたいと思ったのですが…

• zorro
回答No.1

エクセルのパターン機能を使えば可能です。 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/excel44.html

moca2007
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、余白を出さずにハガキの縁いっぱいに縁取りしたいんです… 忌明のハガキでよく見るような感じで… 文章で説明するのが下手で申し訳ありまんせん(>_<)