• ベストアンサー

会社での義理チョコなんですが・・・

mikanameの回答

  • mikaname
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

う~ん。。。それはちょっと失礼かも・・・。あげるなら二人にあげないと、ホワイトデーのお返しの時に(もらわれた人はもらっていない人ももらったと思っていると思いますので)その人の前でお返しされてしまうかもしれないですよ。。。。 私なら2人にあげるか2人に大き目のものをひとつ渡しますね!

giantstrong
質問者

お礼

やっぱり失礼ですよね・・・。 私はそのご年配の方と二人っきりで居ることが多いので、 ○○さんにしかお渡ししてません、との旨を伝えて渡そうかなー と思ったのですが・・・ やっぱりお二人にあげたほうがいいかもしれません。たしかに失礼ですしね。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 義理チョコ やめたい~

    この不景気の中みなさんはバレンタインの義理チョコは どうしてますか? パート3年目です。バレンタインの時期は今度で2回目 です。職場は10人中私を入れて女性3人です。 女性は50代・30代2人で私が一番下です。 去年ははじめての年で2人が別々に渡すと聞いていたので、私も買って渡しました。 男性陣は毎年お金を出し合って、まとめて一人の人が ホワイトデーのお返しを買いに行くそうです。 去年ももらいましたが、男性の代表の一番下の人が ずっと下っ端で(新人が入ってこない)いつも悩むそうです。(困っている) 去年はメールで何がいいか聞いてきました。 その他もあったので違うものを希望したら それは自分で買ってほしいと返事がきて、 じゃあ最初から聞くなよって思いました。 また、過去にもう一人の30代の女性がやはり 嫌になって、義理チョコをあげなかったのに、 お返しをもらって結局やめられなかったそうです。 今年からはどうしてもやめたいのですが、 もしホワイトデーにお返しをもらったら また来年悩んでしまいます。 その時は「受け取れません」ってつき返しても いいでしょうか? とても気まずくなるのはわかっています。 今年からやめたい、いい方法はありませんか? 仕事以外でストレスを貯めたくありません。 男性・女性どちらとものご意見をお聞かせ下さい。

  • 義理チョコあげるべき?

    職場に男性が100人近くいて女性は片手程度です。 さすがにこの人数に義理チョコを配るのは苦しいので、 職場の女性たちとは義理チョコを全体に配る(共同出資の形で)のは やめときましょうと言う話になっています。 去年、私は個人的に同じチームの人(6人程度)にだけ、 6個のチョコが箱に入っているものから1人1つずつ 選んでもらう形で配りました。 金額は2000程度です。 しかし、気を遣わせてしまったようでホワイトデーに それぞれの方から3000円程度のお菓子をいただきました。 配ったのは2000円程度なのに、私がいただいたものの合計は18000円です。 何だかすごく申し訳なく思いました。 お世話になってるので今年も配ろうか悩んでいます。 去年のように同僚たちに気を遣わせてしまうのは申し訳ないですし・・・。 去年は配ったのに今年は配らないって大丈夫でしょうか? 男性の皆さんは義理チョコってうれしいのでしょうか? 去年貰ったのに今年貰わなければ寂しいものでしょうか?

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し

    職場の女性陣からバレンタインデーに義理チョコを貰いました。 男4人、女性2人の職場で、みんなの前で同じものを「女性陣から・・・」と言って1つ渡されました。 職員全員が既婚者なので、イベントとしての完全義理チョコなのですが、お返しのことで、職場内(男性陣)でもめています。 個々に買ってお返しするのもなんなので、お金を集めて男性陣からという名目でお返ししようというまでは決まったのですが、男性の一人が「お菓子返すのも何だから、商品券でお返ししましょう、その方が好きなものに使ってもらえますよ」というのです。 私は商品券だと金額丸わかりでいやだし、普段買わないようなちょと高級なお菓子をお返しした方がいいのではないかと思っています。 確かに商品券渡されて、好きなものに使えるのはよいかと思いますが、チョコのお返しで職場の人間に商品券を渡すのは?です。 そこで女性のみなさんに、商品券でのお返しはありでしょうか、なしでしょうかご意見をお聞かせ願えませんか。 (長文ですいません。)

  • 上司にあげる義理チョコについて

    うちの職場では、毎年新人がバレンタインのチョコを、男性の人数分、女性陣からお金を集めて買うことになってるらしいんです。 でも、私の部署は人数が少ないんで、他の部署と合同でってことなんですけど、 女の人が多い職場なので、男性5、6人に対して女性20人くらいで出し合う感じになるんです。 で、私の部署には新人が私しかいないので、私が代表して上司たちに渡したんですけども… 「みなさんからです」と言うのを忘れてしまって、何だか私が個人的にあげたみたいになってしまったような気がして。。。 現に一人いる先輩は個人的にあげてましたし…。 でも今さらみんなからですよっていうのもおかしいし、 お返しのときに私だけってなってしまったら他の方たちに 申し訳ないし…どうやったらさりげなく伝わるかなと^^; 馬鹿な質問ですみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 義理チョコ渡しますか?

    素朴な疑問です! 会社で義理チョコって渡しますか? 渡す場合、誰に(男性全員か一部か)どの程度の金額のものを渡しますか? ちなみに…私は義理チョコほとんど渡した事ありません^^; 男性陣から何か言われた事はありませんが渡した方がいいのでしょうか…。 皆さんの率直なご意見お待ちしています!

  • 義理チョコなんですが…。

    職場で以前、野菜を頂いた方と、商品券を頂いてしまった方にお返しとして、早めのバレンタインを渡しました。 どちらの中年男性も「そんな気つかわなくていーよー」とはいうものの、受け取ってくれました。 いわゆる義理でもあり、先日のお返しでもあるので「ホワイトデーはいりませんから」とはっきり言いました。 この後…、この目で見たわけではないのですが、 お昼休みに離れた場所からパート女性の「バレンタイン…?」という声がしました。 このあとに野菜をくれた中年男性と他の女性の話し声が聞こえました。 そして帰りの時、パート女性が「これ○○さん(名前が聴き取れなかった)から○○貰ったから…」とロッカーの所でアルバイトの女性陣に渡していました。 勝手な思いこみなのかもしれませんが、 この野菜の中年男性が食べないから、どうせ義理だから、家に持って帰れないから、と配ったのだろうか、と思いました。 なんだかショックです。 こちらも義理で渡してるので、それほど傷つかなくてもよいのかもしれません。 もしかしたら他の女性からも早めに貰ったのかもしれません。 私から貰ったものだと言ってないのかも知れません。 しかし、同じフロアでそんなことをするのはどうなんだろうとショックでした。どうせ食べないなら、私のしらない所であげればよいものを。 まあ、激しい思いこみの被害妄想なのかもしれません。 しかし、本当だとしたら…失礼ではないのでしょうか…? 一人もらっているアルバイトの女性がいたので、確認のメールをしてみたいのですが、我慢してます。 私は間違ってるのか、どうなのか。わかりません。声は幻聴でもなんでもありません。 なんだかとても悲しいです。

  • 職場で義理チョコ配るにあたって、、、

    職場に男性が多く 女性は私ともう一人だけなのですが 実はその人とは気が合わず、まったく話をしていません。  本当なら2人から男性陣に チョコあげるのがいいとは思うのですが、、、 相談するのも気が引ける感じです。 男性陣にはいつも良くしていただいているので ささやかながら感謝のチョコ(お返しとか気にしない程度のもの)を 渡したいと考えているのですが (彼女にも同じものを渡そうと思ってます。) 私だけが配るとなると やはりまずいでしょうか?  今年は日曜日でお休みですし、 もし彼女が「配らない」と考えていたら、 ぬけがけみたいに思われてしまうのでしょうか?  男性から見て私だけが配っている状況は あまりよくは見えない感じでしょうか?  どんな意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 義理チョコについて

    僕には好きな子がいます。もう1人の友達もその子のことが好きです。 好きな子はとてもシャイな子なのですが、友達のほうに義理チョコをあげました。しかし、僕にはくれませんでした。 会話は僕のほうが多くしてるし、仲はいいほうです。 チョコをくれなかったことは残念なのですが、結局は義理なのです。 彼女は僕の事をどう思っているのか知りたいのです。 以上のことから皆さんの推測と、女性からこの時の気持ちを教えてください。

専門家に質問してみよう