• ベストアンサー

ファンレスのビデオカードで騒音が大きくなることは

オークションで自分が使用していたビデオカード(leadtek7600GS)を出品したのですが、 落札者にGPUの水晶振動子の鳴りが大きすぎ騒音がうるさく別の玄人思考の7600GSファンレスと比べるとうるさいのでジャンクといわれてもしょうがないから返品したいと言われました。 知識もなくどういった状況なのかよくわからないのですが ファンレスのビデオカードで騒音が大きくなることはあるのでしょうか? 元々の仕様(別のビデオカードと比較しても違うメーカーですし)ならしょうがないと思いますし。 使用していた時は電源がうるさいというころもあり音がうるさいとわからなかったのです。 もう1台の静かなPCでも一時使用していましたがうるさいとは思いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

所謂コイル鳴きでは? 電源の質に左右されるという話もあり、 全てのPC環境で再現されるかどうか。  映るのであれば、ジャンクではなく、そもそも「静音」の受け取り方に個人差があり(別に何dB保障などしていない限り) 返品に応じる必要はないと思いますが。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音に関してクレームがくるとは想定外でしたが、コイル鳴きという現象があるのを知りました。 ただ、もめるのことも望まないので往復送料落札者様負担という条件で 返品返金に応じようかと思っています。

その他の回答 (1)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

水晶振動子の鳴りなんてないと思いますよ。 ビデオカードとして映像がちゃんと映るならジャンクでもなんでもないと思います。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も同意見です。

関連するQ&A

  • ファンレスのビデオカード

    PCの騒音の原因がビデオカードにあることが判明しました。 現在、Radeon X1300PRO を使用していますので、これよりそこそこ性能が良くてファンレスのグラフィックボードを教えてください。 PCがもう古いので中古でも結構です。 できればHDMI対応がいいです。

  • ビデオカードのファンをファンレスに変えたい

    7600GS-DV256S AGPのビデオカード買ったんですがファンの音がうるさいのでファンをはずしてファンレスに出来るのか教えてください。

  • ビデオカードの解像度

    ビデオカードの解像度についてお教え下さい。 当初バッファローのGX-84GS/E256を購入しようと思っていましたが、品切れで入手出来ませんでした。 同じGPUを積んだ玄人指向のGF8400GS LE256Hを見つけましたが、玄人指向のサイトに解像度の表示がありません。 バッファローの方は1440X900をサポートしている旨の表示があります。 解像度がGPUで決まるなら、玄人指向のものを購入しようかと思いますが、上記解像度がサポートされてないと使用できません。 どなたかお分かりに成る方、お教えください。

  • ファンレスのビデオカードのエアフローについて

    こんばんは。 ファンレスのビデオカードのエアフローについて教えてください。 先日GateWayのGT5084j http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5084j.html というPCを購入しました(まだ届いていませんが)。 PC側にDVIの出力が無い為、ビデオカードを増設しようと思い こちらで何度かアドバイスいただき お勧めいただいた中で玄人志向のGF7300GT-E256Hを購入しようと思うのですが ビデオカードは結構発熱すると聞きました。 やはり音が気になってもファンがついているほうがいいのでしょうか? ゲームは一切やらずモニターの出力用として増設したいと思っています。 PCを1日つけっぱなしの時もありますが ゲームなどやらずビデオカードに負担がかからなければファンレスでも問題ないのでしょうか。 口コミサイトのほうを見るとエアフローはちゃんとしたほうがいいと書き込みがありました。 それからビデオカードは消費電力も結構高いと聞いたのですがどうなのでしょうか? PCの電源は400Wのようです。 先程も言いましたがゲームは一切やりません。 DVDのエンコード、デジカメのレタッチ、イラスト描き、ネット中心です。 単にDVI端子がほしいだけです。 DVI端子だけが必要ならもっと他の物もありますか? お勧め品も含めてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファンレスのビデオカード

    PCが五月蠅いので静音化を検討しています。 今のところ一番五月蠅いのはビデオカードなので、ファンレスの物に変えようと思います。 せっかくなので今の物よりは性能の良い物があればと思いますが、お勧めがあれば教えてください。 現在のPC構成は、OS:Win2k、CPU:P4の3.0G、メモリ:PC3200を1G、ビデオカード:Geforce4200Tiです。 nVIDIAかATIのチップが良いと思いますが、最近は情報取得をさぼっていたので、迷っています。 PCの使用目的はビジネスソフト中心で、ゲームはフライトシュミレーターものを少々です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード購入。

    今現在、GeForce7600GS(ファンレス)を積んでいます。 ビデオカードの買い替えを考えていますが、GeForceの7900GSか8600GTで悩んでいます。 最低条件としてファンレス希望です。 今のPCの起動音がかなり静かなためこの静かさを壊さないために。 買うならどちらの製品の方が良いのでしょうか? 大雑把な質問でスミマセンが…。

  • ビデオカードがまったく認識してくれません

    イーマシンズのJ4424にビデオカード(leadtekのPX8400GS)を装着しましたが、まったく認識してくれません。 カードを挿してOS(XP)が立ち上がっても、新しいハードウェアの追加ウィザードが表示されません。 困っています。対応をご教授ください。

  • AGPでフルHD、ファンレス対応のビデオカードはありますか?

    AGPでフルHD、ファンレス対応のビデオカードはありますか? Aopenの i855GMEm-LFSというマザーボードを使って自作したパソコンを使っています。ビデオカードはNVIDIA Quadro NVS 280を使っていたのですが、液晶モニタをフルHDの解像度(1080i)の物に買い替えようと思いましたが、このビデオカードの場合DVI接続での解像度をサポートしていないそうです。 そこで下記条件に合うビデオカードを探しています。もし現在ご使用されているカードに該当する、または知っているという方のアドバイスをお待ちしております。 ■AGP2.0、4Xに対応 ■DVI接続でフルHD(1900×1080)を表示できる ■ファンレス ■できればHDCP対応(なくてもよい) 今使っているシステムが安定しているので、パソコンを買い直せという回答はご遠慮ください……。

  • ファンレスのビデオカードに替えたいのですが

    以前ココ↓で質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6447599.html ビデオカードを替えたいと思っているのですが、皆さまのお陰で一回目の質問により何に気をつければいいかが大分わかりました。 現在は、5000円前後で、メモリ512MB以上のファンレスのものを考えています。 価格コムでファンレスのビデオカードを調べてみると、 http://kakaku.com/specsearch/0550/ 色々と出てきます。 自分の機種は電源300wしかないので、それに対応したものをと思っているのですが、 価格コムのHPにもメーカーのHPにも電源W数が書いてありません。 ELSAのHPに、300w以上でOKとあったので↓ http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gt220_ddr3_1gb/index.html 今のところ、 ASUS EN210 SILENT/DI/512MD2(LP) [PCIExp 512MB] http://kakaku.com/item/K0000121415/ http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=BFv6m0Y3Ht7BMzUn ASUS EN210 SILENT/DI/1GD2(LP) [PCIExp 1GB] http://kakaku.com/item/K0000121413/ http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=a02Q2CunocOYdd9N あたりを最有力候補に考えていて、 あとは電源が足りるか分からないのですが、 玄人志向 RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000025599/ 玄人志向 RH5450-LE1GHD/D3/HS (PCIExp 1GB) http://kakaku.com/item/K0000089040/ SAPPHIRE SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000019961/ SAPPHIRE SAPPHIRE HD5450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 1GB) http://kakaku.com/item/K0000089034/ あたりを考えています。 前の回答者から、現在のものが nVidia GeForce なら次も同じチップメーカーがいいと言われたのですが、そんなものなのでしょうか。 また、取り替えるときの手順としては、 付属のCDからプログラムをインストールし、カードを替え、古いプログラムを削除する というのでいいのでしょうか。 分からない事ばかりの素人質問ですみません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 改めてスペックを載せると、 スペック DELL Inspiron 530 OS: Vista Ultimate CPU: インテル Core2 Duo E6850 3GHz (1333MHz) メモリ: DDR2 4G グラフィックボード: nVidia GeForce 8300 128MB DDR2 (PCI express×16 に挿入されてます) 電源300w です。 宜しくお願い致します。 <(_ _)>

  • ビデオカードの交換について

    ビデオカードを交換したいと思うのですがわからない事が多く、迷っています。 現在の構成は以下の通りです。 CPU:Intel Pentium4 630 メモリ:512MBx4(2GB) ビデオカード:InnoVISION Tornado 6800GT 256MB DDR PCI-E 電源:EVERGREEN SilentKing4 400W LW-6400H-4 そこでビデオカードを現在のものから ・ELSA GLADIAC 979GS 256MB ・GARAXY GF P79GS-Z/256D3 ・Leadtek WinFast PX7900GS TDH 256MB 以上の3つのどれかにしてみたいと思うのですが 消費電力等は大丈夫そうなのかというのと電源?のピン等が合うのか、といのがよくわかりません。 また、これ以外にもこれなら大丈夫というようなカードがあれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう