• 締切済み

SVOO の to と for

こんにちは。 中学生に英語を教えていますが SVOO構文で  I teach English to kids. I cooked dinner for you. など toになるのかforになるのかを 覚えるさせるのに困っています。 なにか良い語呂合わせのようなものはないでしょうか。

みんなの回答

• bluesking
回答No.5

初めまして。まず正確にはこの2つの文は、SVOtoOとSVOforOの形をとっていますが、SVOOの第4文型ではなくSVOA(Aは副詞句)の第3文型です。I teach English to kids.→I teach kids English.でSVOOです。同様にI cooked dinner for you.→I cooked you dinner.と書き換え可能です。 さて本題ですが、この場合、語呂というよりも他の例示を出したらいかがでしょうか?たとえば、「to(~へ、~に対して)」は方向、対象を指し示す意味があります。だから、I went to school yesterday.(学校へ行った)I gave an old radio to him.(彼に古いラジオをあげた)という例文をとともに理解させる。「for(利益・恩恵~ために)」I cooked dinner for youは、(彼のためにディナーを作った)は、present for you(あなたのための贈り物)という具合です。 私の経験からto、forはこの日本語の意味用法でだいたい英語に合致します。動詞、名詞特有にくっつく、例外的な前置詞はその度ごとに教えた方が身に付きますよ。 「ピクニックには女と行くんだ!」→「go on a picnic」という具合に一生忘れられない語呂があればいいんですが?

• P-Tech
回答No.4

私も中学生に教えるために同様の問題を考えたことがあります。 相手が中学生ということであれば、代表的なものだけゴロ合わせで覚えさせるというのは一法ですよね。「どこまでを代表的なものとして教えたいか」によって、ご自分で作るのが一番でしょう。 私なら、get / buy / make / find / cook[ゲッバイ/メイファイ/クッ]と、ゴロ合わせというよりリズムで覚えさせますかね? なお、「単語の持つイメージ」から感覚的に身につけさせるという方法もありますが、「イメージ」は「理屈」ではないので、人によって伝わり方が違うというリスクがあります。 No.1さんの「相手がいなくては成り立たない⇔相手がいなくてもできる」というのは、もともと「第4文型における人の目的語」につける前置詞を決めるという意味で、中学生にはイメージしにくいかもしれません。大人なら十分に納得がいくのですが。 No.3さんの「誰かのために好意的に~してあげるはfor」というのも、「それじゃgiveもforなの?」という質問が出てきそうです。 私も悩みましたが、今のところの結論はこうです。 (1)大原則はtoだと覚えなさい (2)ただし、私(主語である人)が「わざわざ労をとって」相手に何かしてあげる場合は、forを使います。  たとえば、giveは、手近にあるものをただ「あげる」こともできるから、原則どおりtoです。teachも、すでに知っている知識を伝えるだけだからtoです。  以下、tell[すでに知っていることを話すだけ]、show「すでに持っているものを見せるだけ]、sell[すでに持っている物を売るだけ]、pay[すでに持っているお金で支払うだけ]は、みなtoです。  しかし、buyの場合は、相手にあげる前に自分がわざわざ購入しなければなりませんね。「労をとって相手にあげる」のですから、forを使うのだと覚えなさい。  以下同じように、get[わざわざ入手してあげる]、make[わざわざこしらえてあげる]、find[わざわざ探してあげる]、cook[わざわざ料理してあげる]あたりが、forを使います。 (3)最後に、「例外の例外」があります。 これは、2つだけ暗記しましょう。どちらもaskです。 ask a question of X[Xに対して質問をする] ask a favor of X[Xに頼み事をする] 以上です。 ただし、あまり深入りしないように、さらっと教えて、「イメージができたらあとは丸暗記しなさい」と、その場で20問くらい練習問題をやって覚えさせてしまった方がよいと思います。 子どもは想像力旺盛でしかも小憎らしいくらいの屁理屈屋もいますから(笑)、こんなことを言い出すかもしれません。 「teach:僕の家庭教師の大学生は、僕に教える前に一生懸命勉強してくるみたいだよ」 「sell:お店はわざわざ問屋さんから仕入れて、それからお客さんに売るんでしょ?」 「pay:お父さんは一生懸命働いて、そのお給料から支払っているよ」 ──ま、こう“反撃”してきたら、「つべこべ言わずに覚えろ!」と一喝しましょう…。

flag44
質問者

お礼

ありがとうございます~ そううなんです、なかなか中学生は屁理屈屋さんも多くて。。。 でもとても参考になりましたありがとうございます!!

回答No.3

語呂合わせはありません。 ほとんどの他動詞は to だと思ってください ただ、「誰かのために好意的に~してあげる」というニュアンスの強い他動詞の時は、for を使うと覚えてください(数は多くありません) たとえば make 誰かのために~を作ってあげる buy 誰かのために~を買ってあげる  for のイメージが大切です for→~のために to にはそういうイメージはありません

• Oubli
回答No.2

I teach English to kids. I cooked dinner for you. こういう文はSVOO構文でなく、SVO構文だと思いますがどうなんでしょうか。SVOOの間接目的語をSVOの前置詞句に変換する場合、どの前置詞をとるかは基本的には動詞によりますから、語呂あわせで覚えるのは無理でしょう。

• felicior
回答No.1

toになるのは、相手がいてはじめて成り立つような意味の動詞です give, send, show, teach, tell, lend,... 「あげる」「送る」「貸す」などは物の移動です。 「教える」「伝える」というのは知識や情報の移動です。 to~は「~に」という移動先を表します。 forになるのは、相手がいなくてもすることができるような動詞です。 buy, cook, make, find, get,... 「料理を作る」なんてのは相手がいなくてもできますが、 for~があると「~のためを思って」という意味が込められます。 語呂合わせでは新しい動詞が出てきたら語呂合わせを作り直さなければ いけませんから、こういう覚え方のほうがいいと思うんですが。

flag44
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、簡単でとてもわかりやすいです。 ほんとにありがとうございました!!