• ベストアンサー

がん保険の不填補期間について

SUNBELTの回答

• SUNBELT
回答No.2

butawさん 初めまして。元保険屋、現在FPです。 ご存知の通り、がん保険に限らず病気のある方はすんなりとは保険に入れません。 がんになっている場合は、そもそも保険に加入できません。(完治後10年くらいはダメなはず) ただし、一般の病気ですとご自身でも認知して分かっているのですが、がんの場合は、本人に告知されていなかったり、或いは悪意がなくても、気づかない場合があります。 がんは特性上気づかないまま進行するということもあるようです。 保険に加入する時は、本人の告知のみですから、そういう場合では、がんと知らずにがん保険に入ってしまうことになります。 その為に90日間という待ち期間があるという説明をしていました。 現在はその待ち期間がないというがん保険もあるようです。 亜理子の一部商品には、診断給付金には適用されますが、入院給付金には待ち期間がありません。