• 締切済み

文系大学院生の就職に関して。

こんにちは。 文系大学院の女です。 文系大学院生なので、かなり就職活動が困難であるとは思います。 とくに女性なら尚更だと思います。 できれば大手の企業で活躍したいのですが、大手はもう難しいのでしょうか。 (もちろん大手ならどこでも…というわけではありません。大手はもうすでに年齢で足きり…といこともあり得るのか気になったので。。) やはりあまり変わらない実力とみなされ、若い人を取るのでしょうか? 率直なご意見やアドバイスよろしくお願いします。

noname#77575
noname#77575

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

今の採用や求人の現実として難しいなどという見方も確かに現実としてあるかも知れませんが、一方では不況だからと一概には採用を控えている会社だけでもないと思います。 大学院生や女性などと言う理由だけで採否を決める会社だけではなく、実際に柔軟な発想とピンチと思われる状況こそチャンスという不況に強い、また採用においてもそういう考え方で人を様々な面で見る会社も現実として存在すると思います。 これは従業員数や資本金やいわゆる大手と言われる会社だけではなく、大企業病と言われる既成概念や不況と言われる経済状況にあってこそチャンスと柔軟に対応するような会社などは一概にどの業界とは断言できませんが、そういった視野を自ら会社も求人求職側もフレキシブルに対応する不況こそチャンスという会社を探すのも方法のひとつかと思います。 一般的に大企業病と言われる会社など成熟しきった、社員の意見が金太郎飴のように切っても同じ考えや意見ばかりの会社も存在するかも知れません。そういった会社で自分自身を活かせるのかを考えた場合、会社を批判する意味ではなく様々な社内での考え方や意見が飛び交う会社こそ良い面もあるかと思います。 中途採用ばかりで異業種からの転職などが大半を占める会社にいたことがありますが、そういう独自の発想を仕事に活かせるといった柔軟に顧客のニーズをつかむというメリットが多かった面があります。 そういう会社で採用をしていましたが、女性が活躍し、院生や性別や文系理系に関わらずに、その人の考えや物事に関する感性に重きをおいた採用をしていたことは事実です。 また決してこういう会社ばかりではありませんが、少しでも可能性を信じて頑張っていただきたいと応援したいと思います。 やってみないとわからない面がある以上、諦めること自体がご自身の可能性を狭める結果にならないように頑張って下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で新卒中途など採用の実務を担当してきた者に過ぎません。 大学院で女性という理由そのもので不採用になる会社であれば当然ご質問者様も会社を選択する自由や権利があるので、表面上はそのような理由で直接採用しないとは言え、そういう会社であれば辞退されることが賢明かと思います。 実際に女性で大学院生の文系だからと言って、その会社が求める人物像や求められる要件とご質問者様の志望の動機や目標などが会社と方向性が同じことや、会社も院生だからといって採用を見送るような視野の狭い会社であればお互いによくない面などがあると思います。 ご自身の挑戦したい目標ややる気など総合的に会社の求めるものとベクトル等、その会社の採用の方針には様々な面があり、一概には決して断言できませんが、困難ということでまだまだ可能性を信じて諦めずに頑張って下さい。 ご質問を拝見する限りにおいてははじめからご自身の可能性を自ら狭めることはないかと思います。 また一概に大手企業という定義やイメージや目指すところなどは様々かと思いますが、これもあまり「大手」というイメージに左右されないご自身のフレキシブルな柔軟性も大切かも知れないと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

• my3027
回答No.1

心配ですよね。 一般的に考えて、残念ですが質問者さんがかなり出来る方でない場合、不利という結論になると思います。 確か昨年から、中途採用でも年齢制限をして募集することは禁じられたはずです。ですので新卒でも、もちろん応募は可能です。ただ、応募は出来ても選考段階で要因としてのこっているので、そこでどう判断されるかは変わっていないと思います。女性の場合結婚や出産でどうなるかわからないので、男性以上に年齢は考慮されると思います。それをカバーする熱意と能力を示すしかありません。 とりあえず希望企業に応募しましょう。そして面接を受けて結果を見てから次を考えましょう。こればかりは受けてみないとわかりません。応募しなければ、受かるものも受かりませんから。がんばって下さい。