先の見えない不況での生活

このQ&Aのポイント
  • 世界的な不況の中で生活が苦しい状況にある私たち。
  • 仕事量の減少により収入が減り、生活費のやり繰りが難しくなっている。
  • 節約策としてアルバイトを始めたり、支出の削減に努めているが、なかなか厳しい状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先の見えない不況での生活

皆様もご存知の世界的不況での生活が苦しい方もいると思います。私の生活も苦しいです、仕事は自動車メーカー数社の部品製造する会社に勤務しています、メーカーの減産に伴い仕事の量がかなり減りました昨年12月から残業は原則なし但し残業するときは部長の許可を得てから。2直体制での仕事が1直のみ2月から3月末まで毎週金曜日は一時帰休になり3連休、給料の手取りが約10万円減になり苦しいです。妻も会社勤めをしていますがやはり仕事量が減り半日勤務で帰宅。以上のようなことで生活が大変です、今週からアルバイトして生活費の足しにと働きます会社側もアルバイトは原則禁止ですが状況が大変なだけにアルバイトを許可すると、あとは少ない収入の中でいかに支出を減らすか、食費は多いので出来るだけ安いものを買い支出を抑えるスーパーなどで生鮮食品など夕方あるいは閉店時間近くなると安くなる、光熱費も暖房の温度設定を下げ使用する時間も減らし就寝する時間を30分でも1時間でも早くして今生活してます、暖房費光熱費は金額的には安いですが減らせるものは減らしていかないと家族6人生活していくのが大変です、車の燃料代も減らしたいがなにぶん住んでいるのが地方なので会社通勤手段が車しかなく減らすのは難しい。似たような生活している方いるのでしょうか差し支えなければ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.1

家族構成や現在の年収等わからないので、参考になるかどうかわかりませんが、 以前夫が失業したときは、市に就学援助の申請をしました。 給食費や修学旅行の費用等が、戻ってくるのでかなり助かりました。 下手に収入を上げようとしてバイトするよりも、もらえるならもらったほうがいいと思います。 6人家族なら、年収(総収入)480万以下くらいでもらえます。 うちは、夫が再就職したため、来期からは我が家は基準から外れてしまいます(涙)。 ・年金が国民年金なら免除してもらう。 ・服や家電はリサイクルやフリマ、オークションを利用する。 逆に言うと、今オークションの価格が下がってますので、今が買い時かもしれません。 ・出来ないけれど、これができたら減るというものでは、携帯電話とインターネットがありますね。 これだけで、家族合わせて3万円近く出費がありますから。 ・医療費控除等、確定申告をうまく利用して、戻ってくるお金を増やす。 残りの4人が全て扶養家族ならば、その割り振りを見直して税金が安くなる場合があります。(但し、年収300万以下くらいとして) 詳しくは税務署の方に聞いてみてください。 ほかには、確かうろ覚えなのですが、中小企業向けに休日補償をする制度があった気がするので、そういった制度を会社に働きかける。

alfa007
質問者

お礼

回答ありがとうございます、一時帰休の休日補償は国から貰えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちとまさに同じ状況です。。 主人が自動車工場勤務なんで。。 しかも、私は、ただいま、妊婦で働けません。 先が見えない不況に頭を抱えてます。。 主人もバイトしてくれてます。 なんとかこの世界的不況、乗り越えたいですね。 同じ境遇のひとがいて思わずコメントしてしまいました。 お互い頑張りましょうね。

alfa007
質問者

お礼

回答ありがとうございます、生活費を稼ぐ為バイトに励む日々です。 そうですね、お互い頑張って行こうとしか言えないですね。

noname#81722
noname#81722
回答No.3

不景気に限らず 色んな状況で 生き延びて来た人も沢山いると思います。 派遣社員だった 娘婿は 結婚を期に随分前に正社員になりたくて転々としました。その頃から 中々難しかったみたいですね(10年)二歳の子供が 親がやることを見てきてるので 外出で喉が渇いても自販で買ってあげると 言っても 帰るまで我慢できると言ってたそうです…私の孫になります。 私も随分苦労して 夜の仕事兼用 新聞も配達し、チラシ入れもしましたよ。その頃 サラリーマンの男の方も 仕事前に 何百件か新聞配達してらっしゃいました。 今は不景気で 色んな状況を目にしますが 今でなくとも それぞれの 状況で 苦労はつきないと言う事ですね。 TVをみてても その頃の自分や 配達をして会社へ行かれる男の方の姿と ダブリ 凄く 心が痛みます。 頑張って下さいね 今は 辛抱時だとしか 言えませんが。。

alfa007
質問者

お礼

回答ありがとうございます、今の生活辛抱して生活費を稼ぐ為アルバイトをして頑張ります。

• BMW_E34
回答No.2

きれい事ばかり言って居られません。 社則で副業が禁止されていても、生活をする為に私もアルバイトをしています。 就業後の夜間と休日にですが。 どうぞお身体に気をつけて実行なさって下さい。

alfa007
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お互い生活のため頑張りましょう。