• ベストアンサー

BCCメール

めったに使うことはないということで、「メール入門」参考書にも説明がありませんが、具体的にCCとBCCの使い方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

CC=同報、送った相手にも「誰に同時に送ったか判る」 BCC=同報、送った相手には「誰に同時に送ったかは判らない」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#Cc.E3.81.A8Bcc

22aug_k
質問者

お礼

覚えやすい回答ありがとうございました もし、使いたいことがあれば思い出せるようにメモしておきます

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

BCCは相手に見せない(見えない)との理由で今まで使っていたのですが #4の方の回答にも有りますが、見ようと思えば見れるとの事から 私の会社ではBCCは使用禁止となりました。 気を付けて使用して下さい。

22aug_k
質問者

お礼

なるほど、気をつけないといけませんね。ご丁寧にありがとうございました

• violet430
回答No.4

送信相手に対して、誰宛に送信したかを隠して送るのがBCCで、 アドレスを明示して送るのがCCです。 とはいえ、技術的にはアドレスを解析できるので注意して下さい。

22aug_k
質問者

お礼

ありがとうございました 参考書にも あまり解説がないのもわかるような気がします。 個人的には使うことは無いと思いますが、使うことがあればその点に注意(覚悟)します

• Yorisin
回答No.3

CCは宛先以外でメールを送りたい人を入れます。 例えば仕事でなら自分や相手の上司、チームメイトなど、状況を把握しておいて欲しい人や何かあった時にフォローして欲しい人を入れる場合が多いです。 BCCは受信者には公開されない宛先になります。 あからさまに見えてしまうと問題がある人を入れます。 例えば、悪い例では上司にバレないように無関係な人を入れておくとか。 私がよく見る例では、異動や退職、連絡先の変更が合った場合に全員をBCCに入れて送信する場合があります。 一回で全員に通知したいけど、人間関係や取引先の人を全員に公開するのは問題があるのでBCCを使うようです。

22aug_k
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました よくわかります

• wand88
回答No.2

同じ内容のメールを複数の人に送る場合使います CCだと、誰に送ったのかが全員にバレます BCCだと、バレません (^_^; ま、メール本文にこのメールは誰々にも送ってます。って書いとけばいいんですが(^_^; 内緒で知らせたい場合もありますので。 通常の1:1でのメールのやりとりの場合には使いません

22aug_k
質問者

お礼

ありがとうございました 通常はつかうことはありませんよね 会社で何回か使ったような思いがありますが、正しい知識が乏しいままつかったような気がして、フト不安になっていました