• 締切済み

アウトルックエクスプレスのCCとBCC

CCの使い方はわかるのですが、BCCの使い方がわかりません。 「宛先」に送った内容を、”参考として”CCに送る、という場合はあるでしょうが、その内容を「宛先およびCCに”隠して”BCCに送る」という必要性が理解できません。 そんな場合があるのでしょうか? そんなことをして、もしバレたら(PCを見られたりして)、信用台無しになってしまうのではないですか? BCCが(BCCで受け取ったことを)宛先やCCにちょろっとしゃべる可能性もあります。 別メールでBCCに送るほうがまだしもマシではないですか? (後で気が付いて送ったと言い訳出来る。BCCで送ったら全く言い訳が立たない) そんな危険を冒してまでBCCを使う必要性がありますか? どういう場合が考えられますか? BCCの便利さをお尋ねしています。 「使いたくなければ使わなければよい」というご回答はご遠慮ください。(^_^;)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

No.4訂正 >敢えて 変えて

• violet430
回答No.4

先ず結論から言うとBCCは使わない方が良いというのが私の見解です。 では、一つずつコメントさせてもらいます。 > そんなことをして、もしバレたら(PCを見られたりして)、信用台無しになってしまうのではないですか? これはごもっともです。 BCCは技術さえあればその内容を解析できてしまうあやふやな機能です。 その例として、OEにはバグがあり、過去にBCCの内容が漏れてしまう事件がありました。今は更新されていますが、パッチを当てていない場合はこの事故は発生し得ます。 > BCCが(BCCで受け取ったことを)宛先やCCにちょろっとしゃべる可能性もあります。 > 別メールでBCCに送るほうがまだしもマシではないですか? あとで送った方がましというのは状況次第ですが、そういう方法も有りだと思います。 > そんな危険を冒してまでBCCを使う必要性がありますか? > どういう場合が考えられますか? 私は必要性を感じませんが、強いて言えば メールを何度も送信するのが面倒な人向けの機能と言えます。 繰り返しになりますが、私はBCCは使いません。 もし送るなら同じメールを宛先を敢えて再送信しますね。

soramist
質問者

お礼

今までのわたしの見解と同じ、と感じました。 ご回答有難うございました。

• Toshi0230
回答No.3

仕事でE-mail使っているとよくあるパターンとして: ・自分自身に、控えとしてBccでメールを送る ・重要なメールを客先に送る際、上司への報告/連絡をかねてBccに上司のアドレスをつける の2つがあると思います 特に、今まではつけていなかったアドレスをCCにいれると、場合によってはその意図を勘ぐられたりすることもあるので、Bccで宛先を隠すことがあります。 > (後で気が付いて送ったと言い訳出来る。BCCで送ったら全く言い訳が立たない) 「後で気づいて口頭で連絡した」といえばすむ話です。 対して深刻な話ではないと思います。

soramist
質問者

お礼

業務用ではあり得ますね。 ご回答有難うございました。

• k-f3
回答No.2

[BCC]という宛先の指定方法を利用すれば” 同じ文書(写し)”を送信していることがほかの人にはわからない。 宛先をすべて[BCC]欄に指定するので、[宛先]欄は空欄にしない方がよいので、自分のアドレスを指定すればよい。 この方法で送信すると、全員のアドレスを公開しないでメールを送信できる。 [Outlook Express]のメール作成画面には通常、[BCC]欄は表示されていない。 [メッセージの作成] → [メッセージの作成画面] → [表示] メニュー → [すべてのヘッダー]の指定で、[BCC]の宛先欄を表示することができる。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• ベストアンサー
  • kado1981
回答No.1

BCCは基本的に相手方に他の複数の送信先を知られないために使用するものです。 例としては、複数送信者が互いに認識がなく、各自のメルアドが知られては個人情報の漏洩につながるというパターンです。 業務においては、入札通知を送る際に入札者全員をBCCにし、宛先を自分のメルアドに設定します。 そうすればどの業者が参加するかということがわからず、談合も事前に防げるからです。 また、複数のお客様にキャンペーン情報を送る際などはBCCを使わないと、他のお客様の情報がだだ漏れです。 CCとBCCを間違えたおかげで個人情報漏洩やらで火消しにまわったという報道もちらほらあったりしたかと。 さて、個人でBCCを使う機会は・・・あるのかな?

soramist
質問者

お礼

なるほど 業務用であればあり得ますね。 プライベートメールしかしていないので気が付きませんでした。 有難うございました。