• ベストアンサー

USBプリントサーバー設置難航

EPSONの複合型USBプリンターを自宅LAN上で複数PCから使用しようと プラネックスコミュニケ-ションズ社の 双方向通信対応 USBプリントサーバ Mini-102Mを購入しました。 自宅の環境は有線LANと無線LANでの接続が混在しています… 有線での接続は何とか設定できて印刷もスキャンも できるようになったのですが(初心者なもので…) 無線LANでの設定がどうしてもうまくいきません。 無線LANでつながっているPCから、 どうしてもプリントサーバーが見えないのです。 同社のホームページや商品のパッケージには 接続例として図で掲載されていましたが マニュアルにはそういった接続の詳細は書かれていませんでした。 (同社のFAQにも記述なし) もし、同様の接続をしている方がおられましたら 設定のコツなどありましたら、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、恐らく無線ルーター適用環境と思われますが、プリントサーバ機自体のIPアドレス設定がキチンとされているか、デフォルトゲートウェイ設定欄にルーターのIPアドレスがキチンと適用されているかですが、プリントサーバ側がルーターからのDHCP自動取得ですと環境的にまずいので、ルーターのIPアドレス利用範囲から未使用のIPアドレスを指定設定して下さい。(ルーターのIPアドレスが192.168.1.1の場合には、プリントサーバが192.168.1.254等)  それと、無線PCのセキュリティソフトのファイアーウォール機能を無効化、Windowsファイアーウォール無効化を実施して下さい。その段階でプリントサーバ検索可能かどうかですね。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

》どうしてもプリントサーバーが見えないのです。 ・無線PCから設定を行う前に無線PCのファイアーウオールを無効にしていますか(マニュアルには書いてあるはずですが)。 ・どんな操作をしているのか見えないのでこれくらいしかアドバイスは思いつきません。