• ベストアンサー

解約時の家賃料金について

お世話になります。 先月末に契約をしたのですが、諸事情により解約することになりました。 今住んでるところが2月いっぱいなので、日割りにできないかと相談したところ、部屋を空けていたくないので 契約日は2月15日からという形になったのですが、 2月中はフリーレントでいいと言われました。 しかし解約する際、2月5日に解約することを伝えたところ、 3月5日での退去という形で日割り家賃が5日分発生すると言われました。 2月中はフリーレントで家賃が発生しないからという理由だったのですが 住んでいないのに3月で5日分家賃が発生する理由がよく理解できません。 他でもそういうものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • akaru
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >3月5日での退去という形で日割り家賃が5日分発生すると言われました。 日割り計算で良かったですね、うちの場合だと月ごとの家賃なので3/末までの家賃が必要になるところでした >住んでいないのに3月で5日分家賃が発生する理由がよく理解できません。 ・JRの指定席券を買った ・前日にキャンセルに行った ・使っても居ないのに払い戻しを請求すると70%しか返還されなかった 貴方は納得できませんか? 賃貸の場合、3/5までは「貴方が住む権利は有ります」 その権利をどうするかは貴方次第です 契約内容次第では2/15-3/5までセカンドハウスとして使って5日間の家賃でも大家は文句は言えないかも?...お勧めは出来ませんが(多少問題有りなので)...

その他の回答 (3)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.4

業者してます。 日割り分の賃料発生に関しては他の方の回答に詳しいので省きます。 フリーレントでの契約では半年以内で解約した場合は違約金のペナルティが発生するなどの契約がままあります。今回はまだ5日分の家賃だけですから、まだ良かった方だと思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 先月末に契約をしたのですが、諸事情により解約することになりました。  通常の借主さんの都合による解約です。契約書に従った解約手続きとなります。  通常、解約は1ヶ月か2ヶ月前に連絡という条項が契約書にはあるはずです。質問者様の契約では、これが1ヶ月前までということだったのでしょう。ですから、2月5日の連絡なら3月5日の解約と言うことになります。 > 住んでいないのに3月で5日分家賃が発生する理由がよく理解できません。  住んでいないのは全く質問者様の方の都合で、大家さんには関係ありません。もちろん3月5日まで住むことは可能で、それまでは鍵は質問者様が持っていて、その部屋は占有されており、大家とてみだりに立ち入ることはできません。部屋の賃貸借契約とはそういうものです。

akaru
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。 お二人のご回答を拝読し、自分の言葉が足りなかったと反省しています。 解約の一ヵ月前に伝えるということは知っていますので、今住んでいる賃貸の解約は2月いっぱいということで、もう問題なく済んでいます。 解約に関して、2月15日からの契約というのと、住んでいないのに、というのは、新しく契約をしただけで入居も鍵ももらっていないのにということです。 でも契約した時点で同じような扱いになるのでしょうかね。 なんだか複雑でよくわかりません。 とりあえず今回は勉強代と思っておくことにします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >しかし解約する際、2月5日に解約することを伝えたところ、 3月5日での退去という形で日割り家賃が5日分発生すると言われました。 2月中はフリーレントで家賃が発生しないからという理由だったのですが 住んでいないのに3月で5日分家賃が発生する理由がよく理解できません。 他でもそういうものなのでしょうか。 この相談コーナーでもこのような相談が頻繁にあります。 普通、4月から就職先にいくので3月には引越し完了している必要があるのです。ので、例えば3/20に契約して3月分をなしとした場合。 3/20までに借家を出ないといけないことになり、4月過ぎると余分な賃貸が発生するのです。 わたしは、賃貸を借りたことがないのですが不動屋さんのシステムなのでしょう。納得できないですね。 なので、色々な不動屋さんに聞いてみて下さい。

関連するQ&A

  • 退去時の家賃について

    入居時契約書に、日割り家賃についての記載がなにもありませんでした。 退去については1ヶ月前の通告と契約書に書かれています。 3月20日に退去するために2月18日に管理会社へ電話連絡をいれました。 入居の際も月半ば(1月19日)での入居だったのですが、31日割の日割り計算された家賃・共益費・駐車場料金を支払っています。 退去連絡をした際に、3月分家賃について日割りしていくら振り込めば良いですか?と確認したところ、 「慣例なので日割りは行わない」との回答でしたが、入居時は日割りしたのだから退去時も日割りして欲しいと申し入れたところ、大家に確認すると言われました。 大家の回答がどちらであれ、早急に連絡を入れてくださいと念をおしたのですが電話連絡がありません。 本日中に支払をしないと延滞金を取られる可能性があります。 管理会社に自分で連絡を入れようと思いますが、 その前に法的に見るとどのようなのかを知りたくて質問しました。 初めての質問で至らないところがあるかと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 明け渡し裁判

    家賃を滞納してしまい、管理会社から明け渡し裁判をおこされました。来月中旬に裁判があります。家賃は保証会社が立て替えています。保証会社には裁判せずに滞納家賃は分割払いする約束です。私自身は来月10日に全ての荷物を運びだして退去します。実家に戻ります。1ヶ月以上前に管理会社から契約解除通知がきました。そして先日退去する事を伝えたら?裁判せずに退去なら任意解約だからと2ヶ月分家賃は発生します?と言われました。確かに契約書には解約は2ヶ月前通告になっています。でも既に契約解除されてるのに、任意解約だからと2ヶ月分家賃を払うのが腑に落ちません。かといって、あと2ヶ月いても良いわけではないようで保証会社からは1日でも早くでてと言われました。もちろん、クリーニング費用、退去までの日割り賃料は支払います。この2ヶ月分家賃は払わないとならないでしょうか?裁判に出廷してその辺りの主張をした方が良いのでしょうか? 相手方は代理人をたててますが、こちらはそんな費用もないので代理人をたてれません。明け渡し判決がでるのは確定ですが、裁判費用はいくら位かかるのでしょうか? 契約解除されてるのに、通常解約だから2ヶ月分家賃発生が納得いかないのと、裁判費用はいくら位かかるのか?知恵をおかしください。 もちろん、全てにこちらに非があるのはわかっています。なので、必ず退去するしクリーニング費用、日割り賃料、滞納家賃は全て支払います。

  • 更新料及び解約時の日割り計算について

    現在、更新料及び解約時の日割り計算でもめています。 契約書には「解約通知は2ヶ月前」とあります。 その旨を8月の上旬に伝えたところ、 10月末までの家賃及び9月末で契約が切れるためその更新料を支払えと言われました。 ですが、日割り計算するしない云々はどこにも記載されていません。 日割り計算をするしないの明記が契約書にない場合は どうなるのでしょうか? また、契約が切れる前(9月末に退去)という旨を伝えても 更新料は発生してしまうものなのでしょうか? 現在交渉はしていますが、折り合いがつかず少額訴訟を考えています。 自分の理由は正当なのでしょうか?

  • 家賃の仕組みが分からない!!

    急遽、来月1日から転勤することになったので今住んでるアパートを退去することになりました。 契約書には「解約の2ヶ月前に書面にて申し入れをする事」と書かれていたので今月の初め(5/3)に書面で解約通知を送りました。 で、念のため電話で管理会社に確認したら、6月と7月の家賃を丸々払わねばならいないと言われました。 2ヶ月前に通知する事となっていたので、でっきり7/3までの家賃が発生して、日割り計算してくれると思っていたのですが、 「家賃は月末締めになっているので、6月と7月の家賃を払ってください」との事でした。 住まない家のために、約2ヶ月丸々の家賃を払わなければならないなんて納得いきません。 入居の時は日割りで、キッチリ家賃を請求されて、退去は締め日(28日)で計算されるもんなんですか? 契約書を読み直してみても、入居は日割り、退去は締め日(28日)で家賃請求をするってのが読み取れません。 家賃って、こういうものなんでしょうか?

  • 退去時の解約通知は口頭でも効力を発揮しますか?

    3月31日をもって、今住んでいるアパートを退去するのですが、解約通知書の送付が遅れたため、管理会社から4月半ばまでの日割り家賃を請求されて困っています。 賃貸借契約書には「契約を解除する時は、1か月前に通告すること」と記載されていたので、管理会社には2月中に電話による口頭で連絡を入れました。 その際、「解約通知書を送るので、必要事項を記載して送り返してほしい」とは言われましたが、「解約通知書の送付をもって契約解除の通告が成立すること」とは言われず、管理会社に連絡した直後から海外旅行に行ってしまったため、通知書を受け取り、こちらから送付するのが3月半ばになってしまいました。 その結果、有功解約日が4月の半ばとなってしまい、退去して鍵を返却した後も半月分の家賃を払え、と言われてしまいました。 管理会社の言い分としては「口頭でも解約通知は成立するが、いつ、誰が電話を受けたかの記録がないため、証明するのは難しい。なので、半月分家賃を払ってほしい」とのことでした。 私は (1)解約という重要な要件での電話にも関わらず、全く相手方が記録を取っていなかったこと (2)賃貸借契約書に「通告」というあいまいな表現しか書いていなかったこと の2点が不満なのですが、こういった場合、私は半月分の家賃を払う義務は発生しますか? 法律や不動産の知識に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いします。

  • 退去時の日割り家賃について

     本日、現在住んでいるマンションの解約手続きをして、7月8日に退去することになりました。6月分の家賃はすでに振り込み済みなので、7月分は退去するまでの日割り家賃を振り込むつもりでいました。  ところが、不動産屋さんからは「7月分もとりあえず1ヵ月分を振り込んで、敷金の返還の際に日割りして過払い分を返します」と言われました。退去日も決まっているのに、なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 契約書に退去時の家賃の記載がない場合

    不動産屋に退去時の家賃の日割り計算について尋ねたところ、3日分くらいだと日割りはしない、契約書にも書いてあると言われました。が、契約書を確認したところ、退去時の家賃については何も記載がされていませんでした。 少ないとはいえ、新居にも日割りで家賃を支払うので、2重払いは嫌なのですが、この場合どうなるのでしょうか? ちなみに解約通知は1ヶ月前であり問題ありません。

  • 賃貸時の契約

    賃貸マンションを探していて資料を送ってもらったら家賃と敷金、駐車料金しか載っていなかったのに、いざ契約・・・となったら3倍の金額になってしまいました。 6月分家賃(日割り) 6月分共益金(1ヶ月分) 6月分水道料(1ヶ月分) 7月分家賃 7月分共益金 7月分水道料 火災保険(2年) ここまでは解かるのですが ・退去時ハウスクリーニング料 ・FF(ストーブ)分解整備料 ・報酬手数料が高すぎるのです この3つで7万6千円になります。 家賃は33,000円です 本当に支払わなければならないものなのでしょうか? 値切れるものなのでしょうか?

  • 賃貸物件解除時の敷金返金

    賃貸物件解除時の敷金返金 2月15で契約更新を拒否されたので、物件を出ていくことになりました。 敷金は家賃1ヶ月70000円を預けてます。 1、部屋20m2のハウスクリーニング代金はいくらくらいでしょうか? 2、2月分家賃は日割り(15日分の37500円)で計算して退去時に敷金70000円からハウスクリーニング代金と日割り家賃37500円を引いてもらうので大家に相談して2月の日割りの家賃は支払わなくても良いようにしようとおもいますが、やはり非常識ですかね?

  • 契約満了以降の家賃の支払いに関して

    はじめまして。質問させて頂きます。 2年前にエイブルにて賃貸契約を結び、今月いっぱい(2月29日)で契約が切れるため、契約満了日に引越しをしようと考えております。 1ヶ月ほど前にエイブルから契約更新の手続きの書類(更新の契約書&更新料の振込用紙)が送られてきましたが、更新する気がなかったため、そのまま破棄しました。 そして先日エイブルに引越しする旨を伝えたところ、「退去の連絡が遅かったため、今から1ヵ月後の3月中頃まで、日割りで家賃が発生してしまうかもしれない。」と言われました。 中途解約の際は、1ヶ月前に解約の旨を伝えなければ、退去後も家賃が発生(解約申請を行ってから1ヶ月間分)するということは理解していたのですが、中途解約ではなく、契約満了時における退去にも同じことが言えるのでしょうか? 契約書には、契約満了後の記載に関しては、「契約満了日を過ぎても退去せず、それにより貸主に損害が発生した場合、損害金を支払う」としか明記させておりません。 よろしくお願い致します。