• ベストアンサー

解約時の家賃料金について

お世話になります。 先月末に契約をしたのですが、諸事情により解約することになりました。 今住んでるところが2月いっぱいなので、日割りにできないかと相談したところ、部屋を空けていたくないので 契約日は2月15日からという形になったのですが、 2月中はフリーレントでいいと言われました。 しかし解約する際、2月5日に解約することを伝えたところ、 3月5日での退去という形で日割り家賃が5日分発生すると言われました。 2月中はフリーレントで家賃が発生しないからという理由だったのですが 住んでいないのに3月で5日分家賃が発生する理由がよく理解できません。 他でもそういうものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• akaru
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >3月5日での退去という形で日割り家賃が5日分発生すると言われました。 日割り計算で良かったですね、うちの場合だと月ごとの家賃なので3/末までの家賃が必要になるところでした >住んでいないのに3月で5日分家賃が発生する理由がよく理解できません。 ・JRの指定席券を買った ・前日にキャンセルに行った ・使っても居ないのに払い戻しを請求すると70%しか返還されなかった 貴方は納得できませんか? 賃貸の場合、3/5までは「貴方が住む権利は有ります」 その権利をどうするかは貴方次第です 契約内容次第では2/15-3/5までセカンドハウスとして使って5日間の家賃でも大家は文句は言えないかも?...お勧めは出来ませんが(多少問題有りなので)...

その他の回答 (3)

• turbotjc
回答No.4

業者してます。 日割り分の賃料発生に関しては他の方の回答に詳しいので省きます。 フリーレントでの契約では半年以内で解約した場合は違約金のペナルティが発生するなどの契約がままあります。今回はまだ5日分の家賃だけですから、まだ良かった方だと思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 先月末に契約をしたのですが、諸事情により解約することになりました。  通常の借主さんの都合による解約です。契約書に従った解約手続きとなります。  通常、解約は1ヶ月か2ヶ月前に連絡という条項が契約書にはあるはずです。質問者様の契約では、これが1ヶ月前までということだったのでしょう。ですから、2月5日の連絡なら3月5日の解約と言うことになります。 > 住んでいないのに3月で5日分家賃が発生する理由がよく理解できません。  住んでいないのは全く質問者様の方の都合で、大家さんには関係ありません。もちろん3月5日まで住むことは可能で、それまでは鍵は質問者様が持っていて、その部屋は占有されており、大家とてみだりに立ち入ることはできません。部屋の賃貸借契約とはそういうものです。

akaru
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。 お二人のご回答を拝読し、自分の言葉が足りなかったと反省しています。 解約の一ヵ月前に伝えるということは知っていますので、今住んでいる賃貸の解約は2月いっぱいということで、もう問題なく済んでいます。 解約に関して、2月15日からの契約というのと、住んでいないのに、というのは、新しく契約をしただけで入居も鍵ももらっていないのにということです。 でも契約した時点で同じような扱いになるのでしょうかね。 なんだか複雑でよくわかりません。 とりあえず今回は勉強代と思っておくことにします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >しかし解約する際、2月5日に解約することを伝えたところ、 3月5日での退去という形で日割り家賃が5日分発生すると言われました。 2月中はフリーレントで家賃が発生しないからという理由だったのですが 住んでいないのに3月で5日分家賃が発生する理由がよく理解できません。 他でもそういうものなのでしょうか。 この相談コーナーでもこのような相談が頻繁にあります。 普通、4月から就職先にいくので3月には引越し完了している必要があるのです。ので、例えば3/20に契約して3月分をなしとした場合。 3/20までに借家を出ないといけないことになり、4月過ぎると余分な賃貸が発生するのです。 わたしは、賃貸を借りたことがないのですが不動屋さんのシステムなのでしょう。納得できないですね。 なので、色々な不動屋さんに聞いてみて下さい。