• ベストアンサー

生理予定日の1週間前に妊娠検査薬を試しての陽性反応は信用できる?

不妊治療中で2月1日に初めての人工受精を行いました。 夫の精子には異常は無く、私の方がプロラクチンの数値が高いのと、 黄体機能不全と、あと詳しい症状名はわかりませんが、卵子までの管が狭く精子が入りにくいという症状です。 プロラクチンは週一回、薬を服用中と、黄体ホルモンは1日と6日に注射を打って症状は良くなってきたようです。 早いとは分かっていても、生理予定日の1週間前に妊娠検査薬を試した所、陽性反応が出ました。(しかも2回です) 検査日は人工受精日からちょうど1週間です。 人工受精日が排卵日とぴったり合っていたとは言え、この結果に信憑性はあるでしょうか? ちなみに周期は26~29日で、前回の生理は1月19日から7日間でした。 ネットで検索すると1週間前でも陽性反応が出ていると妊娠の可能性が高いと書いているところが多いですが、不妊治療中で注射などを打っていると、稀に陽性反応が出たりする事もあるとも書いてありました。 義父が不妊に対して理解が無く、会う度に「子供を作れ!」と言う様な人で最近ストレスが半端じゃないぐらいすごくて、すごく不安です。 何か詳しい事が分かる方、是非!教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

> 黄体ホルモンは1日と6日に注射を打って とありますが、これは2月の1日と6日ですよね。 黄体ホルモンを注射ということは、hCGではないでしょうか? (違っていたら、以下はスルーして下さい) > 不妊治療中で注射などを打っていると、稀に陽性反応が出たりする事もある hCGを打った後は「稀に」ではなくて「必ず」妊娠検査薬は陽性になります。 hCGの単位にもよりますが、1週間~10日(単位が多いと2週間近く)は 偽陽性が出ると思っておいた方が良いです。 妊娠検査薬を使用されたのが今朝(9日)として、6日に打たれたということは、 まだ3日ですよね。かなり濃いめの反応が出ると思います。 その場合、たとえ妊娠していて微量の(妊娠による)hCGが出ていたとしても、 (注射の)hCGの偽陽性と区別することは今の時点ではできません。 これから、その反応がだんだん薄くなるのか、濃くなるのか (あるいは現時点で濃いのであれば、それが継続するのか)を、 時間の経過を待って確認するしかありません。 どうか陽性反応が継続されると良いですね。

hime2009
質問者

お礼

投稿した後に色々調べた結果、やはり注射はhCGだったようで・・・(注射の種類まで気にしてませんでした。) 検査薬を試したのは、昨日だったのですが、今日もやったところ、やはり陽性反応が少し薄くなったようです。 来週の週明けぐらいが生理の予定日なのですが、今すでに月経前痛のようなものもあるので、やはり偽陽性の様な気がします・・・。 病院の先生には妊娠していても、生理前のようにお腹が痛くなる・・・とも聞いたので、わずかな期待を残しておきたいと思います。 とにかく夫側の親戚からのプレッシャーがひどいので、早く結果を望んでしまっていたのですが、やはり検査薬で結果を期待するのには早すぎたのかなと思っています。 まだ、たった一回の人工受精なので、あまり落ち込まないようにしたいと思います。(とは言っても、辛いですが・・・) 丁寧な回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 >>不妊治療中で注射などを打っていると、稀に陽性反応が出たりする事もあるとも書いてありました。 「稀」にではありません。 hcg注射をされていると、打った単位とそれからの日数がどれだけ経ったからにより、確実に注射hcg陽性が出ます。 奥様がhcg注射を何日に何単位打たれたのかちゃんとお聞きください。 1/6に打っておられるのがhcg注射(おそらくそれだと思われます)であるならば、 本日は2/9 3日しか経って居ないので注射陽性です。 3000単位以下でもまだ反応しますよ。それは注射陽性だと思います。 >>生理予定日の1週間前に妊娠検査薬を試した所、陽性反応が出ました。(しかも2回です) と言う事は排卵日から7日ごと言う事でしょう。 まだ着床もしていないかホヤホヤな時に検査薬は自然HCGを感知できません。 よってその注射はhcgであり、注射陽性です。 ちなみに排卵日が確実に判明している、生理予定の1週間前では検査薬は反応出来ません。 生理予定の5日前では反応出来る場合がありますが、それはhcg注射をされていない場合です。 奥様が1/6何単位打たれたかでは、5日後でも10日後まででも偽陽性は出ますよ。

回答No.1

こんにちは。 人工授精でhCGの注射はしていませんか? 普通に考えると、排卵受精から着床までに7~11日かかります。 そして、妊娠(着床)するとhCGホルモンが生産され始めるわけですが、着床後初めてそれが始まり、尿に出て妊娠検査薬に反応するまでに更に2~4日かかります。 ですから、早くて9日かかるわけなので、ちょうど1週間後というのは、もしも注射をされているなら、その影響かな?という感じですが、 注射をされていないなら、早く出始めた自然hCGでしょうね。

hime2009
質問者

お礼

投稿の後に調べた結果、注射はhCGだったようなので、検査薬には注射の影響で陽性が出ていたと思われます。 それを証拠に今日は昨日に比べてかなり反応が薄くなっていました・・・。 1度目の人工受精で結果を求めすぎてしまったようです。 夫側の親戚からの過度のプレッシャーで、精神的に参ってしまっているので、検査薬を早く試したかったのですが、思わぬ陽性反応にかなり焦ってしまいました。 次回の生理予定日が来週の週明けぐらいなので、もうしばらく期待を持って生きて行きたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • HCG注射後2週間超での妊娠検査薬陽性について

    こんにちは。 不妊治療をしています。 今回、8月28日までの10日間、HMGの注射を打って卵胞を大きくし、 29日にHCGの注射をしました。 タイミング療法で30日、仲良ししました。 毎回の周期では、その後12、3日で生理が起こっていましたが 今回来ず、今日フライング気味で妊娠検査薬を試してみたところ 陽性反応がでました。 この場合、HCGの注射を打ってから2週間は超えていることになりますが、 まだその注射の影響は考えられますか? また、妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 明日病院にいけばはっきりするのですが・・・・ 不妊治療の期間が長く、、、、 緊張しすぎて書き込みしています・・・><

  • 海外製妊娠検査薬での陽性反応の信憑性について

    普段の生理周期は28日~32日です。 前回生理日から30日目の朝、 海外製の早期妊娠検査薬を2本(2種類)使ったところ、 両方陽性のラインが出ました。 1本は反応線と同じ濃さで、 1本は反応線より薄いですがラインはちゃんと見えます。 実は、主人の精液検査を2回した結果、 自然妊娠は難しいだろうと言われ、 来月から人工授精を開始しようと思っていたところです。 なので、本当に自然妊娠しているのか、 妊娠検査薬の陽性ラインを見ても、自信がなくて…。 今日、人工授精をする為の不妊専門病院を紹介してもらう為に、 不妊検査で通っている総合病院の産婦人科を予約しています。 ネットなどで見ると、 生理予定日から1週間以上経たないと、 病院では妊娠の確認が出来ないと書かれているので、 今日の予約を延期した方が良いのか、 それとも今日行けば何かしらの検査で妊娠の有無が分かるのか、 悩んでいます。 初めての経験で、 しかも不妊治療をスタートしようとした矢先での陽性反応なので、 どうしたら良いかあたふたしています。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 生理予定日から1週間後に妊娠検査薬で2回とも薄く陽性反応でました。

    生理予定日から1週間後に妊娠検査薬で2回とも薄く陽性反応でました。 その1週間後(約6w)病院受信しましたが、まだまだ小さすぎて分からないと言われました。 それから3日後、トイレでティッシュにつく程度の少量の茶褐色のおりもの?があり、 気になって妊娠検査薬を試すと、前よりも薄~く見えるか見えないかぐらいの陽性ラインがでました。 妊娠している場合、前回よりも反応が薄くなることってあるのでしょうか?? ちなみに今まではほぼ規則的に生理はありました。 今日で予定日より13日目です。 どなたか知っていることがあればよろしくお願いします!

  • 生理予定日を1週間過ぎたのに、検査薬に反応がありません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 赤ちゃんが欲しくて、欲しくて、排卵検査薬を使ってみました。基礎体温も毎日きちんとつけているのですが、排卵検査薬で陽性が出た翌日に基礎体温もグンと下がり、「この日がチャンスかもしれない」と思い、パパと仲良くしました。それが10月10日のことです。 私の生理は28日周期で、予定なら10月23日に生理がくるはずでした・・・が、まだきていません。37度台の微熱も14日間続いています。「と、いうことは、いよいよ妊娠したかも?」と思い、生理予定日から1週間経った今朝、妊娠検査薬を使ってみたのですが、反応は「陰性」でした。 いろいろなサイトを調べてみたのですが、最近の市販検査薬は精度が高く、生理の1週間後には「陽性」の反応が出る、と書かれています。また、生理予定日頃から陽性になる方もいるとか・・・ ちゃんと妊娠検査薬の説明書にある通り、生理予定の1週間後に検査して「陰性」だった場合、妊娠の望みはないのでしょうか?それなら2週間も続くこの微熱は何なのでしょう?妊娠なされた皆さんがいつ頃から陽性反応が出たのかも 教えて頂きたいです。 期待していただけに、落ちこんでしまいました・・・

  • 妊娠検査薬で陽性がでましたが・・・

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします_(._.)_ いま不妊治療をしています。 hcgの注射を1月22日にして、排卵させました。(おそらく23日に排卵してます。) その後予定があり、なかなか病院に行けず、2月2日にもう1回hcgの黄体ホルモンの注射をしました。 いまちょうど、排卵から2週間たちました。 昨日4日の夜に待ちきれなくて、妊娠検査薬をしたところ、(生理予定日から使えるもの)太くくっきり陽性がでましたが、間違いなく hcgの影響ですよね??? あと3日後にもう1回検査して、線が薄くなるか濃くなるかで判断しても大丈夫でしょうか???  ちなみにhcgの単位はわかりません。 みなさんの意見を聞かせていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • HCG5000 妊娠検査薬陽性反応

    教えてください。 人工授精前日HCG5000注射し、10月18日人工授精。 10月25日と10月28日の2回HCG5000注射。 排卵をさせる働きもあるが、着床・妊娠の手助けをする役目らしい。 11月4日に生理が来てなければ尿検査をしましょうと予約し 帰宅したのですが、確か妊娠検査薬に反応するのでは? ちょうど1週間なんですが・・・ 陽性反応出ても期待しない方がいいですよね? それとも病院の検査薬は高度で妊娠が分かるのでしょうか?

  • HCG5日目 妊娠検査薬陽性反応

    初めまして!今、不妊治療専門医で治療中です。 分からない事ばかりなので教えて下さい。   2月25日AIH 基礎体温 2月25日 36.66 HCG5000   26日 36.65   27日 36.91   28日 36.70 HCG5000 3月1日 36.74   2日 36.81   3日 36.74   4日 36.70   5日 36.75   6日 36.81  HCG5000   7日 36.84   8日 36.84   9日 36.82  10日 36.96  11日 36.84 今日で高温期13日目になりHCG注射5日目になります。 生理日前ですが妊娠検査薬で試した所、陽性反応が出ました。 これは、HCG注射の影響ですか???

  • HCG注射打ってると妊娠検査薬で陽性になるのでしょうか?

    不妊治療中のなんですが、生理がいつもより3日遅れています。ここ数年遅れることが無かったので、今日検査薬使ってみると陽性の反応が薄めですが出てました。不妊治療でHCG3000注射(筋肉注射)を2/2・5に計2回打ったのですが、妊娠では無く注射のせいでしょうか?テルロンも服用しているので、妊娠ならば服用しない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう