• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の陽性が日に日に濃くならない

不妊治療を始め2周期目で妊娠検査薬で陽性がでました。 前回の生理が2/17~なので、5週目に入ったくらいの3/25に産婦人科へ行きましたが、体嚢ははっきり確認できませんでした。 「これだと思うんですけどねぇ」と先生がモニターを見て言っていて、黒くて小さな丸いものがありました。1週間後くらいにそれが大きくなっているか見ますとのことでした。 以前、科学流産を経験していて、そのときは陽性反応が薄かったのですが、今回はそれよりも濃くうつっています。でもまた前と同じことになっているのではと不安になり何回か妊娠検査薬を使用しています。 3/18 陽性とはわかるが薄め 3/22 以前よりは濃い(おしっこを確認する線より少し薄いくらい) 3/29 前回と同じくらいの濃さ 妊娠すると日に日に濃くなっていくと聞きますが、そうならないことにとても不安です。 つわりや、胸が張る、下腹部痛などの症状がまったくないことも心配です。 やはり、線が濃くなっていかないということは、もう育っていないということなのでしょうか? 次の病院にいくまでに待ちきれず質問してしまいました。 長文ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も科学流産したときは、検査した日から3日、一週間たっても一向にラインが濃くならないので、 なんでかなあ?と思っていました。 そしたらやはりきゅ~っと下腹部が硬くなる感じがして(お腹が張る)どんどん出血してしまいました。 妊娠したときは、やはりどんどんラインは濃くなります。 妊娠したときにでるホルモンの量にもよりますが…。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 この間病院行った時もなにも確認できなかったので、化学流産っぽいといわれました。 また1週間後様子を見るとのことで、もしかしたら大きくなってるかもしれないしと言ってくれましたが・・・ 生理が18日も遅れていて、それでも出血がなく少し期待してしまいますが、妊娠検査薬で検査してみるとやはり少し薄くなっていました。 今回は残念でしたが、またがんばってみます☆