• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬で陽性がでましたが・・・

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします_(._.)_ いま不妊治療をしています。 hcgの注射を1月22日にして、排卵させました。(おそらく23日に排卵してます。) その後予定があり、なかなか病院に行けず、2月2日にもう1回hcgの黄体ホルモンの注射をしました。 いまちょうど、排卵から2週間たちました。 昨日4日の夜に待ちきれなくて、妊娠検査薬をしたところ、(生理予定日から使えるもの)太くくっきり陽性がでましたが、間違いなく hcgの影響ですよね??? あと3日後にもう1回検査して、線が薄くなるか濃くなるかで判断しても大丈夫でしょうか???  ちなみにhcgの単位はわかりません。 みなさんの意見を聞かせていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 とりあえずは、2/2にhcg打たれまして4日の陽性は、 hcg注射の陽性がまとも出て居ます。 これで、23日に排卵受精したとして1/30から着床(仮説)してるとなると、 その陽性は、注射と自然HCG両方感知している事になります。 それを注射陽性だけなのか、両方感知陽性なのかは今の時点では見分ける事はできません。 単位が3000でも2/2ではまとも感知し、今は比べる事や見分けは出来ません。 単位が判らないと答えようがありません。 まずは医師に電話して何単位打たれたのか聞いて見ましょう。 2/2から3000なら5日後で消えるはず→濃い陽性が直ぐ出るならば妊娠です。 薄細ならば注射陽性の名残です。 2/2から5000なら10日後で消えるはず→濃い陽性が直ぐ出るならば妊娠です。 薄細ならば注射陽性の名残です。 2/2から5000単位以上なら、10日以上陽性は出るでしょうし、私自身のデーターが在りません。 後は体温が下がらないか、生理は遅れているかで、日にちが来たら検査してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 先日はご回答いただき ありがとうございました。 実はあの後すぐ、hcgの単位を聞こうと病院にメールで質問しましたが、いまだ返事がありません・・・(+_+) 電話で確認すればよかったのですが・・・。 仕方なく本日また、今度はクリアブルーで検査してしましました。 結果はまたわりとはっきり陽性が出ましたが、まだhcgの影響があるかもしれないので、分かりませんよね・・・。 でも高温期17日目なので、少し期待してしまいます。 しかし、またダメだった時は落ち込んでしまうかもしれないので、あまり期待はしすぎず、もう少し気長に待ってみようと思います。 HOPinDEERさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薄く陽性 不妊1年半妊娠しているんでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 質問させてください。 8月の末に腹腔鏡手術をして、9月の排卵はうまくいかず、今回10月の排卵 はクロミッドとHMGとHCGを使いました。 そして今日の朝妊娠検査が陽性になったんですが・・・ ★生理が始まって5日目~5日間クロミッド ★15日目にHMG注射 ★16日目にHCG注射(排卵が近いということで仲良くしました。) ★その後1日おきに黄体ホルモンを注射して ★25日目(生理予定日5~6日前)妊娠検査、朝晩とも薄めですが陽性 不妊1年半位なんですが、手術では相当ひどい状態だったらしいし、子作りを始めて1年半も当たり前のように陰性だったので、信じられなくて・・・ HCGの注射のせいで陽性になったんでしょうか?検査が早すぎたんでしょうか?ささいなことでもいいのでお願いです、教えてください。私は妊娠しているんでしょうか?

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 検査薬で陽性。ほんとに妊娠?

    現在、不妊治療中でホルモン注射・排卵誘発剤の注射を行っています。 3月24日から4月3日までは女性ホルモン注射、 排卵誘発剤をうったのは4月4日。 4月8日に病院にて排卵したことを確認。その日から高温期(37度前後)が続いていて今日が18日目になります。 本日4月25日、妊娠検査薬にて陽性反応が出ましたが、説明書によると性腺刺激ホルモン剤等の投与を受けていると陽性反応がでる場合があると書かれていました。ホルモン剤の影響はどのくらいあるのでしょうか? 来週には病院にいく予定ですが、本当に妊娠しているのでしょうか?

  • いつからが高温?まだ妊娠検査薬は早いですよね?

    現在不妊治療をしています。 9月に一度妊娠できましたが、残念な結果となってしまいました。 生理が1回きたので、解禁となり今月から子作りを再開しました。 12月1日から生理がありました。 12月12日 35.95   13日 36.15   14日 35.9   15日 36.28    排卵を促すためのHCG注射   16日 36.2   17日 36.35   18日 36.35   19日 測定できず    排卵を促す or 黄体期を保つためのHCG注射 排卵チェックのための内診は診察は終了して確認できず。   20日 36.55   21日 36.61   22日 36.55    採血結果、黄体期のホルモンはしっかりある、排卵していると医師から言われる。内診での排卵チェックはしていない。   23日 36・6   24日 36.72   25日 36.80   26日 36.81   27日 36.98   28日 36.88 病院からは、明日の29日が判定日だといわれています。 でも、高温になったのは、たぶん20日・・・。 だから、明日の判定日は高温期10日目・・・。 判定にしては早くないでしょうか? きっと、病院は、1回目のHCG注射からみて2週間後としたのでしょうが。(前回もそうだったので) 自分の予測とする高温期9日目の今日は、妊娠検査薬をすると、目を凝らしてのうっっっっっすら線でした。(HCG注射による影響だと思います) 明日、病院へ行くべきでしょうか・・・ それとも、もう少し遅く行くべきでしょうか・・・ 明日行って、「妊娠していません。」といわれるのが怖くて・・・。 また、1回目のHCG注射直後では排卵せず、2回目のHCG注射直後排卵し、本日で高温9日目で間違いないでしょうか・・・

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フライング検査のやり方

    詳しい方宜しくお願いします。 AIHをした翌日から高温期と数えて本日で12日目になります。 排卵済の確認はしていませんが、AIHを受けた日の深夜から翌日の午前中まで排卵痛があり、体温も上がりました。 排卵前にHCG5000(12日午前) 高温期4日目にHCG3000 高温期10日目に名前を聞き忘れたのですが注射をしました。 HCGか黄体ホルモン注射のどちらかです。 生理予定日は28日で、病院での妊娠判定は30日に予定しています。 1日に仕事で遠出をしなければならなく、早めに判るなら仕事の都合をつけられるので、フライングをしたいのですが、10日目に打った注射が何か分からなく、HCGだったと仮定し、いつ頃から何回検査したら妊娠かどうか判別つくのでしょうか? 検査薬はチェックワンファストを考えてます。 何本必要ですか? HCG注射の陽性か妊娠による陽性かを見極めるのは簡単と見た事があります。 どのようにやれば、見分けられるか知りたいです。 前回のAIH後高温期11目に黄体ホルモン注射をし、高温期が19日まで伸びた経験があります。 いつ1回目の検査をして2回目はいつ頃などアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • チックワンファストでの陽性?陰性?

    不妊治療をしている者です。 ヨロシクお願いします。 3月9日は排卵しそう 3月10日に排卵を確認しました。 その日にAIHをしました。 生理予定日は24日なのでまだなんですが 我慢出来ずに19日にファストをしてみたところ うっすらと陽性が出ました。 今日21日にしたら少しは濃くなってるかと思ってしてみたら 同じ薄さでした。 これって妊娠していると思っていいのでしょうか? 本当に2本とも薄いので写メも出来ませんでした。 こんな薄さでも陽性でしょうか? ずっと濃くならなかったら流れるのでしょうか? 黄体ホルモンの薬を飲んでますが、それは検査には影響したい と書いてあるのを見ましたし。 HCGの注射は排卵前にしただけなので、残ってるとも思えません。 体温は、まだ高いままで 前回は、生理4日前から高温期ではあるけど36.50と下がってます。 今回はなんとか36.70前後です。 時間の問題なのですが、この薄い線が2回って言うのが 気になりまして。 しばらくは薄いままでも大丈夫なのでしょうか? それと、昨日までは子宮の存在が凄くあり 動くと重たくなりました。その度に休憩してましたが 今日は何をしていても子宮の存在を感じなくなりました。 こんな事に時間を取らせてすいません。

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • 不妊治療をしています。HCG3000を打ってから7日目妊娠検査で薄めですが、陽性になりました。

    不妊治療をしている25歳専業主婦です。質問させてください。 周期5日目~クロミッド100mgを飲み始める。 周期11日目~HMG150を5日間注射。 周期16日目にHCG5000を注射。(排卵?) 周期18日目にHCG3000を注射。 周期21日目にHCG3000を注射。 周期23日目、内診をしたところ卵巣がはれ上がってしまっていて注射を中止・・・ そして今日、周期28日目に妊娠検査で薄めですが陽性が出ました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか??注射の影響はあるんでしょうか? 先月もHCG3000を打っていたのですが、注射を打ってから毎日検査してみたところ、注射後5日目にはほぼ線は消えてました。 今回は今日で7日目ですが、薄めですがはっきり陽性が出ています。 どんなささいなことでも結構です。教えてください・・・

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。