• 締切済み

埼玉大学について。

僕は今17歳で、行っていれば高校2年生です。(家庭の事情で退学しました) 通っていた高校の偏差値は55でしたが、僕個人の偏差値は50くらいです・・・。 そこで、来年に埼玉大学を受験しようと思うのですが、正直間に合うか心配です。 頑張り次第では埼玉大学も狙えるでしょうか? あと約1年あるので、全部1から叩き込むつもりです。1日10時間勉強する予定です。 よかったら回答お願いします。 辛口でも構いません。 ※狙っているのは経済学部です。 あと、大検で受験します。

みんなの回答

• potachie
回答No.1

できる人はいると思います。ただし、0から初めて毎日10時間勉強した人の全てが合格できるという確率ではありません。 難しいからやらない、大丈夫そうだからやる、という気持ちなら、まず失敗する程度には、困難なことへの挑戦です。ひとつひとつ階段を上るように毎日を過ごしたとしても、今からならセンター試験までに360段も無いわけです。 学習計画をきちんと立て、毎日、確実に目標を達成し、模試を受け進捗を確認し、学習計画を見直す。これをPDSAサイクルといいますが、これをきちんとやり遂げることができるかどうかでしょう。 まずは、8月までに、高2の範囲(センター試験範囲)の履修内容がきちんと終わっているようなら、十分に合格出来る目が出てきます。 試験科目を確認し、その科目の教科書内容を8月までに終え、9月から実際の問題演習に取りかかるという流れに乗ることができれば良いかと思います。