• 締切済み

埼玉の偏差値は低い?

私は埼玉の高校生ですが、友達に 「埼玉県の偏差値て全国的に見たらメチャ低いらしいよ。北辰で偏差70とっても他の頭いい県だと偏差60くらいなんだってさ。」 と言われました。 ホントでしょうか? 「北辰テスト」というのは埼玉でメジャーの中学生用の模試です。 ほとんどの子が受けますし、私立などはこの結果で合否を決めてしまうところもあるくらいです。 例えば北辰テストで、ぼくが中学生だとして、偏差値60をとったとします。 そしたら埼玉県の偏差値60の高校には当然受かる可能性がありますよね。 しかし、東京都でいう偏差値60の高校を受けたらぼくは埼玉と同じ確率で受験(合格)できるのでしょうか? やはり、県同士で学力の差というものは生まれているのでしょうか? あるのだったら、各県別の偏差値順位とかわかりませんか?気になります。

• 高校

みんなの回答

• daiki-3da
回答No.1

以前も偏差値について回答したのですが, toto325様の友達は偏差値について全然分かっていませんね。 せいぜい分かっていて偏差値が高ければ賢いというぐらいでしょうか? これは以前の回答の要約と今回の場合とをまとめたものです。 『問題の難易が偏差値を決めるのではありません。 偏差値はtoto325様の成績と全体の平均点が関係しています。 もちろん塾ごとに出している偏差値に変化があるのはそのような理由からです。 偏差値が低いとなると以下のことが考えられます。 (1)問題が難しいのでレベルが高い受験者もあまり解けない (2)受験者がピンからキリまでいる』