• ベストアンサー

インターネットで。。。不能・・

こんにちは、じつは検索サイトをひらいてみていたら突然マウスを動かしても何の反応も(コントロール不能状態)なってしまいました。PCの本など見てキーボードのALT+CTRL+DELを押してみなさいみたいな事が書いてあったんでおしたら、ちっちゃく画面が出てきて”{ビジー状態か、入力待ちです}みたいなことがでてきたんすけど、何回もこんなことがあるんで・・ほとほとまいってます。

noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.6

98でそのような現象が出てくるというのは、システムリソースの低下かレジストリの肥大化が原因でしょう。ということで、次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  こうすると、今回の問題は解決すると思います。

質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。何とか修正していまのところ問題なしです。たすかりました。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

9x系OSではよくある現象ですので、わたしは#4さんの処置でやっていました。  特にMEでは散々な目にあったのでWIN2Kに変更してストレスを解消しました。もう二度と9x系に戻る気はなくなりました。  今はブラウザもメールもすっかり変えてすっきりしています。

• Hageoyadi
回答No.4

Ctrl+Alt+Deleteキーがきちんと働く(つまり、なにかの画面が表示される)状況はWindows機にしてはかなりトラブルが少ない部類ですので、「あまり気にせず再起動」がオススメです。

• izumokun
回答No.3

使っているOSが分からないと、適切なアドバイスが出来ないので、OSを教えてください。

質問者

補足

すみません使用しているOSはwindoes98 valuestar-nx vc36H/6と言う代物です・・あと以前にツールメニューのインターネットオプションをいじったことがあるんですが、関係あるんですかね―

回答No.2

システムが不安定なのでしょうね。 パソコンの環境(CPUとか、メモリとかOSとか)がわかりませんが、多分機能的にきつくって、インターネットのブラウザの問題ではないような気はします。 システムリソースの確保の仕方を下記に紹介しますので、チェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
回答No.1

自分も経験がありますが。マウスその他が静電気を持つと動かなくなります。静電気除去ブラシで静電気を取り除いたら復帰しました。