• ベストアンサー

アパートのガーデニングの委託管理していただける会社もしくは個人の方を探しています

今年5月末にアパートが完工予定です。 植栽の部分を花を入れたガーデニングの予定で進めています、 出来上がってから、手入れをしないといけないと思うのですが 多忙なため、委託管理をしていただける会社もしくは個人の方を 探しています。愛知県西尾張地区にて ご存じの方がいらしたら 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

1.各都市にあるシルバー人材センターはだめですか?  貴地域でも多くあります。  (社)愛知県シルバー人材センター連合会ホームページ   http://www.sjc.ne.jp/aisiren/   http://www.sjc.ne.jp/aisiren/sclist.htm  違う地域ですが料金表  http://www.sjc.ne.jp/shibukawa/annai4.html  http://www17.ocn.ne.jp/~ibasc/gyoumu.htm 2.地元のコミュニティー紙やフリーペーパーに広告を出すとか、ハローワークに聞かれるとかの方法もあります。 3.問題点  A.剪定は一定以上の技術が要ります。   シルバーの場合、個人毎の力量差があります。  B.草花でも、知識やセンスが要ります。  C.どのくらいの間隔で、来てもらうかなど?

masa31010
質問者

お礼

そうですね。シルバー人材センター一度話を聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

やはり専門分野である、造園業の会社に相談するのが最適と思います。 造園業では庭木の手入れなどを専門に行っていますが、草花を含めた全 ての植物に関しても行っていますから、地域の造園業の方に相談をする のも方法です。 造園業の方を探すのが難しいと言われるなら、アパートを建設して貰っ た会社に相談するのも方法です。アパート建設会社はアパートを作るだ けでなく、アパートの周辺に樹木を植えたり草花を植えたりする場合、 関連の下請け業者に依頼します。そこに紹介して貰えば、もしかしたら 引き受けて貰えるかも知れません。 出来たら年間契約で管理をして貰うように交渉して下さい。 もし委託管理業者が見つからない時は、地域には必ず造園組合がありま すから、そこに問い合わせて紹介して貰う事も可能です。