• 締切済み

友人と友人の板ばさみ(恋愛の悩み)

長文失礼します 私は中3です。 私には親友とも呼べるふたりの友達がいます。 HちゃんとSちゃんです。 Hは気が強く負けず嫌いで白黒はっきりな性格なので、 みんなは少し苦手意識があるようです。 Sも気が強い性格で短気。とっつきにくいタイプ。 こんな二人なのでHとSは仲がそんなに良くないです。 ですが、わたしはこの二人と保育園のときから仲がよく、 特にHとは幼馴染なんです。 今までは順調だったのですが、つい2日前、突然Sに 「実は、A君と付き合うことになった」と報告されました。 ですが、HもA君がずっと好きで私は相談を受けていたので どうすればいいのか分かりませんでした。 しかもSはHがA君を好きだということを知っていたんです。 そして昨日Hのブログに独り言のようにこんなことが書かれていました。 「てめぇ、どっちの味方だよ。上辺だけならいらねぇんだよ、ばか。」 「死にたい、でも死ねない。」 タイミングといい内容といい、完全に私へ向けてだとおもいます。 長い間Hの相談に乗っていたのでHの味方でありたい気もあります。 Sはなんにも言わず突然報告だけして「どうしよう」といってるのをみて少し、無責任な!とも思いました。 Hに真実を言わなかった私に非があるのもわかります。 でもわたしはこれからも二人と仲良くしたいんです。 ふたりの友人の間であたしはどうすればいいのか悩んでいます。 しかも3人とも春から同じ高校へ進学予定です。 どうか、助けてください。

みんなの回答

• nnm3289
回答No.3

こんばんは。 これは困ったことになりましたね… 経験上、中学・高校時代のオンナノコというのは好きな男の子のことになると友人関係なんて平気で壊してしまう子が多いですから。 質問者様はHさんの味方をしたいという気持ちが強いようですが、 親友とはいえ他人の恋愛に首を突っ込むと、たいていロクな事になりません。 まず、問題を考えてみましょう。  SさんがA君と付き合いだした →これは既に事実ですよね、が、このことを知ったからといって質問者様がHさんにそれを報告しなければならないか、というとそんなことはないと思います。Sさんも、HさんがA君のことを好きだと知っているならば、本来彼女自身がそれをHさんに言うべきではないでしょうか? ただし、質問者様の性格から言うとそのように強く言うことはできないでしょうから、そのあたりを曖昧にしたままでいることに反感を買っているのでしょうね。 また、Hさんからすれば、A君について相談してきた質問者様が、二人が付き合いだしたと知っているのに黙っているのは裏切りに似た行為だと思うでしょう。 質問者様は優しい性格の持ち主のようですが、優しい性格というのはしばしば優柔不断と思われがちです。今回まずかったのは、Sさんの交際報告を受けてすぐ、それをSさん自身にHさんへ報告するよう、強く言えなかったことだと思います。こういう問題には第三者が関わらない方が良いのです。親友であってももう高校生になるのですから、自分の恋愛問題くらい自分で解決できなくてどうしますか。(と、質問者様に言ってもしょうがないですが)。SさんとHさんの問題は、二人で解決すべきです。質問者様ができるのは、せいぜい話や愚痴を聞く位。今の立場上、意見はしないほうがいいです。 私だったら、まずHさんに、相談をうけており、A君への好意を知っていながらSさんとA君の交際を黙っていたことを謝り、その後二人に対して「二人とも好きでこれからも仲良くしたい。だから恋愛でもめるなら二人だけでして。話は聞くけどどちらの味方もしない。問題が片付いたらまた仲良くしたい」といいます。 まだ年齢も若いですし、恋愛感情が強いほど友情はもろいので、確実に元の3人に戻れるとはいえませんが、少なくとも質問者さまとSさん、質問者様とHさんの関係は維持できるかと思います。 難しいかもしれませんが、時には強く発言することも忘れずに。 頑張ってください!

pa-lulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがすこし楽になりました。 明日勇気を出して話してこようとおもいます。

回答No.2

立場的につらい位置ですね。 私もとりあえず3人で話すのをお勧めします。 自分の気持ちを素直に伝えてください。 突然Sに「実は、A君と付き合うことになった」と報告されたこと。 HもA君がずっと好きで私は相談を受けていたのでどうすればいいのか自分でもわからなかったこと。 板ばさみでつらいということ。 どうしていいか今も分からないけれど、これからも3人なかよくしてきたいと思っていること。 女の子同士というのはやっかいですよね。 私にも経験があります。 3人で話し合ってもしも「絶交」だなんていわれたとしても悲しまないでください。 あなたが本音で話してあなたの気持ちに寄り添ってくれないのにあなたは「親友」だと彼女だちのことを思えますか? 自分が悲しいとき、つらいときに寄り添ってくれる人が本当の友達です。 あなたはまだ中学生、これから高校生。 新しい高校生活、新しい友達もまっています。 彼女たちだけが友達だとは思わないでください。 ご参考まで。

• 313531
回答No.1

1回3人でちゃんと話合ったらどうですか?? 『私はどっちとも仲良くしてたい』 って自分の気持ちをぶつけてみて下さい!! ありきたりな事しか言えなくてすみません↓ 立場的に一番辛いと思いますが、頑張って下さい!!!!!!!