• 締切済み

友人と友人の板ばさみ(恋愛の悩み)

長文失礼します 私は中3です。 私には親友とも呼べるふたりの友達がいます。 HちゃんとSちゃんです。 Hは気が強く負けず嫌いで白黒はっきりな性格なので、 みんなは少し苦手意識があるようです。 Sも気が強い性格で短気。とっつきにくいタイプ。 こんな二人なのでHとSは仲がそんなに良くないです。 ですが、わたしはこの二人と保育園のときから仲がよく、 特にHとは幼馴染なんです。 今までは順調だったのですが、つい2日前、突然Sに 「実は、A君と付き合うことになった」と報告されました。 ですが、HもA君がずっと好きで私は相談を受けていたので どうすればいいのか分かりませんでした。 しかもSはHがA君を好きだということを知っていたんです。 そして昨日Hのブログに独り言のようにこんなことが書かれていました。 「てめぇ、どっちの味方だよ。上辺だけならいらねぇんだよ、ばか。」 「死にたい、でも死ねない。」 タイミングといい内容といい、完全に私へ向けてだとおもいます。 長い間Hの相談に乗っていたのでHの味方でありたい気もあります。 Sはなんにも言わず突然報告だけして「どうしよう」といってるのをみて少し、無責任な!とも思いました。 Hに真実を言わなかった私に非があるのもわかります。 でもわたしはこれからも二人と仲良くしたいんです。 ふたりの友人の間であたしはどうすればいいのか悩んでいます。 しかも3人とも春から同じ高校へ進学予定です。 どうか、助けてください。

みんなの回答

  • nnm3289
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんばんは。 これは困ったことになりましたね… 経験上、中学・高校時代のオンナノコというのは好きな男の子のことになると友人関係なんて平気で壊してしまう子が多いですから。 質問者様はHさんの味方をしたいという気持ちが強いようですが、 親友とはいえ他人の恋愛に首を突っ込むと、たいていロクな事になりません。 まず、問題を考えてみましょう。  SさんがA君と付き合いだした →これは既に事実ですよね、が、このことを知ったからといって質問者様がHさんにそれを報告しなければならないか、というとそんなことはないと思います。Sさんも、HさんがA君のことを好きだと知っているならば、本来彼女自身がそれをHさんに言うべきではないでしょうか? ただし、質問者様の性格から言うとそのように強く言うことはできないでしょうから、そのあたりを曖昧にしたままでいることに反感を買っているのでしょうね。 また、Hさんからすれば、A君について相談してきた質問者様が、二人が付き合いだしたと知っているのに黙っているのは裏切りに似た行為だと思うでしょう。 質問者様は優しい性格の持ち主のようですが、優しい性格というのはしばしば優柔不断と思われがちです。今回まずかったのは、Sさんの交際報告を受けてすぐ、それをSさん自身にHさんへ報告するよう、強く言えなかったことだと思います。こういう問題には第三者が関わらない方が良いのです。親友であってももう高校生になるのですから、自分の恋愛問題くらい自分で解決できなくてどうしますか。(と、質問者様に言ってもしょうがないですが)。SさんとHさんの問題は、二人で解決すべきです。質問者様ができるのは、せいぜい話や愚痴を聞く位。今の立場上、意見はしないほうがいいです。 私だったら、まずHさんに、相談をうけており、A君への好意を知っていながらSさんとA君の交際を黙っていたことを謝り、その後二人に対して「二人とも好きでこれからも仲良くしたい。だから恋愛でもめるなら二人だけでして。話は聞くけどどちらの味方もしない。問題が片付いたらまた仲良くしたい」といいます。 まだ年齢も若いですし、恋愛感情が強いほど友情はもろいので、確実に元の3人に戻れるとはいえませんが、少なくとも質問者さまとSさん、質問者様とHさんの関係は維持できるかと思います。 難しいかもしれませんが、時には強く発言することも忘れずに。 頑張ってください!

pa-lulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがすこし楽になりました。 明日勇気を出して話してこようとおもいます。

回答No.2

立場的につらい位置ですね。 私もとりあえず3人で話すのをお勧めします。 自分の気持ちを素直に伝えてください。 突然Sに「実は、A君と付き合うことになった」と報告されたこと。 HもA君がずっと好きで私は相談を受けていたのでどうすればいいのか自分でもわからなかったこと。 板ばさみでつらいということ。 どうしていいか今も分からないけれど、これからも3人なかよくしてきたいと思っていること。 女の子同士というのはやっかいですよね。 私にも経験があります。 3人で話し合ってもしも「絶交」だなんていわれたとしても悲しまないでください。 あなたが本音で話してあなたの気持ちに寄り添ってくれないのにあなたは「親友」だと彼女だちのことを思えますか? 自分が悲しいとき、つらいときに寄り添ってくれる人が本当の友達です。 あなたはまだ中学生、これから高校生。 新しい高校生活、新しい友達もまっています。 彼女たちだけが友達だとは思わないでください。 ご参考まで。

  • 313531
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

1回3人でちゃんと話合ったらどうですか?? 『私はどっちとも仲良くしてたい』 って自分の気持ちをぶつけてみて下さい!! ありきたりな事しか言えなくてすみません↓ 立場的に一番辛いと思いますが、頑張って下さい!!!!!!!

関連するQ&A

  • 友人の板ばさみ?

    すみません、長いですがよろしくお願いいたします。 中学生から3人(私、A、B)で仲良くしている友人がいます。 現在30代前半で2人は既婚、子持ちですが私は独身です。 Aは高校入学の際に遠方へ引越ししましたが、 親戚がたくさんいる為よくこちらへ帰ってきていました。 その度に3人で会っていました。 Aから連絡が来て私がBにそれを伝えるという形です。 数年間それぞれ忙しく会わない時期もありましたが、近況報告はしていました。 私はどちらかというとマメな方なので、Bとは地元で会い、AともBよりは連絡をとっていたと思います。AとBも年賀状などのやりとりは続いていました。 しかし、だんだん20代半ばを過ぎた辺りからAはこちらに帰ってくる際に「少ししか時間ないけど、○○(私)の家に少しだけ寄るわ」と言われ、Bに連絡すべきか悩みましたが、なんとなくその時は言いませんでした。 Aもうちに来てもBのことは口にしません。2回こういうことがありました。 それからさらに数年経ち、BからAの家に遊びに行こうと誘われ、Bの子供と一緒に予定を決めて旅行がてら行って来ました。 楽しく過ごしたのですが、帰ってきてから「Bの子供も一緒じゃゆっくりできんし、今度は1人で遊びにきたら?」と言われました。 さらに数年が経ち、今年の正月Bから「Aって引越しした?」と聞かれました。 正月に出した年賀状が戻ってきたらしいです。 私も出したのですがどこかへ行ってしまったのか戻ってきませんでした。 携帯も通じず、家にかけても誰も出ないし、Bと2人でかなり心配しました。 それが2月に突然Aから連絡があり、「離婚したから家を売った。今は○○県に1人で住んでる」ということでした。 子供の親権は父親らしいです。 「誰にも言わないで」というので、Bにも言いませんでした。 でもBからは「Aが心配だ」という話を聞かされるので、どうしたらいいものかと、Aに「Bが心配してるよ。話したらダメなの?」と言ったら「別にいいよ」と言うので話しました。 Bには「また何かあったら教えてね」と言われました。 その後もAからは驚きの事実を聞かされましたが、全部が全部話していいのかもわからないし、その都度Aに「Bに話していい?」というのも、なんとなく気が引けてしまいます。 先月Aがこちらへ来ることになったのですが、やはり私にしか連絡はなく、Bに言っておいてとも言われなかったので結局2人で会いました。 なんだか「Bも呼んでいい?」って言えなかったんです。 私の考えでは、Bのことが嫌いなわけではないと思うんです。 ただ、長い年月をかけて「相手を友達だと思う温度差」みたいなものに開きがでてきたのかな・・と思っています。 いちお、Aがいきなり来たから(本当にいきなりでした)ちょっとだけ駅でお茶したんだよと、Bには報告しましたが「ふ~ん。そっか」とだけ言われました。 やっぱりBは複雑だと思います。 頻繁にAからはメールや電話はありますがBのことは一言も言いません。 これから、この2人とどう付き合っていけばいいのでしょうか? Aから誘われたら会う、でもBにはいちいち報告しないほうがいいと思いますか? 今度、今1人で住んでいる所(うちからは4~5時間かかる場所です)に泊まりにおいで」と言われています。予定が合えば行こうかな・・という程度に考えています。 AはもうBには会う機会はないけど、私はしょっちゅう会っています。 今は何もAについて話していませんがこれから先を考えると、少し憂鬱です。 形が変わってしまうのはしょうがないけど、Bの気持ちを考えるとどう対処すべきか悩んでいます。 皆さんが私の立場ならAとBにどう対処しますか?アドバイスお待ちしています。

  • 仲のいい友人を好きになってしまった場合

    だこんにちは。 17です。私には、幼馴染で、とても仲のいい男友達がいます。 今までは全然恋愛対象と見ていませんでした。彼の友人と付き合ったり、恋愛相談をしていたりもしました。ですが最近、妙に大人っぽくなった彼を気になるようになりました。 彼といえば、とても難しい性格です。 他人には簡単に心を開かず、いつも上辺だけの付き合いで、恋愛にもさほど興味はありません。 人が泣いていてもとくに慰めようとはしないし、私にも「多分俺は一生結婚しないだろうな」などとふざけていっていました。他の女子とは話すことさえほとんどないのです。 ですが私や他の親友や彼の妹だけには心を開く時があります。私の具合が悪い時、そっと「もう大丈夫か?」などと言ってくれる人です。よく二人で遊びに行ったりもします。 不器用だけど、本当は優しいこと、知ってます。 でも彼は私を恋愛対象としてみてくれるでしょうか。今更交際なんてなんだか恥ずかしいし、実際彼がそうやって彼氏らしいことをできるとも思いません。 告白して、ふられて、気まずくなるのも嫌です。心を閉じられちゃうかもしれないのは悲しいです。 皆さんどう思いますか。この難しい性格の友達には、黙っておいた方がいいでしょうか。

  • 恋愛相談どうすればいいの?

    私の友達SさんはI君と仲がよく もう一人YさんはI君が好きで仲良くしているSさんにやきもち焼いています そのことを相談されて 考えていたらSさんもI君が好きだといいます こんなとき どちらの味方についたらいいでしょうか?

  • 板ばさみになりやすい性格。直したいです。

    お世話になります。 私は、あまり人を嫌いになることがありません。 今回はあるグループでの事です。 7人グループ。それぞれとても大人でステキな人で、もっと仲良くなりたい!と思いました。 中でも2人の方と近くなりました。 全く正反対の性格の2人ですが、それぞれ面白い方で、色々尊敬できる部分があります。 他のグループの方ももちろん承知ですし、一緒になったり別だったり。 あまり気にしない人たちが多いです。 ある日、私が仲良くして頂いている2人が仲が悪い事を知りました。 だんだん2人が私にそれぞれの悪口を言うようになりました。 言っている事はどちらも間違っていなかったので否定はしませんでした。 ですが、関わりたくなかったので 「考えすぎじゃないですか~?全然気付きませんでした~」 とトボけ続けています。 それでも言われ続けるので 「合わない人ってどこにでもいますよねー。 私ならあまり関わりませんね。」と言いました。 でも、私の話し方って強くないので、あまり効果はありません。 ただ、1人の方はあまり言って来なくなりました。 もう1人は相変わらずです。 どちらも、悪口を言わなければとてもいい人ですし、尊敬しているので別々に付き合って行きたいと思っています。 でも、2人は面白くないようです。 どう思われますか? やはり、私は八方美人なのでしょうか。。。 首を突っ込んでいるつもりはないのに、いつの間にか巻き込まれているんです。 多分、私の性格に問題があると思います。 板ばさみは本当に嫌!と思いつつ繰り返してしまう… どうにかこうならず、仲良くしていけるようないい方法はありませんか? 皆さんは、どんな事に気をつけて人間関係を築いていらっしゃいますか・・・?

  • 板ばさみ…(長文です)

    こんばんは。 私は中学1年生の女子です。 クラブで、Sちゃん、Aちゃん、Yちゃん、Kちゃん という友達がいます。 最近前までは仲が良かったのに中学に入ってから急に 喧嘩が多くなりました。(SAY対K) 例えば… K「あの三人さー。またウチの悪口言ってたやろ?」 私「いやそうな顔はしてたなぁ…」 K「ほんまアイツきしょいわー」          等です。 多分原因はSちゃんが退院(一年間入院してました)してから 急に意地悪になって「あの子嫌やんなー」他の二人に言い出した事だと思います。 私はSYAちゃん達からもアイツ嫌やんなー と言われて正直困っています。 この4人は学校内でも群を抜いて性格がきついです。 私もあまり関わりたくないのですが↑で書いた通り思ったことは口に 出してしまうことも多く、言わなければよかった… と思うことも。 私はどうすれば良いのですか? 長文ですが宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    ぼくは中学生です。今気になっている子がいるんですが 僕の一番仲がいい友達がいるんですが、A君とします。気になっている子をBさんとします。 AとBはいつも話しています。周りからもラブラブじゃんとか言われてます。 二人はもともと幼なじみらしいです。AにBのこと好きなの?と聞いたら、好きじゃねえよ。幼なじみなだけだよ。と言われました。(Aは嘘をつくようなやつではありません。) じゃあBってAのこと好きそうだよね。と言ったらAが、ないよ。Bの好きな人知ってるもん、と言っていました。 Bにからかうやつらが、好きなんだろーとか言って冷やかしていました。Bは断固として違うと言っています。 そんな中、この頃Bが授業中こっちを見てきます。なんだよとは言えませんが AにBって誰が好きなの?と聞いても教えれくれません。  別にAとBを見ていても嫉妬心はあまりありません。 見ても、あーなかいいなーとしか思いません。 この質問前置きいらないかもしれませんが・・・ 質問は 1 BはAは両想いなのだろうか? 2 告白したらどうなるでしょうか? 3 Aとは仲がいいので、二人をそっと見守っていたほうがいいのでしょうか? 質問が分りにくくてすいません。回答待ってます。

  • 親しくない友人同士での出産祝いを連名すること

    お世話になります。 24歳独身女です。 友人の出産祝いで悩んでいます。 登場人物が多いのですが、アドバイスをいただければ幸いです。 ※みな、同い年の女性です。 今回、幼馴染のAが妊娠をきっかけに結婚いたしました。 共通の幼馴染として、BとCがおります。 Aから直接メールで結婚報告がきたのは、私だけでした。 Bたちは、コミュニティサイトの日記から知ったそうです。 BとCとは別に、Aと共通の私とは高校からの友人Dがおります。 Dは、同じ高校のEという友人との共通で、AとDと私の三人で遊ぶことはありません。 高校卒業後、Dから距離を置かれ?この数年は、Eと二人で旅行に行ったり、会っていました。 AとDは、よく二人で遊びに行っており、今もとても親しいようです。 私は、Aとたまに二人で会いますが、基本的には、幼馴染たちとの付き合いが主流です。 Aの結婚の報告があった日、Dからも私の近況を尋ねるメールが着ました。 おそらく、私が来春に控えた結婚をAに言ったので、AからDに情報が入り Dが確認?のメールをしてきたのかなぁと思いました。 距離を置かれたとはいえ、完全に切れてはいないので、自然ですが Dとは、もう全然親しい仲ではないので、自分から逐一報告する気はさらさらなく また会った時にでも話すつもりで 会わなければ、ハガキで済ますつもりでした。 とりあえず、メールには当たり障りのないことを書いて 「また報告したいことがあるから、飲みにでも行こう。そういえば、Aが結婚したね。」と送りました。 Dから、「Aのお祝い、連名でしない?」と言われて 出産祝いか結婚祝い、どちらかを私とDからして、幼馴染たちとは、またDとは別のほうを贈ればいいかと思い、快諾しました。 すると、Dは「人数いっぱい集めようよ。BやCも誘おう」と言うのです。 DとBやCは、ほぼ面識がありません。 出身中学が同じだっただけで、仲が良いわけではないし 大きな贈り物をあげるわけでもないのに、面識のないもの同士で 連名の贈り物をするのって、おかしくないでしょうか? それでなくても、私を抜いたDとAの繋がりは濃いのに Aが複雑な気持ちになるのではないかな?と思うのですが、どうでしょうか。 贈り物の連名にそこまで気を回す必要はありませんか?

  • 友人の恋愛相談に、疲れちゃいます

    大学時代からの友人(男、私は女です)に、頻繁に恋愛相談をされます。 もともと、卒業後もずっと仲がよいので、週に1度は連絡を取り合う仲なのですが どちらかが悩み事があったり相談したいことがあれば、もっと頻繁になります。 最近は、彼が別れた元カノにもう1度告白しようと思う…という話題でほぼ毎日LINEか電話をしています。 が、正直、堂々巡りの内容…。 付き合って別れて、も、今まで何度もしています。 客観的に見て相性がよくないのじゃ?本当に好きなのではなく依存しているだけでは?カノジョのほうは都合よく扱ってるだけなのでは?? …などなど思うのですが、あまりハッキリとは言えず。 というのも、学生時代に、私も1人の彼氏とずーっと別れたり付き合ったり、堂々巡りな、ハタから見れば迷惑な恋愛をしていました。そのとき、同じサークルにいたその友人は、ずーっと私の相談にのってくれていたのです。 精神的に不安定だった私に、「たとえみんなが別れたほうがいいって言っても、○○ちゃん(私)がアイツのことが好きなら、オレは○○ちゃんを応援するし、味方だから。気の済まで好きにしたらいいよ!」と言ってくれた言葉、今でも覚えていますし、感謝しています。 このことがあり、私もずっと、その友人の味方でいよう、たとえ周りが見限っても、私は彼の応援をしよう…と思っていたのですが。 正直、その元カノジョは、友人を適当に扱っているようにしか思えず。 さらに、「もし告白してふられてもずっと諦めない!」と宣言している友人に、びっくり…。 本当に性格は優しくていい子なので、他にももっと彼に合う女の子がいると思うのです。今まで何人か友人を紹介したりもしたのですが、彼はやはり元カノがいいらしく、進展がありません。 一度、ちょっと強めに「他にいい人探したほうがいいんじゃない?」と切り出したのですが、彼のテンションが下がっただけで、2日後には変わらず元カノの相談をされました。。。 このような場合、みなさんならどうされますか? やはり最後まで友人の気のすむよう、見守り続けたほうがいいのでしょうか? 私が反対しても、きっと友人は元カノを好きなままなのだろうし…と思うと、失礼な言い方ですが、適当に調子を合わせておけばいいのでしょうか…。 本当の友情ってなんなのでしょう。 友人のためを思ったら、なんと行動するのがいいのでしょうか。 よければアドバイスをお願いいたします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 僕は今高校生で、複雑な恋愛になやんでいます・・・ 去年の12月ぐらいに別れた彼女がいるのですが、その彼女とよりをもどしたいです。 しかしその別れ方があまりに悲惨だったのです。 事の発端は僕と元彼女の共通の友達Aの「俺昨日お前の彼女と二人で帰ったんだ」という一言でした。 もともと帰る方面が同じ人と二人で帰るのはokだったのですが、そのころ僕はとても忙しかったので彼女と結構な期間一緒に帰っていませんでした。そこで「今日は俺と一緒に帰ろ」と言うと「重い」と言われ、喧嘩みたいな状態になってしまいました。そしてここからが大波乱です。なんと事の発端のAが二人の間に入り込んできたのです。Aはまず僕に「お前の彼女がこう言ってたよ」と彼女が言った僕の悪口を報告してきました。そして僕がそれに対して言ったことを彼女に報告して、またそれに対して彼女が言った事をぼくに・・・といったことを繰り返しました。案の定二人の間はぐちゃぐちゃになり、彼女は別れを切り出してきました。しかし僕は他人が絡んできて別れるのも、ぐちゃぐちゃな状態で別れるのも嫌でした。「ちょっと待って」とかえしてしまったのです。すると二人の間はさらにぐちゃぐちゃに。Aは「別れろ」と毎日のようにメールを送ってくるようになりました。このタイミングで、さすがに元には戻れないと思ったのでわかれました。これが去年の12月ぐらいの話です。ちなみに、Aは別れてからもしばらく彼女が言った悪口をメールで逐一報告してきました。 僕とAはとても仲のよい友達でした。それなのにこんなひどい裏切り方をされ、「憎い」「殺したい」という感情が高ぶっていました。そして本当に殺してしまいそうな勢いだったので今も精神科で精神安定剤を処方してもらっています。 そして最近になってやっと前に進む気がおきたのです。 Aのとった行動はどうやっても許せませんが、気にしないようにしようと思えてきました。 それにはAにぐちゃぐちゃにされた関係が元に戻らないと無理だとおもいます(僕がまだ彼女をあきらめられてないのもありますが)。 薬から卒業するためにも、前のように明るく前向きに暮らすためにも彼女とよりを戻したいです。でもどうしたらいいか分かりません。どうか具体案を教えていただけないでしょうか? 長文になりましたがどうかご回答よろしくお願いします。 p.s 僕と元彼女の最近の動向 12月:「存在しててもいいけどブラジルにいて」とまで周りに彼女が漏らす 1月:年賀状をしかとされる 2月:いつめん(僕、元彼女、Aを含む)でTDCに行く。バレンタインにチョコは渡されなかったが、僕と同じクラスの人に渡したのに僕に渡さなかったことについて「嫌がらせでやったわけじゃない」とめメールがくる。ぼくの事を「もうなんとも思ってない」と周りに漏らす 3月:何もなし 4月:メールをするもやり取りがぎこちない、周りに「恋人欲しいな~」ともらす といった感じです

  • 大学生の恋愛質問です。幼なじみと付き合いたいです!

    大学生の恋愛質問です。幼なじみと付き合いたいです! 幼なじみといっても中学生からのですが 最近になって気になりだした人がいます。 家も近所で中学、高校時代も何人かでよく一緒に遊んでいました。 その頃はまだその人のことをただの「仲の良い友達」としか思っていなかったのですが 高校卒業すると同時にその人がどんどん綺麗になっていったのもあり いつものように遊んでいるうちに好きになってしまいました。 そこで付き合いたいと思うのですが ・性格がサバサバしてる(彼氏はできたことない。最近になって恋愛に興味!?もちだした) ・幼なじみだから、付き合うとかいう雰囲気には当然ならない ・2人でご飯食べにいったり出かけたりする仲 というのが事実です 今のとても仲の良い関係を崩したくはありませんが この人と付き合いたいと思っています。 もしよければアドバイスください。 よろしくお願いします。