• 締切済み

名誉毀損

ある女性から私と不倫したと会社の上司に話をされました。 私はその女性と金銭問題をかかえていたため、十分な否定が出来ませんでした。 上司は部長会でその話をしました。その結果私は謹慎処分にされました。 現在その女性を相手に名誉毀損の訴えの準備を進めていますが、会社は事実がどうであれ、一個人の問題を第三者である他の社員に伝えることは問題ないのでしょうか? 私が疑問なのは 1.犯罪を犯したわけではなく、会社の迷惑をかけた訳でもない。 2.女性は私を窮地に追い込むことが目的であり、事実かどうかの証明をしていない。(証拠は無い) 3.私が完全否定していないのは、状況が不利になることが明らかで、否定して女性が金銭問題を公にして家族や他への影響を考えたからである。 4.業務に支障があると考えた会社は私を処分したが、具体的にどのような支障があるかと言えば、今回の問題が社外に出たら会社の信用に関わると。しかし、会社内ですでに噂は広がり、社外にもその噂は広がっている。つまり、この話を広げたのは、女性ではなく、会社が広げた結果とならないのか。 5.そうなれば、会社に対して私は名誉毀損で訴えを起こすことが可能なのか。 と言う疑問が湧いてきました。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• P-Tech
回答No.6

初期対応を間違えましたね。 金銭問題を抱えていたということは、女性に借金があったというようなことでしょうが、金銭問題を隠すために事実無根の不倫問題を払拭しないというのは、まったく意味のない行動でした。 その女性が、今度はあなたが隠そうとした金銭問題を言いふらしたら、元も子もないでしょう? 当初の段階で、それをきっぱり否定しなかったことが、会社に不倫を事実として扱わざるを得なくしたわけです。 そして、事ここに至って、質問者はさらに無意味な方向に目を向けています。ここで会社を名誉毀損で訴えるって、どういうことですか? 質問者が不倫を否定しなかったから、会社は必要な措置を講じただけでしょう? それは妥当だと質問者も認めていますよね? また、女性に対しては名誉毀損で訴える準備を進めているとのことですが、それによって質問者が隠そうとした金銭問題は、世に明らかになりますよね? 何がしたいのか、何を守りたいのか、まったくわかりません。 質問者も混乱しているのでしょうが。 いずれにせよ、ここまで来てしまったら、今の会社に残るのはかなり難しいし、仮に残ったとしても、干されることは確実であろうと思われます。 しかし、この経済危機の中で次の職を見つけるのは至難の業ですから、ここは原点に戻ってきちんと会社に話してみるしかないでしょう。 もう一度部長会に呼んでもらって、「不倫は事実ではない。それが言えなかったのは、実は金銭問題があったからだ。その点は即刻解決するよう努力する。これから仕事で取り返すので、在籍を認めてほしい」と懇願することです。 間違っても、社外に噂が広がったのは会社のせいだなどと言ってはいけませんよ。 また、上記の嘆願に真実性を持たせるため、女性を名誉毀損で訴えることは、ひとつの選択しかもしれません。いずれにせよ、金銭問題を隠すことは諦めることです。結局は、金銭問題を隠したがために、会社を辞めなければならない羽目に陥ったといえるわけですから。 それでもダメなら(再審査そのものを断られる可能性が高い)、あまり当てにはなりませんが、労働組合に訴えてみてはどうですか? もし会社に労組がないのであれば、1人でも入れるユニオンというのがあります。ネットで検索すれば出てくるでしょう。 ユニオンは、経営側からすれば「相当タチが悪い」というか(笑)、かなり力を持っていることもあるようですよ(伝え聞き詳しくは知りません)。 ただ、何とかして会社に残ったとしても、質問者の行く末は見えています。なので、今の経済危機が少しでも緩和される頃までの「つなぎ在籍」くらいに思ったらいいでしょう。

zekoudesu
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとう御座いました。 金銭問題は、私が貸し付けたお金です。 会社の規定で個人的な金銭の貸借は禁止事項なので、確信犯としては究極の選択でした。 今更仕方の無いことですが、おっしゃる通りです。 会社を訴えることは考えていません。 現場復帰は困難だと思いますが、会社に残るために相手の女性を訴えた上で全てを説明して嘆願してみようと思います。 ただ、現在相手の女性が行方不明になってしまいました。

noname#77449
回答No.5

ここでは、本当の弁護士などから回答を得るのは難しいですよ。 彼らはそれが仕事ですから。 つまりタダでは相談にのってもらえません。 ですから、適切な回答を得たいなら、弁護士に相談して頂くしかありません。

• mano5
回答No.4

>1.犯罪を犯したわけではなく、会社の迷惑をかけた訳でもない。 会社に不倫という反倫理的行為をしたとされる人間がいるだけで、社外に漏れた場合に信用問題にかかわります。 また、不倫が犯罪とは言えないものの、不法行為であることには変わりありませんから、事実でないならはっきりと否定できなかった以上、処分は正当であると考えます。 >3.私が完全否定していないのは、状況が不利になることが明らかで、否定して女性が金銭問題を公にして家族や他への影響を考えたからである。 「金銭問題」と「不倫問題」を天秤に掛けたわけですよね? 充分に否定してない段階で、裁判官の心証を悪くする危険がありますから、「状況が不利になることが明らかで、否定して女性が金銭問題を公にして家族や他への影響を考え・・・」等はあなた側から申告すべきではないでしょう。 >4.・・・しかし、会社内ですでに噂は広がり、社外にもその噂は広がっている。つまり、この話を広げたのは、女性ではなく、会社が広げた結果とならないのか。 女性に悪意があるのなら、あなたの同僚に言いふらすこととかも十分ありえると思いますよ? だとすれば、会社にしてみれば、会社の信用問題に影響するとして処分するのは正当です。おそらく、社則や定款にも「信用失墜行為について懲戒処分」が明記されてると思われます。

zekoudesu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 私も会社の処分は妥当だと思っています。 しかし、謹慎処分で済むと思っていたのですが、ここに来て今度は自主退社を迫られています。 進退を含めて色々悩んでいます。 とにかく女性に不実であることを認めてもらう以外に名誉回復や会社に対して話が出来ない状況です。

回答No.3

総務をやっています。 あなたは自分の名誉を守る権利がありますから、(ご質問の通り)会社に対して何らかの訴えを起こすことが出来ます。 起こった出来事を細大漏らさず書面にし、警察に被害届を出すも良し、裁判所に損害賠償請求訴訟を提起することも可能です。 但し、日本の司法体系においては ・すべては公開法廷で行われる ・裁判の過程で発生する二次的な情報公開(あなたに対する誹謗中傷を含む)は阻止できない ・損害賠償請求においては訴訟期間におけるあなたの収入を補償する制度は存在しない 等、現実に訴えを起こせるかどうかはわかりません。 また、会社相手に訴えるという事は「会社に辞表を叩きつける」事と同義であり、現在の職を捨てる覚悟が必要です。 (会社は、自分の会社を訴える人物を大事にする必要は無いからです) 会社側にとっても「社外の人物と金銭トラブルを抱えている人物」を黙って見過ごす義務は無く、何らかの動きは見せるでしょう。 女性側から会社に働きかけがあったことで「業務を妨害している(=迷惑)」という事は明白であり、当事者であるあなたも「会社に迷惑を掛けている」という判断はすると思われます。 結果として、会社側もあなたに対して何らかの処理をする可能性はありますから、過去の業務における小さなミスや会社への損失などを上げ、責任を追及するでしょう。 他の社員であれば見過ごされることであっても、そういう対応はありえます。 事の真偽はともかく、このご時勢においては会社と対立するような要素を発生させて、何かメリットがあるとは思えないです。 本当に争うつもりであれば弁護士等に相談を。

zekoudesu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 私も会社の処分は妥当だと思っています。 しかし、謹慎処分で済むと思っていたのですが、ここに来て今度は自主退社を迫られています。 進退を含めて色々悩んでいます。 とにかく女性に不実であることを認めてもらう以外に名誉回復や会社に対して話が出来ない状況です。

• poolisher
回答No.2

仮に不倫が事実として、処分が内規に照らして正当だとしても、 処分手続きや個人情報守秘取扱いについて瑕疵がありそうな感じが します。 弁護士さんに相談してください。 ただし、吉となるか凶となるかは、会社の出方しだいです。

zekoudesu
質問者

お礼

回答No.1

前提として、不倫は事実なのですか。 そのことに触れていないようですが。 それが大事ですよね。

zekoudesu
質問者

お礼

事実ではありません。女性は以前から、妄想壁があります。しかし、それを証明する手段はありません。 ありがとう御座いました。 私も会社の処分は妥当だと思っています。 しかし、謹慎処分で済むと思っていたのですが、ここに来て今度は自主退社を迫られています。 進退を含めて色々悩んでいます。 とにかく女性に不実であることを認めてもらう以外に名誉回復や会社に対して話が出来ない状況です。