• ベストアンサー

傷病手当と高額医療請求方法について

知り合いが就業中 くも膜下で倒れたのですが・・ 労災摘要かどうか微妙です。 労災が適用されない場合傷病手当と高額医療制度を利用したいのですが。請求方法等詳しい事がしりたいのですが・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

高額医療は「医療費支払後」に会社経由で保険組合に申請(組合によっては申請不要)で還付されます。 たぶん支払い額が高額になるので、予め「限度額認定証」を会社経由で保険組合に申請して病院の窓口に出す事で、高額療養費の自己負担分の金額だけを支払うだけで済むようになります。 数日で発行してくれるはずなので、記載された有効期限まで使用出来ます。(期限が切れたら返却して再発行して貰えます。) 傷病手当は会社で用紙を貰って医師に記入して貰い、会社に提出します。 http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/10679

kazulove
質問者

お礼

制度が変わっているのですね。知らずに2~3か月先になるとばかり 思っていましたので、ありがとうございます。早速「限度額認定証」の 手続きをしたいとおもいます。