• ベストアンサー

家の方位について

太陽光発電の検討をしていた時、営業の方が家の南側の道路で、磁石で我が家の方位を確認して 「ほぼ真南を向いています」と言いました。私も磁石の指針を確認しました。 ところが、 家の建築確認通知書では、家の前面が15度位西に振っています。 しかし、住み始めた時から気付いていますが、午前11時に太陽が我が家の正面に来ますので、反対に15度東に振っていると思ってきました。 私としては、太陽の位置での方位を信じたいのですが、皆様はいかがお考えですか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

磁石は水道管、塀の鉄筋でも影響を受けて方向がずれることがあります。 土地の測量図は磁北なので真北とはずれが生じます。 日本の標準時は明石ではなかったでしょうか?いまは、太陽時とかいうようですが。ですから、正午に南中するかは経度によると思いますよ。ずいぶんずれがありそうですよね。 建築は真北で考えるので私はついつい真北のわかるゼンリン地図を簡単なときは結構頼ってます。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

磁北と真北は地域によりますが必ずずれがあります。 地域によりますから確認が必要です。 確認申請では法の基準は真北に対してですから、磁北から何度か振った真北でチェックされるのは当然です。 ちなみに簡単な磁石では誤差が大きく正確にはそれ用の磁石がありある程度高価なものでないと信用できません。 都市によるかもしれませんが、1:2500の地図は正確でこれを申請時に添付させ真北の確認をするようです。 ちなみに家相も真北を採用しますから、磁北では誤差がでます。 太陽光発電は真南にこだわる事もありませんが、計算上はベストの発電量で計算されがちですので、慎重にご検討下さい。 営業の方は売りたいが為に都合の良い話をしがちですから、そのままを信じないで下さい、後でトラブルが良くおきます。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• nikilauda
回答No.3

私も確認申請書の方が間違っているように思います。 夏と冬では南中する時刻に多少差がありますし、経度によっても差がありますが、東に振っているように思います。 (12時平均の南中時刻は明石の真南の子午線を横切る時刻) 春分の時に日の出・日の入りの方角も確かめてみては如何でしょうか。 東に振っているのならば南寄りから昇るはずです。 人間はしょっちゅうミスをしますが、お天道さんは西から昇ったりの間違いはしませんからね!

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お天道様は間違いません とのこと 納得です。

noname#102385
noname#102385
回答No.2

今日は cyoi-obakaです。 まあ磁石で計った磁北は、あまり信用出来ません! 磁石の近くに磁気に反応するものがあれば、それで狂います。 しかし、変な話ですね~? 午前11時頃に太陽が建物の正面に来るのでしょう! でしたら、建物は若干東に振れてる筈! ですよね~? 全く確認申請書の方位は逆向きですネ! 申請書の単純な記述ミスでしょう?! >太陽の位置での方位を信じたい。 そうです! 信じて下さい!!! 以上です。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単純な記入ミスのようですね。 納得です。