• 締切済み

部屋で方位磁石がぐるぐる回るのはなぜ?

北の位置を確認しようと方位磁石を持って部屋のあちこちを移動すると場所によっては北の針が最大180度動いてしまいます。 周りには特に電化製品はありません。 実は部屋に霊がいるらしく、その影響ではないか?と思っています。 どなたかお分かりの方教えてください! 気になって仕方ありません。。

  • chrry
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.6

ちなみに1本のエナメル線を引いて、その上に 方位磁石を置いて、乾電池のプラスとマイナスに その線をつなぐと方位磁石が影響されます。 たった1.5Vですよ。また、その線をコイル状に グルグルと巻くとさらに電磁波が出てきます。 これが電子ジャーなり、電子コンロの仕組みです。 冷蔵庫でもテレビでも5メートル以上電磁波が強い のもモノによってあります。 ちなみに金属の板や鉄板を置いてみて、そこから 少し離せばきちんと計れるかも知れませんね。 怖がる事はありませんよ。安心してください。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

自分は電磁波メーターを妻が電磁波、電磁波と うるさいから買いました。 見えない所に弱いのから強いのまでたくさん ありますよ。 まず、ブラウン管のテレビ、電子炊飯器、 電気コンロ、冷蔵庫、食器洗い機、DVD、 ビデオ、通話中の携帯電話ときりがない。 特に強くて見えない所ではブレーカーのある 壁の裏側やマンションならエレベーターの傍。 送電線が近いとそこに流れる電流によりますが 半径200Mは必ず反応し続けます。 ちなみに方位磁石で霊が解るなら「霊探知機」 という名でインチキ・オモチャが出回りますよね。 多分その磁力線が影響しているのもひとつだと 思います。 一度、ブレーカーを落として、計ってみたら どうですか? 送電線が近いと何をやっても無理ですが。 イイか悪いかはよく解りませんが、 その位、電磁波は身近なんです。

chrry
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました あまりにも大きな動きをするのでちょっとした電磁波だけの問題ではないのではと思いました 何もない広い部屋なのです となりのキッチンには冷蔵庫はありますが、距離にして5メートル以上あります 皆さんの回答から床下にある送電線?の影響と考える事にしました。。怖いので(^_^;)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 霊ではなく、磁石は金属に影響されるので金属が有るからです。  壁や柱の中には、電線鉄筋、金属の建築材が外観からは見えないところに有るからです。  床にも、フローリングでも畳でも、その下には何かしらの金属を使用しているものです。  家具には釘が使われています。こういう物にも磁石は影響されます。    霊ではないのでご安心下さい☆

chrry
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに決まった場所の床の上で移動させるとぐるりと針が動くのでその床下に何か金属系の物がありそうですね。 ちょっと安心しました☆ ほっ ありがとうございました~☆

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

私も不思議な現象って気になってしょうがない方です。実情はNO1・2さんのおっしゃるとおりだと私も思います。でもどうしても気になるなら(私もきっと気になって仕方ないと思うのですが)鬼門札は貼ってますか?近くの神社で表鬼門と裏鬼門の札がセットで売ってます300円くらい。それと家の四隅に盛り塩をしてからもう一度方位磁石試してみてはいかがです?

chrry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すでに部屋の四隅には結界の水晶と盛り塩は置いてあります。 でも沢山のかたの助言から電磁波の影響ではないかなという感想になりました

  • hssh
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

原因:たぶん、方位磁石は磁石だからです 部屋の大きさなどにもよりますが、壁の中の電源線や、鉄製の構造材などにも当然影響されます。家具にも鉄の部品は使われているでしょう。また2F以上では、家の外を通る電力線に影響されることもあるでしょう。 霊が、磁力を出しているという話は知らないのですが、そうだとすると、霊力発電機とか作れそうですね。確証がつかめたら、ぜひ報告してください。なんか夏っぽいねぇ。

chrry
質問者

お礼

回答ありがとうございます 建物の中に電線などがあることを忘れていました。。。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 近くに送電線や携帯用のアンテナがありませんか。 上記のせいで、私の部屋でもよくなります。

chrry
質問者

お礼

携帯用のアンテナはありませんが、電線は少しはなれた所にあります どこにでもありそうな話しですが、やはりそのような物の影響がほとんどのようでうね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 方位磁石について

    こんばんは、 ワタシの持っている方位磁石は部屋で使っているのですが 部屋の立つ位置でちょっと針の向きが変わってしまうの ですが、これって方位磁石がおかしいんでしょうか? それともこんなものなんでしょうか? 部屋のどの位置に立とうが針は同じ方向をむかないとおかしいのですよね?? 方位磁石の正しい使い方がわからなくなってきました…。

  • 方位磁石

    方位について、すいませんが、誰か教えてください。 我が家の方位を、方位磁石で測りますと、場所により、北を示す方向が違います。方位磁石で測りますと、1階のある部屋での北と、1階の別の部屋での北は、5~10度くらい違います。 何度か測りましたが、同じでした。 こんなことはあるのでしょうか?

  • 方位磁石について

    こんにちは。 方位磁石についての質問です。 ワタシの持っているものは針が青と白に塗り分けられています。どっちが北だったか分からなくなってしまいました。 普通、青と白どっちが北なのでしょうか? あと、方位磁石でない方法で方角が分かる方があれば おしえてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 方位磁石の使い方をおしえてください

    方位磁石の取り扱い方を教えてください。 赤の針は北を指すんでしたっけ? とにかく、使い方が良く分かりませんので よろしくお願いします。

  • 方位磁石の針が反転する部屋がある

    1Kのアパートにて、方位磁石を持ってキッチンから洋室へ渡り歩くと方位磁石の針が逆転してしまいます。洋室内は常に逆方向を指しています。 何が影響しているのか、全く見当がつきません。 電化製品も普通の一人暮らし並の量です。 素朴な疑問ですが、どなたか分かる方答えてくださると嬉しいです。

  • 方位磁石の見方

    方位磁石って、針の赤いほうが北でしたっけ? 赤と白に塗られてるんですが、どっちがN、Sなのか忘れてしまいました。

  • 方位磁石

    くだらない質問で申し訳ございません。 方位磁石の見方を教えてください。 針の色がついてる側は東西南北のどちらに位置するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 方位のとりかた※磁石での北と、自転する北

    地球の「北」が変化しないのはわかるのですが、 部屋のなかで ★季節をかえて、磁石で方位をとると、 春に測った 磁石の北、と、 秋に測った磁石の北 がズレているのですが、 お部屋風水でいう「北」とは、 ★どうやって 北 を出して 方位取りを部屋の中で行えばいいのでしょうか? 易をやってる方に説明しても、 北は不動でかわらない、という答えだけしかかえってこなく、 それはわかっているといってるのですが、 説明の仕方がわるいのか、 春と秋など、季節をかえて計ってみると 「方位磁石では 北 にズレがでている」のは、 自分の目で確認してるので、 北を、春と秋など、季節ごとに方位の変化があるんですけど、、と質問してもつたわりませんでした。 どなたか、よろしくおねがいします。

  • 部屋の方位について

    マンションです 多少風水でもやろうかと思い 部屋の中心で方位を測ると(方位磁石)方位磁石は常に北を指すのですよね しかし、部屋の図面で見ると南は、ベランダなのですが計ると北なんです。 まったく逆なのですが・・・ 不動産屋さんのも購入時すべてベランダは南向きって言われたんで(広告もそう)図面の見方はあっているとすると問題はコンパスなのですが どうすれば確実に方位がわかるのでしょうか??

  • 地図の方位と磁石の方位

    すっごくくだらない質問ですいません。部屋のレイアウトを変えるため、方位を磁石で調べて見ました。念のため、ネットの地図で確認したところ、測ったものと北と南が反対でした。そんな事ってありますか?

専門家に質問してみよう