• ベストアンサー
  • 困ってます

好きではない人に好意を寄せられて困っている

• 質問No.4698591
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

大学1年♀です。
少し前にサークルデビューし、最近ではかなりその雰囲気に馴染んできて、楽しく活動しています。
でもただ一つ、困っていることが・・・
入った当初から、ある先輩にやたらと声をかけられるんです。
とにかく少しでも見かけたら、「**ちゃ~ん」って即声をかける!って感じです。
でも、正直なところ、全く私のタイプの人ではないので、困ってます。
飲み会の時なんて、たまたまその先輩が私の目の前に座ったんですが、私がコートを脱ぐなり、「今日の服装、大人っぽいね~」と言ってきたり。別に悪い言葉ではないけど、いきなり第一声がそれかい!って感じでちょっと引きました。他のメンバーもちょっとびっくりしてたみたいです。
特に直接アプローチされたわけではないんですが、明らかに好意が見え見え、という感じなんです。
他の女子のメンバーに相談しようと思っても、なんだか思い込みっぽく思われたり、モテ自慢してんの?みたいに受け取られると困るので、出来ずじまい。
しかも、私自身、今まで中・高6年間女子校に通っていたので、正直、男の人のことが、よく分からないので、ほとほと困ってます。
とにかく今は、好意はない、ということをさりげなく態度でアピールしとくのがベストでしょうか?
何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
大人の付き合い方(上手いあしらい方)を覚えてください。

こういう場合は下手に相手をせず、事務的に

「ありがとうございます」

と答えればいいのです。

笑顔を見せないのもポイント。

棒読みというか、ぶっきらぼうに言ってみましょう。
お礼コメント
go_go_rose

アドバイスありがとうございます。
私の場合、良いのか悪いのか、いつも笑顔を作るクセ?みたいなのがあるんですが、女子校に行ってた時は問題なくても、今みたいに共学のところですると、勘違いされてしまう可能性もありますね。
全く無視!というのはさすがに出来ませんが、今後、事務的に対応するように心がけてみます。
投稿日時:2009/02/08 01:53

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

そうですね、やっぱり興味がないことをさりげなく伝えるべきです。
話しかけられたら適当に対応して、あんまりテンションを上げないようにしましょう。
リアクションが大きかったり、話に乗ってしまうと良くないと思います。
もし遊びに誘われたりしても断れば、向こうも分かってくれると思いますよ。
サークル内で告白したされた、付き合ったフラれたっていうのは話のネタにされる可能性が高いですし、
そうなるとめんどくさいですからその前に決着がつくといいですね。
補足コメント
go_go_rose

アドバイスありがとうございます。
その先輩は今3年生で、おそらくまだ1年ぐらい関わる可能性があるので、あまり関係が悪くなるのも困るんです。
おっしゃる通り、あまりコトが大きくなる前に、なるべく早く感づいてもらえるように、それとなくアピールしていきたいと思います。
投稿日時:2009/02/08 01:54
お礼コメント
go_go_rose

すみません、間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。
投稿日時:2009/02/08 01:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。