• ベストアンサー

失業保険とアルバイト

会社を離職した場合、 離職票ができるまでの間、働いていても大丈夫でしょうか? 離職票ができてハローワークに行った後の待機期間の7日間に働くと、受給開始がのびるそうですが。

• nyahi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

アルバイトが問題になるのは安定所で手続き後のことです、手続き以前にいくらアルバイトをしようと安定所は関知しません。 手続き後については基本的に給付制限中及び受給中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。 裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。 平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。 ですから個人的な経験を聞いてもあまり意味はありませんしネット上の情報を信じると痛い目にあいます、あくまでもそれはある安定所ではそういう裁量をしたというだけの話で、他の安定所でもそういう裁量をするという保証はありません。 むしろそういう物を信じてやってしまって、事後で安定所に届けたところNGとなって受給資格自体を失ってどうしたらよいかという質問もこのサイトでありましたが、どうしようもありませんお気の毒にというしかありません。 ですからそれよりも安定所でアルバイトの内容を具体的に話してどう判断するかを事前に聞くのがベストの方法です。

nyahi
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
nyahi
質問者

お礼

ありがとうございました。