• ベストアンサー

運とツキ

運とツキの違いを教えて下さい。 また、その人の運ってあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

運は連続体、ツキはその瞬間瞬間の運の状態のことでしょう。不運に嘆いて刹那的になっていませんか? 人の運はありますよ。但し、それも人が作るものです。そして個人だけでできるものでもありません。当然誰にでも努力がカラ回りする不条理はあります。そんな時は周囲の人を見渡してみて自分のとろうとしている方法を再考すべきでしょう。 日本は歴史上環濠集落で「環」としての狭い社会で生活して国民性を培った歴史があります。範囲が狭い分「努力は必ず報われる」と考えがちです。狭い社会だと成功確率が高くなりますからね。しかし、「努力が報われる」かどうかはその周囲の状況を判断しておかないと不条理が顔を出すことがあります。仏教にもキリスト教にもそういった説話が存在します。日本に入ってそのどれもの意味が薄まってしまったというのも歴史として存在します。そのことも考えるようにして下さい。

dog-amater
質問者

お礼

運は連続性ですよね。 良い意味でも、悪い意味でも。

その他の回答 (3)

noname#81264
noname#81264
回答No.4

言葉だけ反射しちゃうので、答にくいのですが。 運があれば、試合にでることができます。(努力も必要) 打席に入り、バットを振ります、ボールをとらえます。 (ここまでは、運と努力) その先、いい当たりがファインプレーでアウトになるか、ボテボテでも野手の間を抜けるか。 ここが、ツキ 宿命と運命という考え方もあります。 その人の運。 あります。今、あなたがスレたてました。いい回答がつくかどうかも運のうち、私に回答されたのは、ツキのなさかな? 結局は、運だけでは、全ては決まりません。ご参考に。

dog-amater
質問者

お礼

運だけで決まらない。 でも運命はありますよね。 ありがとうございます。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.2

貴方はきっと自分が不運だとか、ツイていないと思っているんでしょうね。 運もツキも私は信じないですが、 信じるものは救われる。 いつか自分も運に恵まれる、ツキはいつか必ず自分にも回ってくると信じ続ける事です。そういうポジティブな考え方を持つ事がいい結果につながると思いますよ。

dog-amater
質問者

お礼

そう信じます。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.1

運・・・運命 ツキ・・・宿命 >その人の運ってあると思いますか? YES 運命はありますよ。

dog-amater
質問者

お礼

その人独特の運ってあるんですよね。 つくづく考えます。

関連するQ&A

  • 運は、有りますか?ツキは?

    最近、ツイてますか? 運は有りますか? それとも、運のツキ?

  • はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタ

    はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタイプではなかったのですが、最近、何をしてもうまくいかず、言われのない噂までながされる始末。挙句のはてには親と断絶状態になりました。皆さんはこんな時期ありますか?あったとしたらどのように乗り切りましたか?いろいろ教えてください。

  • ボージョボー人形☆運やツキ・手術等の成功などの結び方

    ボージョボー人形での結び方で、 金運ならこういう結び方、 恋愛ならこういう結び方というのがあるようですが、 運やツキ、手術を受ける際 願い事(手術が上手くいきますように)の結び方はどのように すれば良いのでしょうか? 運やツキの結び方、病気への願掛け、手術が上手くいきますように・・・等の願い事の時の結び方等 どうすればよいのでしょうか? 詳しく知らないので、 色々な願い事の結び方が載っているHPや 紹介されているHPなどで参考できそうなものが ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ツキがないのは辛い

    私はツキがないです。 本当に自分でもつくずく嫌になる程です。 少しだけアルコール類を飲んで運転してしまい居酒屋を出てすぐの所 で検問に合い、わずか5分位乗ったところで捕まってしまいました。 彼女に内緒で夜、働こうかと思い誘われた友人に送信したはずのメールが運悪く間違って兄嫁の携帯に送信してしまい結局、計画がバレてしまいました。 まったく何をやっても運に見放されている自分がつくづく嫌になります 現彼女との今後の為に貯めた少しながらの貯金もありますが、まず悪運を何とかせねば将来とんでもない事が起こりそうで正直、怖いです。 現代僕は21歳です。 皆様のアドバイスで運のない自分を良い方向に導いて下さい。

  • 運とはなんでしょうか?

    何故、運の良い人と悪い人… 運の良い時と悪い時などがあるのでしょうか⁈ いったい、運とは何なのでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • 私は生まれてから運がいいと思ったことはほぼありませ

    私は生まれてから運がいいと思ったことはほぼありません。しかし周りの友達はすごく運がいいです。 友達にも「いつも運悪いよね」とか「前世でなんか悪いことしたんじゃない?」とか言われます。 なぜ人によって運が良かったり運が悪かったりするのですか? 神様が見守ってるとかそういう系ですか?

  • 運とはなんですか?

    運とはなんですか? 運は所有してはいけないそうです。運が自分に回って来たら、すぐにその運は自分以外の人に使いなさいと教えていました。 運を知ってるようで知らないなと思ったので、皆さんが考える運ってどういう風に定義しているのか知りたくなりました。

  • 運がいい人悪い人

    運がいい悪い、雨女、晴れ男とか そういうものって本当にあるのですか? 自分は運が悪いと思いますが何の根拠も ありません。 本当に運のいい悪いは存在するものでしょうか? 何の違いでそうなるか分かりますか?

  • 運でしかないのか?

    教えてください。 私は正直、彼氏が出来ません。ずっといません。結婚も考えなければいけない年齢ですが。 そして、大体言われるのが、 理想を下げなさい。許容範囲を広げなさい。理想が高いから。 夢見すぎ、好きな人と付き合うことはたいしたこない。だから目を覚ましなさい。 性格だけをみなさい。 好きな人と、、なんて「運」の要素が強いのです。と言われました。 人は簡単に言います。 生理的に受付けなく、そういったこともできない相手を、逆に貴方だったら受け入れれるのですか? と聞きたいぐらい。 また、同じように境遇な友達もいましたが、運がいいのでしょうか?大好きな人が現れ、 「そんな人の言うことをまともに聞いてていけないよ。」と彼女に言われました。 「妥協はしていけない」って。 「好きな人に想われるってすごく、幸せだよ。本当に生きていてよかった。」 「運」なんでしょうか? 彼女は運がよくて私は運が悪いのでしょうか? ネット相談でもたまにみかけます。 「人柄、条件は申し分ないです。でも好きになれません」 実際、そのような女性は身近にいて「幸せ度」は低そうです。 自分に言い聞かせてるって感じです。 そして、運がいいその友達はネット等のそういった「妥協」の女性は、 「ブスでもてない女性だから仕方がない選択なんだよ。運がないんだよ。」 そんなように写るようです。 好きな人と出逢えた友達。 いつも幸せそうにして、ウキウキして、夢見てて、、夢が叶ったラブラブの新婚生活。。 私はそんなことは夢をみてはいけないって、言われ、 また身近な女性も「条件」で結婚します。それから程遠い感じです。 「運」を呪いたくなります。

  • 運が強い人の特徴

    人生山あり谷あり、とか言いますが、 運が強い人は何をしても大抵は、ついていてうまくいく。 逆に何してもついてない、うまくいかない人っていますよね? その違いって何だと思いますか? (お盆だから思うのですが、 私はご先祖様に見守れているのではないか?と感謝しています) それとも思考の違い(クセ?)とか何か理由はあるのでしょうか?