• ベストアンサー

オークションの落札の件で

最低落札価格と希望落札価格とは違うんでしょうか?例えば最低落札価格が1万円だとします。あたしが7千円で落札した場合は売ってくれないんでしょうか? 後 希望落札価格が1万円だとします。 7千円で終了したら売ってくらないんでしょうか? オークションの その辺が分からなくて入札でこまってます。誰か教えてください。お願いします。

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常のオークションでは、最低落札価格が1万円だとしますと、1万円以下では応札できません。 受け付けてくれないって事です。 希望落札価格が1万円だとしますと、あくまで希望ですから、それ以下で落札できる事もあります。 それと、落札できたら、それは購入権が発生したとの事で、落札できたら購入できるのもです。 希望落札価格が1万円だとすれば、1万円以下では、出品者が落札させない事だって、ありますから。

mein
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tiara43
回答No.4

私も何度かオークションに入札して経験したことでわかりましたが、 最低落札価格が1万円→(それ以下の入札金額で終了した場合)商品は売らないということです。 希望落札価格が1万円→(7千円の入札金額で終了した場合)希望落札価格に達しなかったけども、7千円で売ります            (1万円で入札)オークションの開催期間が残っていても、自動的に終了して、1万円で落札ということになります。 私も、希望落札価格の設定されているオークションで悔しい思いをしたことがあります。今の例でいいますと、9千円まで入札中に、あとわずかの残り時間でこのまま落札できるかなと思っていたところへ、ほかの方が1万円で入札されて、オークションが終了してしまいました。とっても残念でなりませんでした。だから、1万円だしてもいいから欲しいと思える商品には迷わずに希望落札価格での入札をお勧めします。

mein
質問者

お礼

回答No.3

ヤフーオークションの場合ですけど、 最低落札価格が1万円の場合は、時間になって7千円で終了したら「落札者なし」でオークションが終わるだけです。誰も買えません。 また、希望価格が設定してある場合は、それを超えて競り合う事態は起きないのです。 たとえば希望落札価格が1万円の場合、あなたが競り合いながらたとえば8千円で入札して有効になっていたいたとしても、誰かが1万円入札すればその瞬間にオークションは終了し、1万円入札した人のものになります。そこからあなたがあわてて1万1千円入札しようとしても、もう入札できません。

mein
質問者

お礼

• HUTABA
回答No.1

最低落札価格は「最低これだけは出してよね」という値段です。 それ以下の入札の場合、落札できません。 希望落札価格は「この値段で買ってもらえたら嬉しいなぁ」という値段です。 それ以下の入札でも落札できます。 また、Yahoo!オークションの場合、希望落札価格は表示されていても、最低落札価格は表示されていません。

mein
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうござます。