• ベストアンサー

ユニットバスってどんな風呂

みなさんは「ユニットバス」って、どんな風呂だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

大量生産により低コスト化を実現した合理的浴室。 映画のシーンで使われる場合、そこにいる登場人物が殺害される可能性極めて高し。 昭和においては設置されているカーテンの使用方法が広く浸透していなかったためビジネスホテルでシャワー後にトイレに行き靴下を濡らすサラリーマンが続出した。 日本国内ではこれを設置することが暗に禁止されている施設が2件確認されている。 ・源静香さん(しずかちゃん)自宅 ・磯野サザエさん自宅 回答に対する自信:参考意見の下に二つくらいチェックポイントが欲しいです。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。失礼ながら、補足欄に書き忘れましたがNo.3様の補足欄をご覧下さい。

wakaranan
質問者

補足

大量生産はまさに、日本人の真骨頂という感じですね。 「ユニットバス」はそんなに危険な場所ですかね。 たしかに、昔の楕円形で木でできてエントツがついている風呂と殺人事件とは結びつけにくいですね。 サザエさんがユニットバスに入っていると、縁側や雨戸もアルミサッシに変えないといけませんね。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

ロクでもないコトやらかすにはもってこいな「風呂場」

wakaranan
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

ロクでもないコトとはどんな事でしょう。何となく、想像はつきますが。 失礼ながら、この場をお借りして補足をさせていただきます。(長文ですみません) このアンケートの目的は「ユニットバス」にどういうイメージをもっているかを知ることでした。 かなりの人が、ビジネスホテルにある浴槽とトイレと洗面台がセットになった風呂を考えていると思ったからです。 「ユニットバス」とは参考に添付したURLにあるような「プレハブ」バスのことで、高級マンションでも使われています。 ビジネスホテルタイプは「3点ユニット」といって、ユニットバスの一種ですが、「ユニットバス」の定義ではありません。 10年前までは不動産業者ですら、「ユニットバス」=「3点ユニット」と思っている人がいましたし、 今でも教えて!gooの質問や回答にもそうとれる文がときどき見受けられます。 つまり、どれくらいの人が勘違いをしているかを知りたくてアンケートにしたのですが、 今回の回答者様は皆ひねった回答をされていたので、よくわかりませんでした。 これは、私の質問の仕方が悪かったと思って反省しております。 と言って、ユニットバスとはどんな風呂か、次の中から選べ、  (1)浴槽、トイレ、洗面台が1つになった風呂   (2)..... としてしまうと、調べてから回答する可能性もあり、「勘違い度」がわからないと思いましたので。 ともかく、せっかく回答頂いたのに結果は「わからない」が結論です。失礼しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9

• santana-3
回答No.1

日本が独自に開発した、日本の住宅事情に対応したカプセルの様なお風呂。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

ユニットバス以前には、工事に1ヵ月かかっていたのが、数時間で設置できるようになったと言われています。 No.3様の補足欄をご覧下さい。