• ベストアンサー

ユニットバスってどんな風呂

みなさんは「ユニットバス」って、どんな風呂だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

大量生産により低コスト化を実現した合理的浴室。 映画のシーンで使われる場合、そこにいる登場人物が殺害される可能性極めて高し。 昭和においては設置されているカーテンの使用方法が広く浸透していなかったためビジネスホテルでシャワー後にトイレに行き靴下を濡らすサラリーマンが続出した。 日本国内ではこれを設置することが暗に禁止されている施設が2件確認されている。 ・源静香さん(しずかちゃん)自宅 ・磯野サザエさん自宅 回答に対する自信:参考意見の下に二つくらいチェックポイントが欲しいです。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。失礼ながら、補足欄に書き忘れましたがNo.3様の補足欄をご覧下さい。

wakaranan
質問者

補足

大量生産はまさに、日本人の真骨頂という感じですね。 「ユニットバス」はそんなに危険な場所ですかね。 たしかに、昔の楕円形で木でできてエントツがついている風呂と殺人事件とは結びつけにくいですね。 サザエさんがユニットバスに入っていると、縁側や雨戸もアルミサッシに変えないといけませんね。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

ロクでもないコトやらかすにはもってこいな「風呂場」

wakaranan
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

ロクでもないコトとはどんな事でしょう。何となく、想像はつきますが。 失礼ながら、この場をお借りして補足をさせていただきます。(長文ですみません) このアンケートの目的は「ユニットバス」にどういうイメージをもっているかを知ることでした。 かなりの人が、ビジネスホテルにある浴槽とトイレと洗面台がセットになった風呂を考えていると思ったからです。 「ユニットバス」とは参考に添付したURLにあるような「プレハブ」バスのことで、高級マンションでも使われています。 ビジネスホテルタイプは「3点ユニット」といって、ユニットバスの一種ですが、「ユニットバス」の定義ではありません。 10年前までは不動産業者ですら、「ユニットバス」=「3点ユニット」と思っている人がいましたし、 今でも教えて!gooの質問や回答にもそうとれる文がときどき見受けられます。 つまり、どれくらいの人が勘違いをしているかを知りたくてアンケートにしたのですが、 今回の回答者様は皆ひねった回答をされていたので、よくわかりませんでした。 これは、私の質問の仕方が悪かったと思って反省しております。 と言って、ユニットバスとはどんな風呂か、次の中から選べ、  (1)浴槽、トイレ、洗面台が1つになった風呂   (2)..... としてしまうと、調べてから回答する可能性もあり、「勘違い度」がわからないと思いましたので。 ともかく、せっかく回答頂いたのに結果は「わからない」が結論です。失礼しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

日本が独自に開発した、日本の住宅事情に対応したカプセルの様なお風呂。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

ユニットバス以前には、工事に1ヵ月かかっていたのが、数時間で設置できるようになったと言われています。 No.3様の補足欄をご覧下さい。

関連するQ&A

  • ユニットバスですが、お風呂に入りますか?

    こんにちは。 京都で下宿している大学生です。 私のアパートは、6畳一間で ユニットバスなのですが、寒い冬でもなかなかお風呂に 入れずにいます(シャワーは浴びますよ) お風呂に入ろうとは思うのですが、 お風呂に入る前に身体を洗い流してから 入りますよね。ユニットだと風呂の中で洗う羽目になるので、お湯を沸かせません。ユニットバスの方は お風呂に入る時、どうしてらっしゃいますか? 身体を洗ってからお湯を沸かしますか? お湯が沸くのを待っている間、寒くないですか(^^;) 風呂に入る方法を教えてください。

  • ユニットバス お風呂に入ってる時トイレ臭い?

    ワンルームのユニットバス(トイレとお風呂が一緒)に住もうと思ってるのですが お風呂に入ってる時にトイレの臭いはするのでしょうか? 毎日トイレは洗わないけど 毎日お風呂にははいります。 その際、お風呂に使ってる時にトイレの臭さはするのでしょうか? ユニットバスに住んでる方はどうされてますか?

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • 一般家庭でユニットバスではない風呂は何て言うのです

    一般家庭でユニットバスではない風呂は何て言うのですか?

  • ユニットバスについて。

    一人暮らしをしているのですが、お風呂がユニットバスなんです。どこか泊まりに行ってユニットバス、というのはいいのですが、毎日使うので困っています。 シャワーだけだとスッキリ感が無いので、浴槽にお湯を溜めるのですが、上手に使えません!(困) お湯を溜めると体を満足に洗えないし…泡風呂になってしまいます。 ユニットバスの上手な使い方を教えてください! 今現在ユニットバスの方や、以前ユニットバスだった方、どのようにお風呂に入っていましたか?

  • ユニットバスお風呂のシミ

    ユニットバスにお風呂の水の線のあとが付いてしまいました。家では2度同じ水を使うので、一日水を入れたままにすることがあります。そのせいで跡が付いてしまい、全体的にクロっぽいシミみたいになってしまいました。これってやはり落ちないですよねぇ。こすって落ちるようには見えません。。。どなたかお分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの特注の風呂蓋を探しています

    ユニットバスの風呂蓋を探しています。サイズが小さいので既製品では売っておらず、特別に注文しなければいけないと思います。サイズ通りに特別に作って売っているところをご存知の方、是非ご紹介下さい。どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • ユニットバス

    お世話になります。 4月に引き渡しになった新築の家なのですが お風呂はユニットバスです。 昨日、お風呂にアリがいるのを見つけました。 ユニットバスでもアリは侵入できるのでしょか? ちなみに窓などは開けていません。 アリが入って来る隙間がどこかにあるという事だと思うのですが、 それは今後何か支障がありますでしょか?

  • お風呂・トイレ一体ユニットバスを利用している方に

    ユニットバスのトイレにマットを敷いたり、便座カバーしてますか? インテリアブック(宝○社などが出してるコンビニなどでも買えるもの)などで紹介されている部屋を見ると トイレのマットやカバー、シャワーカーテンなど凝ったもので揃えていたり 小さなキャラクターのフィギュアみたいのを飾っているのが目に付くのですが このユニットバスでお風呂は入れるのかな…? と疑問に思ってきました。 ユニットバスを飾っている方、コツを教えてください! ユニットバスって、狭いですよね? お風呂に入ると、濡れたり、トイレットペーパーなども湯気でふやけるような気がするのですが 上手に使えば、可能なのでしょうか。 春からユニットバスのアパートに引っ越すのですが、トイレットペーパーなどのストックなども ユニットバス内にストックするのは…不可能ですよね。

  • 大掃除ユニットバス

    あったらいいものを教えてください。 ユニットバスなのでお風呂とトイレです。 ユニットバス大掃除のコツも教えてください。