• ベストアンサー

ユニットバスお風呂のシミ

ユニットバスにお風呂の水の線のあとが付いてしまいました。家では2度同じ水を使うので、一日水を入れたままにすることがあります。そのせいで跡が付いてしまい、全体的にクロっぽいシミみたいになってしまいました。これってやはり落ちないですよねぇ。こすって落ちるようには見えません。。。どなたかお分かりになる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ユニットバスの使用年数や、色にもよりますが 比較的新しいものであれば単なる水垢や湯垢と呼ばれるものでは? 2日に1回程度は浴室用洗剤&スポンジ等で掃除されていますか? 水垢、湯垢または水道水のカルシウム分が凝固した汚れであれば 酸性の洗剤を使うと落とすことがで着ると思いますがわざわざ購入 しなくても台所にある「お酢」でも代用できます。 汚れ部分にキッチンペーパー等をあてて、その上から洗剤やお酢を たっぷりスプレーして、汚れ部分を「湿布」したような状態にしてください。 そのまま10分~30分ほど放置して (湿布が乾かないように注意し乾いたらさらにスプレーしてください) 汚れが浮き上がってきたところをスポンジ等で磨くことで 綺麗になるかもしれません。 なお、これでも落ちない場合研磨剤入り洗剤(ジフなどのクレンザー)や メラミンスポンジ(激オチ君)などをお使いになっても良いと思いますが これらをお使いになる際は目立たないところで傷が付かないことを ご確認になってからお使いになったほうが良いでしょう。 濡れていると目立たなくても乾いたときに擦った部分だけに小傷がつき 艶がなくなってしまうことがありますのでご注意ください。

Mervin42
質問者

お礼

いつも新しいお湯を張る時は、ちゃんとマジックリンで掃除しているのですが、湯垢というよりも触っても分からない色が付いているのです。 今日は水を抜いて乾かしているので、おっしゃっているお酢で試してみようかと思います。 バブをよく使うので、その色かも?と思い始めたところです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97715
noname#97715
回答No.2

気になるようであれば、へたに自分でやるより掃除屋に頼んだほうがいいですよ

Mervin42
質問者

お礼

そうですねぇ。それは最終手段にしようかなと思っています。 ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

通常の洗剤をつけたスポンジではだめでしょう。しかし、研磨剤の入ったものや不織布タイプのはご法度。 台所用の漂白剤で濡らしておいてからしばらく時間がたって、台所にある白いスポンジを湿らせて根気良く擦れば幾らかは改善されるでしょう。 ただし、色物の浴槽の場合は漂白剤は使えません。 (浴槽のコーティングの下に染料で染めたようになっていると思われるので、元通りにはなりません。)

Mervin42
質問者

お礼

以前に100円ショップで買った白いスポンジがあったので、使ってみましたがだめなようです。 昨日から一度まずお風呂を乾燥させた方が良いと思い(いつも水が入っていたので)水を抜いています。 これからいろいろ試して見たいと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ユニットバスのシミについて

    家のお風呂の壁ですが、一般のユニットバスのような強化 プラスチックの壁になっています ここにジェルシールを貼っていたんですが、その張った部分に ジェルシールと同じ形・色で後が残ってしまいました 賃貸なので、このまま後が残ってしまうと。。。 どなたか、こういう後を消すような漂白剤とかそういう類の ものをご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • 雨上がり時の基礎のシミについてなんですが

    新築して半年程ですが、雨上がりには必ず 外壁の中の上のからシミてきたのではないのかと 基礎に水がしみ込んだ跡が残り、乾いても跡も残ります。 1箇所だけでなく、家を一周すると計3箇所同じような跡があるのと 家の真後ろでは、基礎全体が上から染みてきたとうな跡があります。 家の周りにある砕石からの跳ね返りとは思えないのですが このように、部分的や全体が水が染みるような事って 普通にあるのでしょうか?

  • 革製品の水濡れの「染み」をなんとかしたい!

    革(ヌメ革)製のマウスパッドを使っています。色は茶色です。 一ヶ月くらい、毎日一日中使っていたので表面に手垢の膜が貼ったようになり、 昨日家に持って帰りました。 泡タイプのクリーナーを使って汚れをとっていたのですが、 普段一番手にあたる部分に染み込み過ぎてしまい、縄の模様のような跡がついてしまいました。 ちょっと汚らしい感じに見えます。 全体を水で湿らせれば目立たなくなる、という情報をネットで見つけたので ガーゼに水を含ませ、全体になじませてみたのですが やはり汚らしい跡が全体についただけで、乾いたあとも全然綺麗になりませんでした。 今日は会社に持っていくのをやめました。 5千円近くした買い物ですし、手触りも良く気に入っているのですが 会社でこのまま使うと、染みが気になってしまい、きっと仕事に集中できないと思います。 また、家のパソコンはマウスを使わないタイプなので、家で使うこともできません。 一年ほど我慢して使っていれば、全体的に色が濃くなって目立たなくなるかもしれませんが それまでとても待てません。 何かいい案はないでしょうか? 革製品を持つのが初めてで、大事に使っていたので・・・とても悲しい気持ちでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスにしたいのですけど・・・・

    我が家の現在の風呂は、1800×1200小さいです。タイルばりの昔の風呂です。とても寒いし家族も増えたので、ユニットバスにしようと近所の水道屋さんに相談しましたが、ユニットをいれるのは無理という事でした。外側にだそうにも風呂の外側をガレージでかこってある状況で天井高がたりないと言う事でした。なんとか風呂を暖かく、尚且つ少しでも広くする方法を教えてください。宜しくお願いします。因みに築30年の家です。

  • ユニットバスのつまり!

    引越しをしました。 そしたらユニットバスが一回目からつまる…というか流れないんです。 逆流じゃなくて、お風呂に水がたまっていくんです。(栓を締めてないのに) 私はどっちかっていうとシャワーの際ジャージャー水を流す方ですが、それでも、 ユニットバス歴9年、こんなに流れの悪い排水溝は初めてです。 管理会社さんに言ったらパイプユニッシュくれました。 パイプユニッシュした直後は若干いいんですが、一日でもしないとまたすぐつまります。 これって仕方ないですかね? それとも奥の方がつまってます? 自分でなんとか出来ませんかね? それ以外はいい部屋なのに…毎日のシャワーが憂鬱です。。。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスを新築に移動することはできますか?

    8月に築40年の家に引っ越す予定です。 リフォームしようか、建て替えしようか迷っていたところ、地震がきて色々な箇所に被害をうけてしまいました。 結局 リフォームはせず、建て替えることとなったのですが、タイルのお風呂が タイルがはがれてしまい、もともと痛んでいたせいかヒビがはいってしまいなおさないと使用できない状態です。  今ユニットバスをいれた場合、2から3年後に建て替える予定です。 その際、移動してそのユニットバスを移動して再利用しようかと思ったのですが、ハウスメーカーに聞いたところあまり聞いたことがないと言われてしまったのですが やったことのある方いらっしゃしますか? 赤ちゃんもいるため タイルのお風呂では寒いかなという心配もあります。 ただ、今は追い焚き機能がついているのですが ユニットバスにした場合追い炊き機能がなくなってしまう状態です。 ユニットバスにした際の工事費(ユニットバス定価90万含む)は130万で、移動する際は15万位といわれています。 もし 建て替えした際、ユニットバスが移せるのなら 浴室自体の値段はかからないので寒い思いをしてお風呂を使うより、思い切ってユニットバスにしてもらおうかともおもっているのですが 、ユニットバスを再利用することは、あまり聞いたことがないといわれてしまったので 心配です。 やったことあるかたいらっしゃいますか? やはり ユニットバスだからといって 追い炊き機能がないのは寒いでしょうか。 意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • ユニットバスの掃除について

    今、賃貸アパートに住んでいます。この前、美容院で白髪染めをしました。その翌日、お風呂掃除をしていたら首がかかるユニットバスの一部と壁の一部に黒いシミがついていました。髪染めの色が付いてしまったようです。 ベンジンとかで拭いてみましたが全く取れませんでした。この色を何とか落としたいのですが、何か良い方法はありますか? どなたかご存じの方が見えましたらお教え願います。

  • アスファルトについた油のシミの取り方を教えてください

    アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?