• ベストアンサー

お子さんが知らない人におやつをもらったら。

104145の回答

• 104145
回答No.5

我が家では「とにかくなんでも、人から貰ったら、まず持って帰ってきなさい。それで、お母さんに見せてね。それで、どこそこの誰にもらったかもちゃんと教えてね。」と言っています。これには訳があって、私自身が小さい頃、バスで隣合わせたおばあちゃんにご好意で、からーいハッカの飴をもらって冷や汗が出た経験があるので(汗) もちろん、子どもだけで道を歩いているときに「お菓子あげるから、こっちおいで」などと言われたら無視しなさい(というか、ダッシュして逃げなさい)と言っています。今のところまだ子どもの行動範囲からして、不安なのは「道」くらいなので・・あ、あと、近所でも怖い人がいるかもしれないので「家に寄ってらっしゃい」と言われたら、まず「一度家に帰って、お母さんに聞いてくる。そうしないと怒られる」と答えるように、教えています。 質問者様も、お菓子をあげて喜ぶ顔がみたいと感じてらっしゃるなら、せめて時期を選び(クリスマスとかハロウィンとかのイベント時限定)、小綺麗にラッピングなどもして「必ずお母さんに見せてから、おうちで食べてね。」と渡すのはいかがでしょうか?そうすれば、あとはお母さんの判断で食べるなり捨てるなりできると思いますが・・これでもダメだと感じるママさんも中にはいらっしゃるかもしれません、念のため(^^)

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 イベントで渡すほどの仲ではありませんし お母様方が怖いので 止めておきます。