• ベストアンサー

涙の色

我が家の猫(アメショ)は、涙をティッシュでふくと 茶色が付きます。目やにも黒いです。 こういうものなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 *予防注射を受けた時、目を診て   異常は無い言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.1

今、調べてみましたが涙を流すこと自体、病気の可能性が高そうです。 http://www.pwpwp.com/sick-cat/h/07.html http://www.nyanderful.biz/medical/eye.html うちのは流しているのを見たことがありません。 単に目やにを取る時に茶色がつくだけでしたら、 目の周りの汚れかも知れませんね。 この場合はウェットティッシュ等で綺麗にしてあげると良さそうです。 もしも、流している場合で、最近になってからのことでしたら、 やはり獣医に診てもらった方が良さそうです。 猫の花粉症というのも聞いたことがあります。 調べたら出てきました。 http://www.geocities.jp/netpetclinic/ceder.html いずれにせよ素人診断は違法なので、なんとも言えないところです。 あくまでご参考程度にm(__)m

hanaminto
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 心配になってきました… 明日、病院に行って来ます。

その他の回答 (1)

• Griffs
回答No.2

うちの子たち(アメショ)は、涙を溜めているところを見たことが無いのでそのあたりはなんともいえませんが、目やには真っ黒でカチカチな塊になってひっついているので取ってやってあげてます。 涙だと期待に沿えず申し訳ないのですがちょっと判りませんが、目やにに関していえばありきたりの事ではないかと思います。

hanaminto
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 病院に連れていくことが出来ず 心配なのですが…。 目やにがそういうものならば、ひとつは 安心できました。 ありがとうございました。