• ベストアンサー

涙の色

我が家の猫(アメショ)は、涙をティッシュでふくと 茶色が付きます。目やにも黒いです。 こういうものなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 *予防注射を受けた時、目を診て   異常は無い言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

今、調べてみましたが涙を流すこと自体、病気の可能性が高そうです。 http://www.pwpwp.com/sick-cat/h/07.html http://www.nyanderful.biz/medical/eye.html うちのは流しているのを見たことがありません。 単に目やにを取る時に茶色がつくだけでしたら、 目の周りの汚れかも知れませんね。 この場合はウェットティッシュ等で綺麗にしてあげると良さそうです。 もしも、流している場合で、最近になってからのことでしたら、 やはり獣医に診てもらった方が良さそうです。 猫の花粉症というのも聞いたことがあります。 調べたら出てきました。 http://www.geocities.jp/netpetclinic/ceder.html いずれにせよ素人診断は違法なので、なんとも言えないところです。 あくまでご参考程度にm(__)m

hanaminto
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 心配になってきました… 明日、病院に行って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Griffs
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

うちの子たち(アメショ)は、涙を溜めているところを見たことが無いのでそのあたりはなんともいえませんが、目やには真っ黒でカチカチな塊になってひっついているので取ってやってあげてます。 涙だと期待に沿えず申し訳ないのですがちょっと判りませんが、目やにに関していえばありきたりの事ではないかと思います。

hanaminto
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 病院に連れていくことが出来ず 心配なのですが…。 目やにがそういうものならば、ひとつは 安心できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の目ヤニの色が赤っぽい茶色

    うちの猫は、飼い始めたときから涙が出ていて、獣医さんには涙管が詰まっていると言われています。 避妊手術をするときに、ついでに涙管も掃除してもらったのですが涙はとまりませんでした。 (四六時中でているわけではないです。) 右目だけです。 目ヤニもよくくっつけてます。 目ヤニも涙も私が気づいたときにガーゼでふいているのですが、今までは黄色だった目ヤニが、最近は赤っぽい茶色になっています。 病院に連れて行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 片目の涙が止まりません

    生後3か月の猫です。捨て猫でした。 拾った当初から涙と目やにが、両目から出ていました。 病院で処方された目薬で良くなったのですが、 未だに片目の涙が止まりません。 目やには出ません。 病院では目やにが出てないから結膜炎ではないと言われています。 毎日出ていて、少ない時は目が潤んでいる感じで、 多いと目のまわりがビショビショになります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙

    何度もお医者さんには見てもらっているのですが、どうしても涙が止まらず、目やにが常にある状態です。涙の色は茶色です。同じような症状を経験した事がある方がいましたら、どのように対処したか聞かせてもらえませんか?もう長い間続いていて特に他に目立った症状があるわけでもなく、目が見えないということもないので半ばあきらめ状態なのですが、治るものなら治してあげたいんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙を見ましたが・・・・・?

    生後半年ほどのメスの子猫なのですが、 つい先ほど、涙を流すのを見ました。両目です。 別に泣くわけでも無し、私が外から帰ってきたら、我が家にあがりこんで、 しばらくちょろちょろした後、なぜか、目から涙を流していました、 猫が涙を流すのを始めてみました。 特に何かがあったわけではないのに、 何が原因なんでしょうか? いつも、目やにが多い子なのですが、 なにか、悲しいことでもあったのでしょうか? それとも、いつも私は、家にずっといて、ときおり我が家に上がりこんでくるのですが、今日は1日ほとんど私が留守にしてたので、「会えてよかった」・・・という感じでしょうか?・・・まさか・・。 それとも、何かの病気でしょうか? ん~~~、しかし、悲しそうな顔してて、私のひざの上で、今眠っています。 どなたか、よろしくお願いします。 親離れの時期らしく、母猫にかまってもらえない寂しさなのでしょうか? でも、姉妹3匹いて、けっこう子猫たち同士で遊んでは、いますが・・・。 ちなみに、隣の子猫たちです。

    • ベストアンサー
  • 赤い涙は病気ですか?

    先日。ある番組を見ていた時のことです。 感動するシーンがあって、私と母と一緒に泣いてたんですが 母が「わ!」とビックリした声をあげたので見てみると、 涙を拭いたティッシュがほんのり赤くなっていました。 血液の色よりも淡くて、ピンクに近い色だったのですが 拭いても拭いても目頭や目の脇をティッシュで抑えると その色が付着しました。 涙は血液が濾過されたものだということを知ったのですが、 という事はほんのり赤い涙は濾過されなかったということなのでしょうか。 その場合、これは何かの病気のサインなのでしょうか。 ちなみに母は膠原病と付き合った生活をしていて、 いくつかお薬も飲んでいると思います。 それから涙の確認はしていませんが、 あの白いティッシュにしみこんだ淡い赤色の涙が気になって 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子供の鼻涙管閉塞

    1歳5ヶ月になる息子のことです。産まれた時から左目が涙目気味で目やにがたまるので通院しています。最初から鼻涙管閉塞の疑いがあると言われていましたが、涙目になるくらいで涙がこぼれるような事はないので目薬で様子を見ましょう・・・といわれてここまで来てしまいました。違う病院にも行きましたが同様です。 目薬をさしていると目やにが少なくなりますが、やめると目やにが出てきて起床時は黄色くこべりついています。いまだに目薬がなくなると病院へ行き新しいものをもらう繰り返しなのですが、このまま様子をみていてよいのでしょうか?

  • 涙と目ヤニが出続ける

    私の左目ですが、 バイクなどで風が当たると涙が出続けます。 また、目ヤニがたくさん出ます。 風が当たらない時も。 固い目ヤニではなく、黄色い目ヤニです。 下まつ毛が目に刺さっているのかと思い。短くカットしましたが 症状は改善されません。 何かの病気でしょうか?

  • 愛猫の涙が止まりません!

     6ヶ月になる♂猫を飼っているのですが、小さいころから右目だけ 涙が止まらない状態です。 保護した当初は猫風邪を引いていたので風邪のせいだと思っていたんですが風邪が治ったあとも涙だけ止まりません。 治療としてはインターフェロン点眼2ヶ月、リンデロンA点眼2週間しましたが、効果はありませんでした。 目の状態ですが、涙が出る右目は瞬膜がただれているみたいでところどころ茶色になっています。 痛がってはいないと思います。 以上何か、治療方法、病気名など知っている方がいらっしゃれば 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の涙目・・・

    6歳♀の猫を2匹飼っています。姉妹です。 10日程前から一匹の方が、目から涙が出ています。この猫は目の下の溝が深いせいか、目やにがたまりやすくて、自分できちんと取らないので、私がたまに 取ってあげていたので、もしかして、爪で引っかいてばい菌がはいったかな?と思ってましたが、瞼を裏返すと上の部分が白いですよね、でも涙が出る右目の方が赤くなってるので炎症を起こしてるのかなと思って 暫く様子を見ていたら赤色は消えて、昨日、おとといは、あまり涙が出なかったのですが、今日になったら 両目に涙が出る様になってしまいました。 特に寝て起きた後が酷いです。ティッシュで拭くと 薄っすら黄色くて、触るとベタベタした感じです。 病院に連れて行こうとは思ってますが、どんな病名が考えられますか?食欲、元気はあります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の涙

    先日、生後一ヶ月半くらいの捨て猫を飼い始めました。 この子は生まれてからずっと風邪をひいていたらしく 拾ったときには目やにがすごく、そのせいで片目の瞬膜が癒着し、 目を開いても常に瞬膜が閉じない状態です。 当初は風邪薬を飲ませ、目薬もさしたりしており、 くしゃみ鼻水はあったものの、そんなに大量に涙は出ていませでした。 今はそれから二週間ほどたって相変わらずくしゃみはあるものの 症状はだいぶ落ち着いてきましたが、涙と目やにが結構出てくるようになりました。 一日に3~4回はふいてあげないと目の周りがどろどろになっています。 この涙の原因が瞬膜が出っ放しだから出るのか、 それとも正常なほうの目からも涙は同じように出ているので 風邪が原因なのか? もうそろそろ一回目のワクチンを打ちに行きたいのですが、 風邪が原因なら人間のワクチンと予防接種と同じように風邪が治ってからってことになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
父の遺産相続に関する相談
このQ&Aのポイント
  • 父の精神状態が異常であり、土地の相続に関して問題が生じています。
  • 父が自分の土地を孫に相続させると遺言書に書くと言い出しました。
  • 長女が両親の面倒を見ているにもかかわらず、次女夫婦が土地の相続に関与しようとしています。
回答を見る