• ベストアンサー

もともと書いてある英単語カード

先ほども質問したのですが質問の仕方が悪かったのでもう一度書きます。 そろそろ大学受験の準備のため単語を覚えようと思います。 しかし単語カードに1つ1つ書き込んで覚えるのはすごく非効率です。 なので 元から書いてある単語カードを売っているところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • rorr
  • お礼率6% (1/16)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.2

さっきも回答したものです。質問の内容をうまく組み取れてなかったようですいません。。 英単語が最初から書いてあるカード ってことですよね? 私も前色々と探したことがあります。チラホラあるにはあったのですが、どれも微妙なものばかりでした。 amazonで「英単語 カード」と検索したらチラホラとひっかかりますよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%89p%92P%8C%EA%81%40%83J%81%5B%83h&x=0&y=0 http://www.amazon.co.jp/英単語FORMULA-1700-CD-カード-東進ブックス―大学受験FORMULAシリーズ/dp/4890853529 http://www.amazon.co.jp/カード・英単語ターゲット1900-SECTION1-4訂版-1-大学JUKEN新書/dp/4010338636/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1233996485&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/単語王2202-フラッシュ・カード1-中澤-一/dp/4901635050/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1233996485&sr=1-7 とかです。 最近、生協で見かけたのですがDuO3.0もカードになっているようです。アマゾンにはまだ売ってないのかな・・? http://www.gakusan.com/home/info.php?code=0000001729023

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

手で自分が覚えやすい形でつくるのが覚えるのには一番効率的です。 受験が今年なら、いまからやっても無駄です。 人間の脳の忘却曲線から考えると、覚えられない単語を仮に4度インプトっとして忘れなくなるとして、こんな質問をしているということは、たとえば1000も2000も新たに覚えなくてはいけない単語があるなら、すぐに3月に入ってしまい時間が足りません。 もし覚えなくてはいけない新しい単語が数十~200語程度なら、探して買って覚えはじめるより、文房具店で単語カードを買いやはり手書きをしてしまったほうが効率がよいです。 受験が来年なら、なおさら自分の脳にインプットする意味で単語カードを手作りし、半年以上かけて覚えることを繰り返すほうが効果的です。 私の目の前に英単語カードがたぶん1500語以上。 中国語カードもたぶん600語(熟語)以上あります。 これらは単に書籍の単語を写した数ではありません(それでは少なすぎます)。普段英会話で使わないような語彙を覚えるために、難しい単語を限定して作った単語カードです。 もちろんすべて手書きです。これらのおかげで飛躍的に語彙が伸びました。 受験も社会も甘くない。これが現実です。

  • Yuic38
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.1

先ほど回答させていただきました 実はおそらくそういうことではないかと思っていたんですが、自信がないので答えは書かずにおきました http://www.obunsha.co.jp/shoshi/symfony/show/code/033863/ 有名な単語帳のターゲットにこういう商品がありますよ 1400と1900の2種類があるみたいです 1900の場合はセクション別で3つくらいに分けて売っていますね 単語帳に比べたらかなり割高です もしこれを購入するなら、、、 大きい書店にいけば売っていると思いますが、小さい書店でも取り寄せれば問題ありません amazonでも買うことができます http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83J%81%5B%83h%89p%92P%8C%EA%83%5E%81%5B%83Q%83b%83g

関連するQ&A

  • 英単語カード!

    僕は3月に受験を控えている中学3年生です。 英単語カードについて質問です。 先日から英単語をリングに通して英単語帳 を作っています。 ですが時間もかかりますし、大学受験と比べれば 大したこと無いでしょうが、数がとても多いです。 歴史・地理のカードはリング付きで売っている 『デルカ!』というものを利用しました。 英単語も↑のような簡単に作れる本は売ってないでしょうか? パソコンソフトは無しの方向でお願いします。 では回答待ってます。

  • 英単語カードの作り方のコツ

    アメリカ留学中です。最近、語彙力の不足を痛感するようになり、ボキャビルに努めています。 今までも、日記帳のような感覚で大学ノートに1日1~2ページ、その日に出遭って、これからも使えそうな単語やフレーズを抜き書きしてきましたが、読み返してみるとどうも記憶に残っていないようです。 「単語カードを作るのがいいよ」と先生や友人から勧められ、こちらではなかなか日本のような単語カードは文房具として売られていないのですが(日本のものを輸入したのはありますが、かなり高い)、市販のインデックスカード(いわゆる情報カード)をはさみでカットして、それらしきものを準備しました。 手製のカードということで、せっかく作るからには効果の高いものを作りたいと思っています。 1.覚える単語を表に書くのがよいか、単語の説明を表に書くのがよいか。 2.一度覚えたと思ったカードでも、捨てずに手元に残しておくのがよいか。残しておくとして、バラバラにならないためにどう保管しておき、どのタイミングでまた使うか。 3.手製のカードなのでパンチ穴が開いていないが、開けた方がよいかどうか。 4.その他、効果的なカードを作る上でのアドバイス。 日本で受験生だった時には、受験英語対策で「読んで意味が分かればいい」というコンセプトのもと、カードの表に英語、裏に日本語で何の問題も感じませんでしたが、どうもこのやり方だと覚えた単語を会話で使いたい時などに活用できない気がしていて、上記のような疑問が出てきてしまいました。 漠然とした質問ですが、何がしかアドバイス(できれば具体例を含めて)をいただければ有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 英単語の覚え方

    今年度大学を受験しようとしてるものですが、多くの英単語を効率よく 覚えるにはどういう勉強をすればいいでしょうか? それと、英語の受験勉強のをするのにどのような方法ですれば力がつくのかも教えてください。

  • もともと書いてある英単語帳が販売していません!

    私は大学受験が来年なのでそろそろ単語を覚えようとしました。 そこで単語帳を作ろうと思うのですが自分で作るとやはり効率が悪いです。ネットでも探したのですがありませんでした。 英単語帳が売っている所をお教えください。お願いします。

  • 英単語

     大学受験対策で覚える英単語には、英作文などで必要となる書く単語と、長文読解に必要な読む単語があると聞きました。  しかし、自分が今使っている単語帳のDuoではそういった区別はされていません。  効率的に覚えられるに越したことはないので、区別して勉強したいのですが、そういった分け方をしたテキストなどはあるのでしょうか。また「こうするといい」などの意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 英単語帳について・・・

    私は現在、大学付属の高校に通っていて来春から大学生になります。 一般的に付属校から来る学生は、受験で入ってくる人よりも学力が劣っていると思います。今後、その差を少しでも埋めるために英語の勉強をしていきたいと思うのですが、まずは単語が必要だと考えられます。そこで大学受験レベルの単語を網羅している単語帳のお勧めは何かありますでしょうか?教えてもらえると幸いです。・・・質問(1) また父親に聞いたところ、大学ではTOEICを受けるので、そっちの単語をやれば?とも言われました。この場合では、どういった単語帳が良いのでしょうか?・・・質問(2) 加えて、TOEICの単語を勉強することで大学受験レベルの単語も網羅できるのでしょうか?・・・質問(2)+α 拙い文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 英単語が実践で出てこない。

    高3で受験勉強中です。 英語が苦手で最近、ようやく単語を暗記し始めました。そこで気付いたのが、単語帳を見てる時は意味は即答できるが、長文読解中だと思い出せないことです。 何か覚え方でオススメはありますか? カード作ってランダムにしたら良いかと思ったのですが、 2000単語近くのカードを作るのは効率悪いかと思い気が進みません。

  • 英単語

    TOEICを受けようと思っています。とわいっても、3日前に受けると決めたばかりなので右も左も分からない状況です。 今日、予想問題集を軽く目を通したのですが、完全に単語力が不足していることが分かりました。そこで、単語を勉強しなければいけないのですが・・正直 一つの単語帳でそれだけを勉強するのは苦手です。大学受験でも経験しましたが、時間がかかりすぎました。 甘い考えなのかもしれませんが、効率よく短時間でできる単語の覚え方ってありますか?経験談を教えていただけると嬉しいです。

  • 英単語を覚えるのにスペルを書く事は必要?

    こんにちわ。 過去の質問でも同様の質問が多くあると思いますが、、、 アラフォーです。 TOEIC受験の為にフラッシュカードを使い単語を覚えています。 しかし、これだと単語と意味は覚えてもなかなかスペルまでは覚えないですよね? そこで達人たち質問です。 (1) TOEIC受験対策でスペルまで覚える必要がありますか? (2) スペルまで覚えるとして効率のよい覚え方はなんでしょうか?   昔のような「覚えるまで書きなさい」は非効率な気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 英単語が上手く覚えれないです。

    英単語がなかなかおぼえられないです。 1日約60個の、新しい単語と、前日前の週の単語をするのですが、フラッシュカードを使ったりしてるのに、未だに覚えた単語を、長文等で活用できないです。 やり方としては、高校の休み時間や移動中は専らフラッシュカードをしてます。 書いたり聞いたりする方法をやった方がよいのでしょうか? 最近まで大学受験をする予定だったのですが、高専編入に変更して来月には試験なので多少あせっています。。。