• ベストアンサー

血統書付きでないと飼う気がしない

pinkblueの回答

  • ベストアンサー
  • pinkblue
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

こんばんは! 確かに周りでも、そういう人はいますね。私も、Surprisingさんがされた質問について常に考えてました。 去年、15歳で亡くなった愛犬の散歩の度に色んな人から、(うちの犬はミックスだったのですが)「犬種は?」と聞かれて「ミックスです」って答えると「血統書つきかと思った」って返す人が多くてイヤな気分になってました。血統書付だから立派だとか賢いとかはないし、「ミックス」の、どこがいけないの?って感じでした。 数年前、愛犬と散歩中、突然、背後から秋田犬が愛犬を襲ってきて、あと少しで殺されるという所でした。近所の人が、飼い主を知ってて知らせてくれたので愛犬は幸い、30針は縫われたものの命は助かったのですが・・・。  その被害を加えた秋田犬の飼い主が非常識な最低な人で、私と愛犬に対して特に詫びる事もなく、「どこの飼い主かわからなくて襲撃されたら、いちいち、お宅の犬から噛まれましたとか言いにいったりとか探したりとかしないよね」とか私に、抜け抜けと言って来たり、「お宅の犬は、何犬?」って聞かれたんで「ミックス」と答えると、「何だ。雑種~」って感じで腹が立ちました。おまけに、こっちは被害被って私も数針縫ったのですが愛犬と私を気遣う様子はなく、飼ってる犬の自慢話のオンパレード「うちの犬はお宝坊ちゃんでとか、大会に出た」で呆れました。  後で聞いた話によると、その飼い主は、散歩もろくにさせてない日々が続いて、その時に、首輪を噛み切って脱走した時に、うちの愛犬を襲ったみたいです。 そんなに自慢の犬なら、散歩させるのは義務だし、脱走しないように頑丈な首輪をつけるべきだと思います。 その飼い主みたいに、ブランドってだけで動物を飼ってる人は、私も本当の動物好きとは思えません。 本当に好きならスーパーの「仔猫・仔犬譲ります」コ-ナーで探したり、保健所で処分されかかってる動物か、家に住み着いて野良猫が産んだ引き取り手がない仔猫等を保健所に渡さないよう引き取って飼うと思います。 私は血統書付きの動物を飼う位なら1匹でも、この世から消えそうな命を助けたい派なので血統書付きは絶対に飼いません。 亡くなった愛犬も生後3ヶ月位に家に迷い込んで来て人間からイタズラされてたからなのか捨てられたらからか凄く警戒してて、人間不信になってる所を保護して飼いました。とても利口で優しくて人間の言葉が分る良い子でした。 今飼ってるのも、半年前に、母猫が隣の家で生んだ茶トラの猫です。彼も初めは凄く警戒してたのですが、数ヶ月で心を開いてくれて家の中に入って来る所を抱っこして捕まえて以来、飼ってます。   ところで、私は「雑種」っ表現が好きではないので「ミックス」と呼んでます。雑でもないので雑種って言葉は好きではありません。 Surprisingも猫飼われてるのですね。やんちゃで大変ですけど可愛いですね!

Surprising
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その被害を加えた秋田犬の飼い主が非常識な最低な人で、私と愛犬に対して特に詫びる事もなく、 酷い話ですね。 当然治療費は貰えたんですよね? 私だったら仮に治療費を貰ったとしても、詫びを入れてこないようだったら裁判沙汰にしてでも頭を下げさせますよ。 とにかくその秋田犬の飼い主は動物を飼う資格なしですね。というより、ほとんどまともな人間ではないという感じですね。 まともではないくせにペットの血統には異常なまでの拘りを持っていて、不愉快を通り越して怖気{おぞけ}を感じるくらいです。 愛犬さんが一命をとりとめたのは不幸中の幸いでしたね。でも、その時の怪我がなければもう少し長生きできたのではと思うと、心が痛みますね。 >その飼い主みたいに、ブランドってだけで動物を飼ってる人は、私も本当の動物好きとは思えません。 家では高価なペットを飼っていても、野良に対しては般若のような顔をして追い払う人ってけっこう多いですからね。 自分の家のご自慢のペットも、人に自慢できないような状態になったら、野良と同じように追い払われてしまうことが想像に難くないです。 >私は血統書付きの動物を飼う位なら1匹でも、この世から消えそうな命を助けたい派なので >血統書付きは絶対に飼いません。 血統書付きでも売れ残ってしまったら悲惨な運命が待ち受けていると思いますが、数で比較したら圧倒的に悲惨な運命のミックスの方が多いわけですから、ともかく私達はそんなミックス達にこれからも救いの手を差し伸べて行きましょう(^^) >Surprisingも猫飼われてるのですね。やんちゃで大変ですけど可愛いですね! 秋口から居座っているヤツが最近やっと凶暴性が薄れてきて助かってます。当初は本気で引っ掻かれたり噛まれたりで生傷が絶えませんでしたが、最近やっと手加減することを覚えてくれたようです(^^;

関連するQ&A

  • 血統書って必要な物ですか?

    動物を買った事が無いので、ふと疑問に思いました。 うちに来たちょっと問題アリの客が、うちの犬を見ての発言。 『可哀相ねぇ。貴方子供産めなくなって処分されかかったんだってね。 どうしてそんな事する人が居るのかしら?』と言うのはまあ普通かと。 その後、『うちの猫ねぇ、コンテストで優勝した子との子供を産むために、 今、お泊りしてるのよー。良い子が産まれたら、良い人に飼って(買って?) 貰えるからねぇ』って。何故うちの犬に向かってその話をするのか分からない。 子供が産めなくなったから可哀相? 相手の言葉の意味を理解しようと必死で考えたけど、結局分からず仕舞い。 血統書があると何か違いますか? 私の足りない頭だと、どうしても お金の計算の方に行くんですが…。 他に聞いた情報で、血統書の無い犬の子供は、血統書付きの犬の子として 登録すると聞きました。つまり、血統書付きの子が4匹産んだら、 6匹産んだ事にして登録すると…。 こうなると、形式だけな気がしてなりません。不快に思ったらごめんなさい。 私自身がちょっとイライラしてる所もあって、売る為以外の血統書の意味と、 そう言うペットを買った人の気持ちとか知りたくなりました。

    • ベストアンサー
  • 血統書についての疑問

    ブリーダーから見捨てられ保健所へ連れて行かれる猫を預かりました。 既に里親さんが見つかり、近々里子に出す予定です。 ブリーダーの話では4歳という子で、引き取る時に血統書ももらったのですが ここで見方を質問したら生年月日が94年になっているようです。 その通りだとすると12歳ですが去勢手術の際、 獣医さんに年齢を見てもらったら4、5歳とのこと。 ということは違う子の血統書かなと思ったのですが 血統書と動物個体の繋がりを証明する方法はあるのでしょうか? 我が家にも猫と犬がいますが血統書とは縁のない子ばかりなので 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物管理センターに保護されている犬の血統書

    動物管理センター(保健所)に保護されている犬を今度引き取ろうと 考えています。 血統書なんて関係ないと思うのですが、人へのプレゼントのために 引き取るため、血統書が欲しいと考えております。 動物管理センターに保護されている犬で、血統書が紛失のため、 存在しない場合は、再発行は可能なのでしょうか? 可能ならば、どのような手続きを踏めばよいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血統書

    ブリーダーさんのお宅にいた仔猫の中から気に入ったのを1匹譲り受けました。 その時に血統書は3万円と云われたので、とても高く感じて、 血統書は作ってもらいませんでした。 本当にそんなに高いのが疑問に思いました。 今後、相手が血統書つきの猫との間に仔猫ができた場合に 血統書が必要になるかもしれないず、どうしたものか、と考えています。 ブリーダーさん宅にいたので、うちの猫の両親や兄弟もいて、 そこで生まれたのには間違いないのですが、 ブリーダーさんに頼むのではなく、自分で血統書の申請はできるんでしょうか。 血統書を作成するしくみがよくわかりません。 血統書の料金が一般的にいくらぐらいなのかもしりたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の血統書

    こんにちは 血統書で教えてください。 昔からの付き合いのある店の話です。 以前猫を買ったときも血統書は同時にはなく、一ヶ月ほど遅れていただきました。 犬も同じような感じで一ヶ月くらいかかるということです。 販売と同時に血統書 をつける店の方がすくないのですか? それともその逆ですか・ はじめは安心できなかったのですが、きちんとしたものをいただけたので・・・・・

    • ベストアンサー
  • 血統書

    初めまして、今度子犬を購入するのですが、その子犬は血統書付きです。血統書の名義は当然ブリーダーさんの名義になってると思いますが、血統書の名義変更とかした方がいいですか? そのままの方が良いかJKCに入会しても名義変更はするべきですか?

    • 締切済み
  • 血統書の見方

    最近、血統書付きの猫をもらいました。その血統書にはScotishfold(S/H)と書かれていましたが、(S/H)とはどういう意味があるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 血統書の取り方

    もし2匹犬が生まれて、1匹たけ血統書取るというのは、可能ですか?

    • 締切済み
  • 血統書が届きません。

    11月5日生まれで1月7日に我が家へやってきた子犬がいるのですが未だに血統書がとどきません。 3ヶ月ほど前(現在の子犬が来たときくらい)に血統書はいつ頃になるか聞いたら「現在申請中ですのでもうしばらくお待ちください。過去に血統書が届かないなどのトラブルはありませんのでご安心ください」と返事がありました。 現在4月ですけど遅すぎませんか? もう1度連絡してみたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書の発行について

    ブリーダーさんから犬を買うことになったのですが、血統書の事がいまいち良くわかりません。 今は特に子供を産ませようとかいう気持ちは無いのですが、雑種以外の犬は始めてなので血統書が欲しいと思っています。 でも、ブリーダーさんは「血統書の発行には名義変更などをして色々手続きがあるので」とか何とか言ってました。 1:ブリーダーさんに血統書を頼む時に、名義変更もすぐにしなくてはいけない物なんですか? 子供を産ませるときとかじゃ駄目なんですか? 2:発行するだけだったら幾ら位かかりますか? また、発行だけでもいいのでしょうか? とりあえず血統書が見ていたいと思っています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー